Re:代返です。 内蔵介先輩!

ツヴァイジーメンから先のほうがもっと風光明媚です。

インタラーケンからスピエツはツーン湖のヘリを走るので対岸の山の上の村を湖越しに見る大きな景色はそのままチョコレイトの箱そのものです。スピエツからツバイジーメンは狭い谷あいを電車が走ります。

ツバイジーメンで電車の軌道の幅が変る・・・狭くなる?のでのりかえです。 ここからモントルーまでが本来のパノラマエキスプレスでした 。のどかな牧草地の周りの山は石灰岩のニョキニョキそそり立つ感じでこれまでのいわゆるアルプス風景とは違います。 電車もやや狭くスピードもそれほどではないのでノンビリ車窓を楽しんでください。

広いみどりの谷?を走るのでそうそうパノラマにこだわる事はありません。これはインタラーケンまでも同じです。一等ならすいてますからあいてる座席に移動すればいいんです。

パノラマ車両といっても天井の上3分の一がガラスなだけ・・・で そういえば座席がラウンジスタイルだったかな・・、あんまり期待しないほうがいいみたいです。この車両もですから当然ツバイジーメンでかわります。

そういえばスイスは電車の沿線ごとに民家の作りがまったく変ります。
最近の建売はお仕着せのシャレー風が増えてきましたが・・・。

そうそうパノラマエキスプレスのおしまいでモントルーへ降りる路線はレマン湖が視界に競り上がって来て楽しいです。しかも豪華な家の庭先?をぬって電車が走ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツバイジーメンからモントルー

私も、この路線に乗車したことがあります。

この電車は、運転席が中途にあるので、本来、運転席のある進行方向一番前の所が客車両になっており、私たちは、そこにアサインされて、とてもラッキーでした。小田急ロマンスカー最前列みたいな感じです。
    4~5年前なので、詳細はすべて忘れましたが、多分、予約を早めにいれると、そこに入れるような気がしました。前面と横が全部ガラスなので、観光車両としては、お薦めの席です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:パノラマカー

ルッツエルン/インタラーケンオスト間は1等車についてます。

ツバイジーメン/モントルウ間は1等、2等両方にパノラマカーがついてます。 doubletreeさんの乗られたのは 一等車の先頭車両 グランビュウっていってるのではないでしょうか。 人数が多いと予約ですが
    そうでなければ 早い者勝ちのはず。いやもしかするといまは予約客のほうが多いかも・・。 私の乗ったのは まだモントルウ/ツバイジーメン間だけのパノラマエキスプレスだった頃でしたから・・。

パノラマカーのついている列車はたしか上り下りとも日に2本です。

今のゴールデンパスって 3本の乗継で通しではないんですよね。

でもそれほど豪華列車?ではないですね。