フランスから帰りました。

iphone試してきました。

日本の街中では携帯のネットワークで使えるように、パリ市内でwifiのフリーのネットワークが使えるかと思っていましたが、
フリーのポイントは限られた場所だけでした。

よって街歩きナビや位置情報をベースにしたレストラン探索、などのアプリは当然使えませんでした。
データをダウンロードしているパリメトロ乗り換えマップや美術館ガイドなどは使えて便利でした。
フリーのポイントはマックや限られたレストランでは使えました。

街中でフリーに使えれば、ツイッターやマップ(GPS)アプリ、リアルタイム画像、動画アップなどその場で使えて便利なのですが・・・
それをやるには法外な金額がかかるようです、今のところ。 

何か方法ありますか?? どなたかご存知の方あれば。 

ホテルでの状況は、今回は皆無線LANが使えましたが、すべて有料(視察した高級ホテルは無料でしたが)。今回のホテルには、フランスの大手プロバイダー<Orange>のプロモーションパックが販売されてました。後で調べたらフランスの ソフトバンク のようでiphoneの独占販売権もつ会社のようです。

あるホテル:1時間 4,5ユーロ 3時間:15ユーロ? 週末パック 金〜日 など ありました。

iphoneで撮った画像や動画はホテルへ戻って、<mobile me>のサイトにアップしました。リアルタイムでアップ出来て友人に知らせればもっと楽しいのにと思いつつ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/31 23:23

ちょっと前にパリに

ちょっと前に5日~12日 パリとローマに行ってました。

無料のWifiはあまり当てにしない方が良いかと。
     ホテルなんかは、1日分はサービスでログインコード教えてくれました。(パリ
     で、ORENGのプリペイドSIMを、シャンゼリゼで仕入れて使いました。
     (SIMフリー化のIphone)
     50€課金して、GoogleMAPやメールをガンガン使ってなんとか3日間持ちました。

ローマは、イタリア3(TREE)のSIMを、空港で仕入れて使いました。

ベネチュアのホテルは、Wifi24Hで6€だったような。
     最初から有料でした。

各所の空港でも、Wifi飛んでいますが、HP以外は有料サービスみたいです。
     (HotSpotなんかのローミング接続するしか)

パリのマクドナルドは、セキュリティ無しでしたが、いつもいっぱい。
     イタリア国内は、試しわすれた。

で、
     ベースは、現地のプリペイドSIMで
     あとは、Wifiに現地加入が安いかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/31 23:35

うれしい

絶対あなたのような方がおられると思っていました
    質問して良かった^^
    三日で50ユーロですね 分かりました 下手なガイドよりいいじゃないですか
    あっちって空港も思いっきり有料ですよね
    悲しかったです^^

ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 12:43

おかえりなさい!

為になる情報ありがとうございました
    私もこっちで色々調べていました
    良くわからないまま書いていますが 香港でiphone本体だけを買うと
    simフリーだそうです
    なのでそれに現地で買ったsimカードをさせば 使いまくらなければ
    パケットも安く済んでいいみたいですよ
    パケホーダイは無いみたいです プリペイドのsimカードだと使いすぎずいいでしょうね

あと脱獄という方法があって結構流行っているみたいですが
    それをすると色んな事が出来る(アンロック他)ので上と同じ事が出来る様です

違法くさいのでどのページにも個人責任と書いてありますが^^
    発売当初手に入りにくいという噂だった香港のsimフリーバージョンも
    あちらも商売なので今は結構手に入るそうです

パケットフリーになる方法があったら便利でしょうね みんな同じ事思っていると思います^^
    ありがとうございました 私もパリに行きたいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件