万が一のことを考えて、使わないつもりで作っておくのもいいでしょう。海外旅行保険もあるし。

>>私はクレジットカードを持っておらず、旅行代理店の人には作るよう勧められました。

旅行代理店は、客にクレジットカードを持っていて欲しいですよ。
両替の手間が省けます。

また、何か事故があったとき、
クレジットカードがあれば、ホテル代も、航空券代も確実に払えますからね。

旅行者としても、使うつもりがなくても、
万が一のために、作って置いて損はないです。

年会費不要のカードもありますからね。
また、海外旅行保険付帯のカードもあります。

カードを使うつもりがなければ、
帰国後に解約してしまえばいいだけです。

ツアーだと、1人だけ両替をするというのは大変です。
他の人を待たせなければなりませんから。

カードを持ったからといって、使わなければならないわけではありません。
海外旅行のお守りとして持っていくのがいいです。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/carrymoney.htm#01
>>旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
>>これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツアーを利用する人は

    >ツアーだと、1人だけ両替をするというのは大変です。
    他の人を待たせなければなりませんから。

    現地の添乗員が希望者に両替するのが一般的になってきましたね。
    意外と率もよく、袋に入れて用意してあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件