無謀を簡単に置き換え

無謀という言葉を安易に使う方が多いですが、それを簡単に変えたほうがいいです。
一人旅の日本人でポルトガル語は全く、英語も全くかほとんどできない方が大半です。私が現地で会ってちょっと同行した日本人の印象です。
でもゼスチャーと絵を書いたり(この2つで意向は通じる)で皆さん、難なくこなして旅を楽しんでいますよ。
ギリシャと並んで治安が南欧ではいい方なので、言葉が通じなくても、安全に旅できます。オレに付いてきなみたいな話が多いのです。

大都市はどこも治安が余りよくないのでポルトガルといえどリスボンは気をつけてください。

日本語ができない外国人が一人で日本を旅しても何とかなってるでしょ。それと同じで、親切なので欧州の日本と思ってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/27 08:27

有難うございます。

とても不安だったけど頑張って行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 11:44

その通りですね。

>親切なので欧州の日本と思ってください。
    ヨーロッパで一番日本人の感性に合う、居心地のよい国だという印象でした。
    かっては、同日乗継出来ずに、1泊してトランジットしてたどり着いたものです。楽になりましたね。
    惜しむらくは雨季で、雨の日が多いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件