Q&A

メクネス、カサブランカについての質問です

公開日 : 2013年09月04日
最終更新 :

9月末~10月初めにモロッコ旅行を計画しています。2つほど質問させて頂きたいことがあります。
①メクネスについて
大まかな旅程はたっているのですが、あと、メクネスに立ち寄るかどうかを考慮中です。
もし立ち寄るとしたら、フェズからカサブランカに移動する日に立ち寄るしかないのですが、メクネスの駅にはスーツケースを預けられるようなコインロッカーなどありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
②カサブランカについて
大して見るところがないのは承知の上ですが、帰国便がカサブランカからなので、最終日はカサブランカに1泊する予定です。お伺いしたいのは、「ツイン・センター」という建物についてです。地球の歩き方だと「北アフリカ最大のショッピングセンター」となってはいますが、具体的にどんな感じなのでしょうか。規模とか、店の種類とか。「北アフリカでは最大」だけどいうほど大したことはないとか、高級な店、庶民的な店、お土産を買えるような店、が多いとか少ないとか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北アフリカ最大のショッピングセンター

    ②についてはもしかして、「モロッコ・モール」のことですか??
    http://www.moroccomall.net/home

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのようですね!

    「地球の歩き方」の情報が間違ってることがある、というのはちらほら耳にしますが、私自身がここまで大きく間違っている情報を目にしたことがなかったので、だいぶとまどってました。
    とっても納得しました。
    ありがとうございました。

  • 13/09/05 00:31

    Re: メクネス、カサブランカについての質問です

    ①メクネスはフェズより小さいですが、
    訪ねる価値のある街ではないでしょうか。

    鉄道で立ち寄られるなら、こちらの駅を使うことになると思います。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/87990/
    残念ながら、コインロッカーの類はなかったように記憶しています。
    但し、モロッコではすべてはチップ次第という感じでもあります。
    立ち寄ったカフェやレストランで、荷物を2時間預かってください、と
    チップを渡して頼めば、何とかなるケースが多かったです。

    *スーツケースでご旅行ですか?
     バス、鉄道での移動が多くなるので
     小回りが利くよう荷物はコンパクトなほうが
     ラクですが。。

    ②すみません、「ツイン・センター」は分かりません。。
     たくさんスークのお店を回られると思いますので、
     お買い物に飽きているようなら、飛行機の時刻にもよりますが
     鉄道でメクネスとカサブランカの中間のラバトに立ち寄るのも
     よいかと思います。もちろん、最終日に無理は禁物ですが。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88009/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88012/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    やはり、メクネスくらいのサイズの街だと、ロッカーとかはないのですね。
    チップを渡して荷物を預かってもらう、という発想はなかったので驚きですが、リスクも考えつつで検討してみます。貴重な情報をありがとうございます。
    まあ、あとは、フェズのホテルに荷物を置いといて、メクネスまで往復してからカサブランカに移動、とかもちょっと考えたりもしたのですが、メクネスが完全に移動途中にあるので、無駄が多いなぁ、なんて思ったりなんかして、ロッカーがないか訊いてみた次第です。

    スーツケースについて、ご指摘、ごもっともです。
    私も学生時代はバックパッカーでした。が、さすがに体力的に戻れません。。。
    ただ、いまだにスーツケースで弾丸気味トラベラーやってますが、バックパッカー時代と比べて不便を感じてはいません。街から街への移動日に、途中で小さな街に立ち寄って、2時間程度でぱぱっと観光する、なんてことも、過去2回ほどやってますが、今んとこ、かなりうまくいってます。どっちもスーツケース時代の話です。
    ただ、過去2回は駅にロッカーがありましたねぇ。。。

    ツイン・センター、驚くほど情報がみつかりません。ちらほら見え隠れする情報からは、完全にオフィスビルなのではないかしら、と思わせる感じで、実は、「北アフリカ最大のショッピングセンター」なる情報そのものが間違ってんじゃなかろうかと思い始めている今日この頃です。

    ラバトは、日程的な関係で、立ち寄るのは諦めました。
    最終日の飛行機は13時台ですので、最終日にカサブランカから動くつもりはありません。とはいえ、中途半端にぶらっとできそうな数時間、カサブランカで何をしようかな、と思ってこれも訊いてみました。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件