お帰りなさい

無事に帰国されたようでなによりです。私も過去に日帰り観光列車で行きました。次にカンチャブリのラフトハウスに泊った時では旅の印象はまったく異なりました。

ナムトックに一泊されたんですよね?

泊りで正解だと思います。途中はバンコク人からは田舎者としてネタにされるスパンブリーなどを通る、のどかな車窓風景です。私は好きです。レポを読んでもの売りの行きかう社内風景が蘇りました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スパンブリー

マンジンさん

重箱の隅の揚げ足取りで申し訳ありませんが・・・・

ナムトック線はスパンブリ-駅を通りません。
    ナコーンパトム西方のノンプラドックJCTで、
    スパンブリ-・ナムトック・南本線ハジャイの3方向に分岐します。
    タイはほうぼうへ行かれているので、なにかの勘違いかと存じます。

1日に1往復しかないスパンブリ-へは、2回しか乗ったことがないので、
    久しぶりに乗ってみたいものです。
    もしスパンブリ-県を通るという意味で書かれたとしたら、失礼お詫びいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南線(枝線を除き)はスパンブリー県(郡)内を通るのか?

タイ国鉄さん、お久しぶりです。ご指摘ありがとうございます。前にタイ国鉄さんとやりとりしたようにノンプラドックから分岐してスパンブリー線に入りナムトック駅に至ることはわかっていました。ちょっと書き方が悪かったですね。県内を通るということです。私はずっと一部区間をスパンブリー県に入っていると思い込んでいました。

タイ国鉄さんのご指摘でチェックしてみたらナコンパトム県とスパンブリー県の境から10キロぐらい南を走っているようですね。鉄道路線が入った詳細な地図がなかったので明確なことはわからないのです。タイ国鉄さんは詳細な路線地図を持ってらっしゃいますか?前に国鉄のサイトかなにかで詳細な路線図をみた気がするのですが探せません。

スパンブリー線はなんとかがんばっているようですね。ほとんど無人駅だというスパンブリー線は廃止されそうで心配です。乗れる時に乗っておくべきでしょうね。

• Re: お帰りなさい

実は…
    まだバンコクにおります。
    明日の明け方の便で帰国します。

本当にのどかな田園風景でした。
    遠くに見える山の眺めも良かったです。

私は、ナムトクから車(ぼられました)、ボートに乗って、The River Kwai Jungle Raftsと言うホテルに行きそこで2泊しました。

このホテルは本当に心が癒されましたので
    また行ってみたいと思います。

が、多分、次回は、レンタカーか、バスで行くと思います。

また、来年の今頃も訪タイしたいと思っております。
    いろいろ教えていただきたいと思いますので、
    宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件