09/12/26 09:20

ウマ・シャカーさんのことですが

彼の上司が、でしゃばるなって苛めてるようです。しかも、観光客の案内はするな、と指示してるようで、彼は席に座ってじっとして、何かを聞いても首を横に振り、上司を指さすだけです。
上司は駅構内を歩き回り、観光客に「May I help you?」と聞くのですが、態度が横柄で恐く、状況、理由を説明しないので信じて良いのか戸惑います。だって列車の発車時刻になっても、行くな!すわっとれ!って言うだけなんです。
でもまぁ指示は正しいのでしょうね。彼の指示を振り切ってホームに行くと、結局、列車は遅れてホームも変わりました。
一番の問題はBANARASの表示板が潰れていることです。手書きの紙を掲示板の下に貼り付けてます。小さな紙なのでひとだかりが大変です。その表示ホームが、また変更になったので、危機になったが、幸い、日本人を連れているインド人ガイドが居たです。
通常、列車にはコーチ番号(例えば2A)とれっしゃタイプ(例えばA/C2-TIERSLEEPER)の両方が表示され、入口に人名が記載されてますが、表示が一方だけのことがあり戸惑います。また、途中駅では紙は既に吹き飛ばされているのか、貼ってなかったです。
NEW-DELHI駅では、渡り廊下のホームへの下り口にも列車表示があり、僕の乗る列車とその前に出る列車が交互に表示されていました。で、ホームの列車は一台前の列車だと思いホームに降りないでじっとまっていたのですが、出発直前になりホームに降りると、その列車が僕の乗る列車だったです。前の列車はどうなったのでしょうか?(そこは端のホームだったと思うけど)まぁ、いいや。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/26 17:31

Re: ウマ・シャカーさんのことですが

案内所を尋ねると係の人は丁寧に教えてくれました。そして「いろいろとだまされる旅行者が多いので、街に出る前にここに寄ってほしいのです」と言っていました。
    それが20年くらい前のことです。
    去年,案内所に立ち寄るとその人がまだ案内をしていたのです。20年前にお会いしたと言うととても喜んで握手をしてきました。おそらく彼がウマさんという人の上司なのでしょう。
    観光客の案内をするなと指示されている観光案内所の係員が居るというのはよく分らない話ですね。いじめているのではなくてウマさんの観光案内がまだ未熟だから、ということではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/26 21:05

う~ん

ウマシャカさんは、地球の歩き方に、親切な人って名前入りで掲載されてる人です。

僕の言う上司って人は、多分、貴方が去年会ったって親切な人ではないでしょう。僕以外の外人にも笑顔ひとつ示さず命令口調で言い、外人たちもストレス状態でした。

ウマシャカさんって、比較的色の黒い人で、確か、メガネだったかな(ここ不確実)
    その上司は、それよりは色白で、厳しい顔つきで、日本のサラリーマン風で、少々よれったブレザーを着用してました。

まあ、どうでもいいけど、その上司を、親切な人とは紹介したくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 09:36

BANARAS以外は

JAIPUR、JODHPURの掲示板には、列車番号、出発時間と共に、車両配置も表示されていたと思う。
    (ホームが変更にならなければ完璧ですね)
    NEW-DELHIの表示は列車番号、出発時間 だけだったような気がする。
    AGRAからJAIPURはバスだったので、AGRAは判らない。

• いいね! 0
    • コメント 0件