①に格安航空機を利用・③タイのチェンコーンからファエサイ経由ボートで

私は昨年秋バンコクからエアーアジアでウドンターニまで飛びバスでビエンチャンに入りました。安くて快適です。ビエンチャンに行くなら格安航空機を利用お勧めです。
http://www.airasia.com/general.php?p=pmain&l=en
http://www.nokair.co.th/welcome.aspx?currlang=en

私はビエンチャンからルアンパパーンへはバスで移動しました。昼間山間部の景色はすばらしいですが10時間以上の乗車で疲れます。パクセーなどの南部も行ったので最後は時間無くてルアンババーンからはバンコクエアウェイズでバンコクに帰りました。高いですが一番早いです。

国内の航空券はビエンチャンの市内のラオス航空の事務所でも買えますのでビエンチャンに泊まられるのならルアンパパーンへの航空券は現地で前日までに買えばいいのではないでしょうか。これが一番安いと思います。
ルアンパパーンはラオスでもっともツーリスト向けのサービス発達しています。旅行代理店も多いので一番安いところで買うのがいいでしょう。
③のルートはチエンラーイまで飛行機などで飛んで国境に移動し、ラオスに入って川をボートで移動しルアンババーンをめざします。
ルアンババーン側でスピードボートを見ましたがジェットコースター大好き人間以外はかなりきつそうでした。途中1泊するスローボートを次回は試そうかなと思っています。

尚 円での両替はとっても不便です 米ドルの現金が便利です。タイバーツもOK。いろんな支払いに米ドルが便利ですので。1ドル5ドルの札をいっぱい(10日で50枚ずつ?)持っていくといいと思います。両替は100ドルか50ドル札がレートがいいです。

10ドル20ドル札は大きすぎてホテル代やタクシー貸切の時にしか使えません。1ドル札が一番便利な国です。私は2週間で100枚近く使いました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント