私のアナザースカイ、チェンマイ

初めて年間を通して海外で滞在をした街です。この街をお勧めする理由はチェンマイがたおやかな街だからです。自然、街並み、文化、人。それぞれがとてもたおやかに感じるのです。

■ 周囲を山に囲まれた自然。その自然の中でトレッキングや温泉、バイクでのツーリングなどのアクティビティを楽しめる。

■ 多くの寺院が街中に点在し、旧市街を中心とした落ち着いた街並み。ニマンヘミンエリアなどお洒落なスポットも。花祭り、ソンクラン、ロイクラトンなどの祭り、夜空にコムロイが上り独特の風情があります。

■ バンコクとは違ったセンスの良さ、お洒落な人々。雑貨、インテリアの店なども多い。欧米化された先端バンコクとは違った洗練されたチャンマイ人。べスパやカブトムシワーゲンがさまになる人々の暮らしぶりやゆったりしたリズムもいい。

近年は都会化してしまった感もありますが、それでもチェンマイは観光客にたおやかさを感じさてくれる街だと思います。歩き方の30選の中に映画『プール』のことがでていますが、このロケ地のゲストハウスの地を訪れたことがあります。バーンロムサイというエイズ孤児の施設を訪ねた際に隣接するドイツ人経営のゲストハウスを案内してもらいました。その当時はプールはありませんでした。おなじ隣接する敷地にバーンロムサイがゲストハウスを開きました。

古いタイスタイルの建物に流れる時間は静かでゆったりしたものでした。もし時間があるならチェンマイ中心部の観光ベースから離れて、郊外のなにもない北タイの田園風景の中で過ごすのも忘れられない体験になると思います。

【バーンロムサイゲストハウス】

http://www.banromsai.jp/guesthouse.html

お勧めの旅先は相手の趣味嗜好によるのですが、チェンマイは広い範囲で旅行者にとって魅力的な街だと思います。

PS

「あなたの”旅先えらび”お助けテスト」をしたら、「路地裏歩きを楽しむような旅」になりました。そこにあった”地球の歩き方がお勧めする旅先”がキューバ。行きたい旅先の候補とドンピシャだったことにちょっとびっくりしました。

路地裏歩きを楽しむような旅も大好きです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/28 10:23

チェンマイとキューバですね!

マンジンさま、レスポンスありがとうございます。

やはり、マンジンさんは、チェンマイでしたね。
    数年前に、タイ国際航空がフィーチャーして、さらに注目が高まりました。

「バーンロムサイゲストハウス」あたりをご紹介されるあたり、年末で慌しい中で、温かい気持ちになりました。

それと、キューバですね。
    「旅先えらび」テストは、ご愛嬌としても、マンジン流、キューバ旅行記が拝見できますことを楽しみにしております!

• いいね! 0
    • コメント 0件