Q&A

ドモジェドヴァ空港から市内へ。

公開日 : 2013年09月04日
最終更新 :

モスクワのドモジェドヴァ空港から赤の広場までの行き方を教えて下さい(タクシー以外で)。ホテルが近くなんで。Faro Hostelというホテルで、Arbat streetって場所です。明後日モスクワへ行きます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドモジェドヴァ空港から市内へ。

皆さん情報ありがとうございました。無事ホテルに着きました。アルバートスカヤで迷いましたが。。。出口がわからず。。たくさんのロシア人にも助けられました。皆さんに感謝です。
    結局エクスプレス使いました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は行き帰りともバスを使いました。速くて楽でした。ただ、バス乗り場が「歩き方」の地図より遠くにあり、道を渡るのが大変なので気を付けてください。「アウトブス」「ドモジェドヴォフスカヤ」と聞いたら教えてくれます。マルシュルートカも同じところに停まっています。

バスでドモジェドヴォフスカヤに着いたら、みんなが地下道に入っていくのでついていくとメトロの入口があります。カッサで切符(5回券か11回券など)を買ったら緑ラインに乗って1回乗換でアルバートツカヤに着きます。

乗換は東京の地下鉄よりきついです。特に駅名が違う乗換は長いエスカレーターだけでなく、時には階段を使うことも。ホームに着いても、どっち方向に乗ったらいいかは1番線、2番線それぞれに駅名つらつらと書いてありますが、キリル文字に慣れなくて戸惑いました。でも人に「アルバートツカヤ?」と聞いたらどっちに乗ったらいいか教えてくれると思います。

駅に着いても出口もいくつかあり、よくわかりませんでした。(ストリート名など表記はされているのですが)あてずっぽうで出てハズレのこともありますが、アルバートツカヤ駅近くには細長い公園があるから、地図の向きはわりとすぐにわかるかも?グーグルのストリートビューでイメトレしておくといいですよ。ホテルの入口もわかりにくいことが多いので。

ロシアでは道を聞くと誰でも親切に教えてくれました。向こうから声をかけてくることは少なく、しつこい客引きもまるでなし。アルバート通りで民族衣装を着たレストランのおばちゃんが「コンニチワ」と声をかけてきたので、別のレストランの場所を聞いたら、やっぱり親切に教えてくれました。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドモジェドヴァ空港から市内へ(訂正&補足です)

・訂正

誤:チアトラーリヤナ駅
    正:チアトラーリナヤ駅

・補足

2号線チアトラーリナヤ駅で3号線(水色の路線)に乗り換える際は、駅名がブローシャチ・レヴォリューツィになります。同じ駅でも路線によって駅名が変わるようです(東京駅乗換え丸の内駅みたいな感じでしょうか)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ohana626さん

私も今月末モスクワに行きますので、ちょうど今ガイドブックを読み込んでいるところです。
    (私もドモジェドヴォ空港に到着です)

Faro Hostelに一番近い駅は、地下鉄3号線のアルバーツカヤという駅のようです。

空港からの移動はいくつか方法があるようです。
    ガイドブックに書かれていることを記述します。

1)アエロエキスプレス

空港とパヴェレツ駅を結ぶ直通列車。
    料金320ルーブル。所要時間45分程度。
    パヴェレツ駅に着いたら、地下鉄パヴェレツカヤ(地下鉄2号線:緑色の路線)に乗り換え、二つ先のチアトラーリヤナ駅でさらに3号線(水色の路線)に乗り換え。二つ先がアルバーツカヤ駅。

2)リムジンバス

空港から出ている308番のバスが地下鉄2号線のドモジェドヴォ駅まで走っている。
    料金100ルーブル。所要時間40分程度。バスには荷物置き場有。
    ドモジェドヴォ駅から九つ先がチアトラーリヤナ駅。あとは上記と同じ。
    地下鉄の料金は1回券28ルーブル

3)マルシュルートカ(乗り合いバス)

空港から出ている小型の乗り合いバス(リムジンバスと同じ乗り場)。
    308番がドモジェドヴォ駅まで走っている。
    料金120ルーブル。所要時間30分程度。

駅名がカタカナで申し訳ないですが、お役に立てれば。
    どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件