Q&A

パスポート紛失時の空路移動手続き

公開日 : 2013年09月03日
最終更新 :

経験のある方教えて下さい。通常パスポート紛失時は大使館か領事館で必要書類で発行可能は知っていますが
1 地方都市で大使館か領事館が空路移動のみの手段のみの場所の場合、現地警察のパスポート紛失証明と航空券で
  飛行機の搭乗は可能でしょうか。
2 その他何か必要手段が有るのでしょうか。例大使館に電話し、パスポート番号を手掛りに何等かの書類を
  送付してもらうなど?
以上の点で経験者か手続きに詳しい方の情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: パスポート紛失時の空路移動手続き

もう、かれこれ10年以上前でしたが・・・夫が電車の中でかばんごと盗まれました。

まず、駅の警察署に駅員と向かい、盗難証明書と被害状況の調書を作成。

日本大使館の連絡先を案内され、その場で電話を借りて連絡。
    現地大使館いわく、滞在先からのエクスカーションで、帰りの飛行機のチケットがないこと。身分証明書やパスポートのコピーなどをホテルに置いていたこから、そのままホテルのある国へ戻るように指示を受ける。

翌日、滞在先のホテルのある国の日本大使館に出向き、帰国のための渡航書の発給を受ける。写真を撮りに行っても2時間ほどで発給されました。

必要なものは、
    警察発行の盗難証明書。被害状況の調書。証明写真(なかったので、近くの写真屋を紹介される)。運転免許証などの公の身分証明書(保険証や社員証は不可)
    帰国のための渡航書の発給だったので、日付・便予約済みの日本行きの飛行機のチケット。
    パスポートのコピーはあくまでもコピーであるため身分証明書にはならなかった。パスポートの失効に使うだけ。
    夫の身元引受人(?)と言うのか、身元保証人の身分証明書(運転免許証・パスポート)
    1親等の家族なので私が保証人になれましたが、いない場合は日本の家族に確認を取るので時差もあり時間がかかる場合もあると説明を受けたのを覚えています。
    手数料(現地の通貨で現金で納める)

保険に加入でしたら、手数料や写真代は補償対象なのでレシートをなくさないこと。

以来、パスポートは肌身離さずが鉄則。

国内線の場合、搭乗の際にパスポートの提示はありませんから、飛行機のチケットさえあればいいと思うのですが?
    この質問自体、転ばぬ先の杖なのだと思いますが、ここで知識を得るのも充分有効な手段だと思います。しかし、再発給なり帰国のための渡航書が必要になった時には、行く予定の日本大使館や領事館に電話をして、確かな情報を得ることが、一番確かであり、その指示された通りにするのが最善ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだパスポートはなくしてないですよね

こういう質問は何かいやな予感がします。

まずはパスポートをなくさないように保管に気を遣うのが大切です。
    鞄ごと盗難に遭ったとかでなければ、めったなことでは紛失しません。

旅券番号と発行日は失くしてもわかるようにしておくのがいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットのない昔と違いますからね

昔はネットがなくて、情報を得るのがとても難しく私もあまりメジャーではないところを旅するのに苦労しました。
    確かに知識が邪魔したり、現地では違う。なーんてことはたくさんあるのですが、こういう時代なのでできればある程度の基礎情報は事前に調べた方が安心するばあいもありますよね。
    結局は、現地で自分が解決しなくてはいけないことなのですが。

パスポートは、今は一日かからず発行されます。私もハンガリーでツレが盗難にあって、焦ったことがあります。

担当者に、嫌われないこと。ってありましたが、確かに人間ですから感情はありますけど、そんなことはありません。
    外国人ならわかりませんが、少なくとも日本人の方ならそんな対応はしませんよ。なので安心して下さい。
    そんな時まで、好かれるように気を遣うのは大変です。
    むしろ、大使館や領事館の方に失礼です。先ほども書きましたが今は情報がすぐわかるので一日でパスポートが発行されることはわかってますから。
    戸籍謄本などを取り寄せるのが大変だと思いますが、後はそんなに難しくないですよ。
    大使館又は領事館のあるところまでどうやったら行けるのかをそこで確認して、向かえば大丈夫です。
    あまり、不安に思われないで下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レギュラー編

基本ご存知とのことですが
    警察で紛失証明書現地公用語原本と英訳を書いて戴く→受付時間内の入国管理事務所へ出向き入国中であることの証明書→写真撮影設備はなく写真2葉持参で受付時間内の領事部へ。証明書類提出。本国へ連絡し現旅券の無効化処理がなされる。見つかっても無効→他国に入国できない帰国の為の渡航書ですみやかに帰国。戸籍の謄本・抄本があっても旅券発行には何日要すと記載されている。持ち合わせなければ役所から取り寄せる日数更に掛かる。発行費用は円では受け取らない。すべて現地通貨払い。
    なお旅券には再発行はなく新規発給か切替発給といい、この場合前者。
    海外で役に立たない運転免許証が領事部ではある程度役立つらしいが詳細不明。これでもって金を紛失した場合の最低限の用立ては、して戴いたと読んだことならある。

このように帰国の為の渡航書でも一日がかりか午後の紛失だと各手続きで、日を跨ぐ。週末は休み。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正です

領事部へ行ってから入管へ、の順序でした。
    旅券発行に要する日数は在外公館によって異なるという書き込みを読みました。
    外務省は日数を明記していないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポート紛失経験あり

アメリカを出るときにヒコー機会社のカウンターでパスポートを見せて、ヒコー機に乗って、メキシコについて入管の手前で、パスポート紛失に気づきました。

別室行きでしたが、1時間ほどで仮入国、翌朝、在日本領事館に。午後にはパスポートを受け取り、メキシコ移民局に出頭し、仮入国から、通常入国に書き換えてもらって、一見落着。

その前に、ヒコー場に住みついてしまう人の映画を見ていたので、もう頭の中は空っぽ。それでも、正直に言えば、入国審査前でパスポートなしでも、入管では何とかなるものです。

もう、一度は、旅行中に紛失。ああ、失ったか、再発行かって、まったくうろたえませんでした。

領事館で、有効な3ヶ月以内の戸籍謄本があれば、パスポートの新規発行、なければ、再発行、番号も何もなしなら、帰国のための渡航証明書を発行してくれます。

在日本公館のない国でのパスポート紛失はなしです。大事な書類ということは認識ですが、命の次ぎに大事とは考えたことなしで、金さえあれば何とかなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答への御礼

早速の回答ありがとうございました。
    要点は専門部署に聞くが結論と解釈しました。
    関係先の電話番号とパスポートのコピー持参を忘れないように
    したいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートのコピーは

紛失・盗難旅券を無効にするためにのみ有効だと思います。証明としては効力なし。
    戸籍書類・写真2枚・現地通貨・関係連絡先があるとやや進行が早い。
    くつした氏のは読みませんが、28178番のトピというのは私には開けませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えるだけ無駄です。日本大使館、領事館の指示に従うだけです。

日本の在外公館がないところで、パスポートを紛失盗難に遭ったらどうするか。
    心配でしょうが、よくある話です。

コロンビア領、サンアンドレス島で日本人と会う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres_couple.htm

>>彼の話では、もう「20年旅を続けている」。
    >>そして今日、「ビーチで金とパスポートを取られた」とのこと。

とにかく日本領事館、に連絡を取って、指示に従うことです。

いろんな勉強をしていくと、先入観が邪魔をして、間違えます。
    自分で考えずに、日本領事館の言うとおりにすればいいです。

もちろん、証明写真とか、パスポートのコピー。
    その他の証明書類は、あったほうがいいでしょうが。

それからお金はパスポート以上に大切ですから、
    カード一枚で旅をするような、自殺行為をしてはいけません。

カード一枚で旅をするのは、自殺行為。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

お金さえあれば、何とでもなります。
    ですから、現地警察の盗難証明なんて、そんなどうでもいいことを知っていても、何の役にも立ちません。

お金が大切です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 4件
    13/09/03 12:18

カード一枚で旅をするのは、自殺行為

T/Cが一番?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前このようなトピが立ちました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/28178/-/parent_contribution_id/28178/

私も気になっていたことなのでこのトピが参考になりました。
    在外公館(大使館・領事館)のない国で紛失したら困るでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/03 10:20

Re: パスポート紛失時の空路移動手続き

パスポートの発給にしろ帰国のための渡航書の発給にしろ、本人が直接出向かないといけません。
     詳しいことは対象国の日本国大使館のホームページにある領事業務のページを確認しましょう。
     国内の移動の自由が認められている国であれば、陸・海・空路での移動は警察の盗難・紛失届出証明書があれば問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件