09/12/26 00:17

追加

ドイツ鉄道のHPを確認したのですが、
ジャーマンレイルパスの3days(2class)
が175ユーロであったのですが、こちら
を購入したほうが便利でしょうか?
 別の日も鉄道を利用する予定があるので・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 全乗る予定の路線提示を

そうしないと誰もどっちが得か答えを出せません。
    3日パスは青春18きっぷのようにすきな日につかえますので、たいていパスのほうが得です。

その都度が2万円、パスが2万5000円としても、買う時間がもったいない、変更の自由、間違った列車に乗っても全く問題なしなどを考え、損して得とる旅行者も多いです。
    フランク~ケルンの新線、ごく一部のICEを除いてICEも予約なしで乗れるのですから。パスがあれば5分に駅に着けば列車に乗れます。そして5分前でもかなりの確率で予約なしで坐れます。

なお、欧州の駅には原則として改札・集札口がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 09:09

途中下車+パス

>時間節約のため、ICEの利用を考えているのですが、ケルンで途中下車できるのでしょうか?

同日だったら問題なくできます。

>もし、できるとしたら、フランクフルト~アーヘン間の乗車券を購入して、特急券のような形でICE分の特急料金を支払うのでしょうか?

ちがいます。DBの切符は日本と違って運賃+料金というシステムになっていません。乗る列車、接続によって値段が決まる「包括運賃(?)」です。ですから途中下車をしたい場合は、フランクフルトから乗るICEだけでなくケルンから乗るICEも列車を指定して切符を買います(あくまで列車の指定であって、座席の指定、予約はまた別です)。たまたまケルンで乗り継ぐ列車まで時間があるようでしたら、特に指定する必要もありません。

駅前のドームだけでしたら30分から1時間弱で見物できます。

>ジャーマンレイルパスの3days(2classが175ユーロであったのですが、こちらを購入したほうが便利でしょうか?

便利という意味では間違いなくパスが便利です。パスがあれば一々窓口や券売機で切符を買う手間は省けますし、さきほど述べた列車指定のやりとりもなく、その時気が向いた列車に乗ることができます(一部座席指定が義務の列車は除く)。値段もフランクフルトからケルンのICE(座席予約義務です)が64オイロですからパスの方が安いです。

値段が得かどうかは例えばフランクフルト・ニュルンベルクが49オイロ、フランクフルト・フライブルクは62オイロ、フランクフルト・ミュンヒェン91オイロ(いずれもICE利用)ですからそれを目安に考えれば良いです。

詳しくはこちらで調べてください
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?

• いいね! 0
    • コメント 0件