Q&A

ボリビア ウユニへの旅程 を考えましたが、不安があります

公開日 : 2013年09月03日
最終更新 :

はじめて投稿させていただきます。

初めて中南米 ボリビア への一人旅(現段階)を考えております。
20代前半女性です。

いろいろ調べまして、アメリカン航空を利用、マイアミ経由で以下の旅程を組みました。

2014年2月の予定

7日(大阪~成田~マイアミ)

機中泊

8日マイアミ~ラパス~ウユニ着
 
ウユニ泊(4泊5日)

12日 (ウユニ~ラパス)

ラパス泊

13日(ラパス~マイアミ)
14日(マイアミ~東京~大阪)

です。4泊は少し長いでしょか?

小さな町とのことですので長すぎるのでは…と思っております。
しかし往復ともに午後の飛行機で帰りたい為と、以下の理由から旅程を考えました。

幼い頃長野の乗鞍岳登山中に高山病発症し嘔吐してから高山病に対する恐怖があります。
(6カ月前に駒ケ岳(ロープウェイ使用)でも軽い頭痛を感じました。ロキソニン服用で問題なく頂上まで登りました)(全く標高が違うことは理解しております)



雨季に行くからにはやはりしっかりと晴れた天空の鏡を観たいこと、
可能であればサンセット、サンライズ、星空を良いコンディションで観たいため余裕を持ったスケジュールで挑みたいと思っております。

高山病対策として高山病用の薬を処方してもらうなどは考えております。(副作用などについても調べ済み)



日本~ラパス着後にやはりラパスで1泊を入れたほうがよいでしょうか。
皆さまならばこのような時どのような旅程を立てますでしょうか、御知恵を拝借出来れば幸いです。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/09/27 14:24

    2月初旬のウユニ塩湖

    水鏡状のウユニ塩湖に魅せられて2008年と2012年の2月初旬に行きました。

    この時期は雨季真っ最中なので空が真っ青な晴天に巡り合うのは運次第だと思います。

    魚の島へは水深が深く2回共行けませんでした。

    アメリカン航空が一番便利ですが乗り継ぎのマイアミでのバゲッジトラブルが多いので身の回り品は必ず持ち込み手荷物で持参する事をお勧めします。

    2008年私はラパスで一泊でしたがバゲッジトラブルに備えてウユニで使用するべく荷物は全て大きめのリュックに入れて機内持ち込み手荷物としました。

    高山病に不安がおありとの事ですがこれは体質にもよるのかなあとも思います。

    ちなみに私はクスコ、シェ-カル(チベット)、2012年のウユニ塩湖でしっかり高山病にかかりました。

    もし塩のホテルに宿泊予定ならホテル・ルナ・サラダには本格的な酸素ボンベがあります。

    他のホテルならウユニの町で前もって携帯酸素ボンベ持参がお勧めです。

    一方高山病の薬として日本で処方してもらえるダイアモックス(実際に使用しましたが利尿作用が強いので辛かったです)やラパスで手に入るソロ-チェ・ピルというのがありますが、やはり薬なので服用には十分の注意が必要です。

    高山病の注意事項としては在ボリビア日本大使館のコメントが分りやすいです。
    http://8259.teacup.com/consuladojapones/bbs/249

    ウユニ4泊ですか。

    ウユニの町にhodakaという旅行社がありますが雨季の時期はほとんどの日本人はここの旅行社に参加しています。

    日本人に慣れているので何かと便利ですがやはりそこは南米の人、メ-ルで取り交わした料金とは違った料金を請求してくる場合もありますので取り交わしたメ-ルをしっかりプリントアウトして持参する方が賢明です。

    hodakaといっても経営しているのはボリビア人で日本語は挨拶程度で会話は英語です。

    メ-ルアドレスはhodakamountain_expedition@hotmail.com
    何か質問があればメ-ルすると直ぐにではありませんが返信があります。

    2008年と2012年の2月初旬のウユニ塩湖をこちらの地球の歩き方の旅スケにレポ-トしています。
    syunkaさんの旅の参考になれば幸いです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40495
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はトラブルを予想して、それを楽しむキモチを持ちますね。

    この旅行計画を見ると、
    syunkaさんの、「どうしてもキレイなウユニ塩湖を見る!」という決意が、
    みなぎってますね。

    そのために、塩湖への滞在時間も長く取ってある。
    ウユニ塩湖以外のことは一切考慮に入れてない。

    目的を一つに絞って、そのことに集中する。
    これは立派な計画です。

    しかし、世の中も海外旅行も、
    どうしてもこうしたいと考える時に、
    そう行かないこともあるわけです。

    海外旅行者の基本的な考えは、
    ダメな時は諦めて、それを受け入れることも大事。

    案外、最初にきれいなウユニ塩湖を見てしまって、
    思いがけなく、すぐに飽きるかもしれません。

    だから、ある程度、余裕を持って、
    変化できるような計画を立てておいたほうがいいと思いますよ。

    僕が南米一周中に、サンパウロへ行ったんですが、
    サンパウロにはそのころ「ペンション荒木」という有名な日本人宿があって、
    日本人旅行者が集まっているという噂でした。

    それで、何度か行ってみたんですが、
    全く旅行者には会えませんでした。

    ペンション荒木に突入する。@サンパウロ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pension_araki.htm

    そういうこともあります。
    ですから、旅行計画は柔軟性を持って立てたほうがいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/04 07:58

    回答 誠にありがとうございました。

    みどりのくつした様

    貴重な体験談、ご意見誠にありがとうございます。


    やはり皆様のご意見のひとつとして組み替えやすい自由な時間を持つこちが大事なようですね。
    折角の個人旅行、滅多にいけない国々ですのでメインは昔からの憧れウユニにしつつ、
    その他にも私なりに楽しむ余裕を持ち行動したいと思います。

    諦めと妥協(よい意味で)…大事ですね∧∧

    ゆっくりと考えて満足の行く旅にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/03 02:33

    Re: ボリビア ウユニへの旅程 を考えましたが、不安があります

    ラパスの高度はウユニより高いので、できれば即ラパスからウユニへ移動したほうがいいと思います。
    高山病の治療に必要な程度の機器や薬品はウユニにもあります。どうしても耐えられず移動するならサンタクルスなどになりますが、ウユニからも毎日直航便が出てます。

    ウユニが小さい町でやることがないのは事実。
    単に日中に天空の鏡を見たいだけであれば日帰りでも十分、星空の鏡状態も見たいなら、1泊2日で十分です。
    一方で、雨季でも毎日きれいな天空の鏡状態になるかというと、そうでもないです。雨乞いしつつ待つ時間が必要な場合もあります。私はラッキーで到着日に大雨が降り、とても綺麗な鏡状態の湖が見れましたが、同じツアーの参加者は「4日待った」と言ってました。
    2泊3日とか3泊4日の連泊ツアーもありますが、何を見たいか、どのような宿泊所を期待するか、にもよるかと思います。連泊ツアーで行くところもおもしろいですが、鏡状態のウユニ湖からは離れます。また、連泊のツアーだと泊まるところは、日本の一般的な旅行者にはつらいものになります。

    結論として、さっさとウユニへ移動し、体調と天候を見つつ塩湖ツアーに参加し、運良くすぐに鏡状態のきれいな湖が見れたら、満足してPotosi(ウユニからバス4時間、Lapazへバス8時間)など他の観光地へ移動するか、そのままUyuniに滞在し何度もツアーに参加して一生分楽しむか、という感じで後ろをフレキシブルにしておけばよいかと思います。

    ただ、乗鞍で頭痛を感じる方であれば、ラパスもウユニも大変だと思います。高山病対策薬は必須でしょう。薬には到着の12時間前から服用するタイプのものもありますので、事前にしっかり準備されたほうがよいと思います。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 12:31

    回答 誠にありがとうございます。

    Urara様

    貴重な体験談、ご回答誠にありがとうござます。

    日本~ラパス ラパス~ウユニ
    への航空券は往復共に日本から購入予定です。

    後ろをフレキシブルに…とのことですが仮に往路のみ予約し、気の向いた際に予約を取ることは
    難しいような気がしています(私にそこまでの言語力が無いため)

    しかしどんなことでも挑んでみたいと思うので、もし「もうウユニは楽しんだ!」と思えたら、Urara様のご意見思い出していろんなところに飛び出してみたいと思います。
    ポトシといいますと銀山でしょうか?
    他にもウユニから向かえるお勧めございましたらぜひ教えてください。


    Urara様は天候に恵まれ、1日で楽しまれたようですね^^私もその恩恵にあやかれれば…

    実はこの長い日程にもうひとつ理由がございまして…なんて非科学的なと思われるかもしれませんが
    私、ものすごい雨女なのです…。
    小中高の修学旅行遠足類は全て雨、就職先の行事(学校関連なので)も全て雨、学生の頃滞在中に乾季のオーストラリアに3日間雨を降らせました…。(他にもエピソードは数知れず(汗))

    そういった事情含めの旅程なのですが、皆様のご意見非常に参考になります、準備期間はまだありますのでしっかり考えつつ、柔軟に動けるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • Re: ボリビア ウユニへの旅程 を考えましたが、不安があります

    こんばんは
    高山病についてですが こればかりは「行ってみないと どのような症状が出るか分からない」です
    服薬もせずに 元気に過ごせる方もいれば 
    syunkaさんのように 体調を崩してしまう方・・・・色々ですね
    私は 何度か高地へ行っていますが そのたびごとに 微妙に症状が違います
    「ちょっと だるい」から 「服薬しないと 息切れがひどくて眠れない」まで・・・・
    何度か行っているからといって 「免疫」みたいなものはできません(笑)
    でも 「高地との付き合い方」は 上手くなっていると思います
    参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    【ラパスでの日程】
    到着したら ゆっくり体を休めて 気持ちと体にゆとりができたら 市内散策をする・・
    この程度の予定ではいかがでしょうか?
    知らない土地では不安もあると思いますが 日系人ホテルもあります
    http://ichiban.etizu.com/index.htm
    空港送迎もあり、酸素ボンベもあるので高山病の症状がひどくなれば 対応してもらえます
    この町は 民族色が豊かで 見ごたえのある場所が多いです
    素通りはもったいないな・・とか思います

    【ラパス⇔ウユニ】
    この間の移動はどのようにするのでしょうか?
    定番は夜行バスですが 最近では飛行機を利用する方も増えていますね
    私は 列車での移動も気にいております
    本数が少ないのが難点ですが レールを走るのでバスよりも乗り心地が良いので 体も楽でした
    (1番ホテルのHPに詳細な情報有り)

    【ウユニのツアー】
    3泊4日であれば ボリビア側ウユニから チリのサンペドロデアタカマ(世界一の星空と天文台がある町)
    ここに行くツアーにも参加できますね
    私はチリ→ボリビアの2泊3日のツアーに参加しました(チリへ戻らないで ボリビアへ抜ける)
    こんな風景でした
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

    【その他】
    ・水鏡の塩湖ですが その年によって水の量が違います
     今年は水量が多くて 車を塩湖に乗り入れできない時期もあったようです
     私が訪問した時は(2月)魚の島までは行きませんでした。
    ・サンセット、サンライズのツアーについてですが これもまた 旅行社によって異なります
     もし ウユニ(現地)でツアーを手配するのであれば ツアーの内容などきちんと確認する必要がありますね
    ・星空ですが 
     2014年  新月が1月31日  満月が2月15日です 
     2月12日であれば 月の光に邪魔されて ベストな状態で星見は難しいかもしれませんね
     

     







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 12:08

    回答 誠にありがとうございます。

    のりーた様
    貴重な経験談、回答誠にありがとうございました。


    >>チリのサンペドロデアタカマ(世界一の星空と天文台がある町)

    非常に興味がそそられます。
    このツアーに参加するということは帰国はチリ~ということになりますね。
    さすがに復路の航空券を手配せずに日本を出るのは難しいと思っておりますので
    出来れば、航空券は日本で…と考えています。

    まだまだ時間はたっぷりあるので皆様のご意見参考にし、それにあわせて旅程の延長も視野に入れながら
    すばらしい旅にしたいと思います。

    皆様の回答を見ていると折角滅多にいけない地に赴くのにひとつのことにとらわれているのが勿体無いきがしました^^

    星空については、皆様の旅行記を拝見しても新月近くがやはり素晴らしいようですね。
    祝日をあわせてなるべく少ない有給取得で…と考えておりましたがもう少し自分の納得できる日程で決めるべきですね。

    また、質問させていただく機会きっと沢山ございますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 13/09/03 00:06

    Re: ボリビア ウユニへの旅程 を考えましたが、不安があります

    投稿者です 。
    帰国の日程に誤りがあります。 日本着は15日です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件