Q&A

航空券のクレジットカードについて

公開日 : 2013年09月03日
最終更新 :

スパイスジェットの航空券(デリー、ムンバイ間の移動)を予約したのですが、自分がVISAカードを持っていなかったため、親のカードで予約しました。
しかし後日、インドの飛行機に乗る場合は本人が本人の所有するカードを提示しなければいけないと聞きました。
私のようなケースでは、飛行機に乗れないのでしょうか。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 少しでもお役にたてれば、、

ここなっつみるくさん、こんにちは。
    元エアライン勤務です。
    スパイスジェットに限らず、本人のカードを求められる航空会社が世界には多数あります。
    万が一購入される本人がカードをお持ちでなく、購入時に家族等のカードで購入した際は事前に承諾書?のような書類にカード持ち主のサイン等もらっておけば、搭乗手続きをしてもらえるケースもあります。
    実際に当日カウンターでお客様はそれを知らず、カードも持っておらず、かつ同意書もなく揉めるケースがありました。
    事前に航空会社に相談をしておくことを強くおすすめしますが、スパイスジェットだとLCCであり日本に支店もないと思うので大変かと思いますが、、、どうか無事に搭乗できますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会社に問い合わせてみたところ

会社に問い合わせてみたところ、以下のような回答を得ました。

Please note that there is a restriction associated with the use of Non-Indian credit cards.

In case a Non-Indian credit card is used for booking a ticket for travel on SpiceJet along the domestic route, the following conditions need to be fulfilled:

1) The card holder must be the travelling guest or one of the travelling guests.
    2) The credit card used at the time of booking is to be produced at the time of travel for verification along with a valid photo ID proof. Only the original credit card would be accepted for verification, photo copies of the card or just a signed approval by the card holder shall not be accepted.

For travel along the international route, bookings made with credit cards which are issued at a country other than the destination or origin country are subject to physical verification at the airport during check-in. The credit card holder necessarily needs to be part of the traveling party.

つまり、規定通りの回答でした。

しかしながら、みなさんの経験談を呼んでいると、クレジットカードの提示は必要ないとおっしゃっている方が多く、迷っています。
    考えた方策として、

通常通りの運営でないことに賭ける。
     →もしだめだった場合は、また新しく自分のクレジットカード(急いで作成します)を使い、その場で予約  する。ダブルで料金をとられますが、もう仕方ないと割り切ります。

という手段をとろうかと思っています。

御回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    13/09/04 18:00

これまで提示が必要でなかったのは

全て、問題のないかただけ。
    要するに、本人が本人のカードで購入した。
    一方、今回は、カード所有者と搭乗者とが明らかに異なっている。
    これは、エアラインもしっかり把握しています。
    ですから、要チェックリストに載っている可能性が多いにあります。
    端末に、「確認せよ」と出ていたらアウトです。

やはり、事前に購入したカードでチェックインできる方法を検討すべきです。
    一般的には、カードコピーを送る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/04 08:30

規定では必要

//www.spicejet.com
    Foreign (Non-Indian) Credit /Debit Card Acceptance:

SpiceJet accepts payment for tickets through the use of Foreign Credit/Debit Cards. SpiceJet currently accepts Visa, MasterCard and American Express. The credit/debit card needs to be shown at the airport check–in counter for physical verification. The passenger name and credit/debit card name should match. If there are multiple passengers booked on a PNR, at least one of the passengers should be the Credit/Debit Card holder. Passenger(s) who are unable to produce the physical credit/debit card and/or the identity not matching with the credit/debit card and photo identity will not be allowed to board the flight.

なので、規則通り運用されたらアウト。
    それに他人のカードを持って行くわけにもいかないし(今度はカード会社の
    定める規則に違反)。

やはり、聞いて支持を仰ぐべきだと思います。
    何事もなければ良いが、何事かがあったさいには、地獄に落ちます。

最近は減ったのですが、以前は結構ありました。カードの提示は。
    他人の分(妻)を買うことは良くあるのですが、別行動であることも
    多く、その際には、”遅れてくるので、これで確認してね”とか、
    支店に出向き確認とか、いろいろ苦労しました。

恐らく、カードコピーの郵送とかの手段があると思います。

本来は他人のカードを使うことは御法度です。他人が本人のカードを
    使い、別の人のために買い物をすることは問題ありません(それが
    できるシステムならば)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提示を求められることが多い

スパイスジェットに関わらず、最近はインドの空港でチェックインする際に予約時に使用したクレジットカードの提示を求められることが多いです。タイ航空でも提示を求められました。
    もし、提示を要求されるとややこしいことになるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/04 06:57

5月の経験では

デリー⇔ダージリンの、インド航空、スパイスジェット共同運航便では、
    往復共にクレジットカード提示要求はなかったです。搭乗券の呈示だけでした。

提示求められたら、引き落とした父さんのカード見せたらいいのでは?
    あくまで、引き落としたカード提示。
    で、お前の名前と違う、と言われたら、My Father’s card and This is the Card I Paid
    って言えば、理屈は合っていますよね。

支払い完了ってことは、本人のカードでなくても受付けたってことじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験談

以下は航空会社のHPで購入・カード決済又は特典予約で諸費用をカード決済した際の経験。
    どれも、予約の際に使用したカードを空港で又チェックインまでに東京支店で提示すること!という注意あり。

①アメリカン航空
     →決済に利用したカードを成田でチェックされた。

②アメリカン航空で予約したキャセイ
     →同じく成田でチェック

③3日前に帰ってきたベトナム航空
     →そういえば成田でもほかでも提示を求められなかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックするようになったのでしょうか

昨年、何度かスパイスを利用しました。
    ネットで予約、クレジット払いのE-チケットでしたがチェックインのときに一度もクレジットカードとの照合はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

返信ありがとうございます。
    クレジットカードとの照合が無いのであれば、大丈夫そうですね。
    万が一だめな場合は、その場で他の便を申し込もうかと思います。

御回答ありがとうございました!

• 今からカードを作ればいい

学生でも簡単に作れます。

保証人か本人が働いていれば即日です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

御返信ありがとうございます。

クレジットカードを新しくつくって予約しなおすことも考えましたが、そうするとすでに支払った分は戻ってこないので、迷っていました。

御回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件