09/12/26 09:09

途中下車+パス

>時間節約のため、ICEの利用を考えているのですが、ケルンで途中下車できるのでしょうか?

同日だったら問題なくできます。

>もし、できるとしたら、フランクフルト~アーヘン間の乗車券を購入して、特急券のような形でICE分の特急料金を支払うのでしょうか?

ちがいます。DBの切符は日本と違って運賃+料金というシステムになっていません。乗る列車、接続によって値段が決まる「包括運賃(?)」です。ですから途中下車をしたい場合は、フランクフルトから乗るICEだけでなくケルンから乗るICEも列車を指定して切符を買います(あくまで列車の指定であって、座席の指定、予約はまた別です)。たまたまケルンで乗り継ぐ列車まで時間があるようでしたら、特に指定する必要もありません。

駅前のドームだけでしたら30分から1時間弱で見物できます。

>ジャーマンレイルパスの3days(2classが175ユーロであったのですが、こちらを購入したほうが便利でしょうか?

便利という意味では間違いなくパスが便利です。パスがあれば一々窓口や券売機で切符を買う手間は省けますし、さきほど述べた列車指定のやりとりもなく、その時気が向いた列車に乗ることができます(一部座席指定が義務の列車は除く)。値段もフランクフルトからケルンのICE(座席予約義務です)が64オイロですからパスの方が安いです。

値段が得かどうかは例えばフランクフルト・ニュルンベルクが49オイロ、フランクフルト・フライブルクは62オイロ、フランクフルト・ミュンヒェン91オイロ(いずれもICE利用)ですからそれを目安に考えれば良いです。

詳しくはこちらで調べてください
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント