スワンアプーム空港からのエアポートバス

予算を取るか時間を取るかの悩ましい問題ですね。旅に限らずお金と予算があればたいていの問題は解決できることが多いのが人の世の常(もちろんダメなこともあります)

エアポートバスの問題は空港から頻繁に出ているわけではないということです。タイミングがよければ一人なら150Bでそのままカオサンロードへ向かうことができます。途中での停車も少ないでしょう。ただタイミングが悪いと出発まで数十分待つことになります。

ただカオサンの宿に向かうだけのバックパッカーならよいと思いますが、30分が貴重な旅人に取ってはどうなのかと疑問に感じます。事前のツアー予約をするということはおそらくお金の振込みをしておかなくてよいのでしょうか?もし遅れればパーですよね?飛行機の30分の程度の遅れなどは日常茶飯事なのでその覚悟を持ってされるのだと思います。

ツアー体験者の方がツアー出発時間の遅れを報告されていますが、これもどこまで待ってくれるかはドライバーの判断や状況により変わります。タクシーが不安のようですが、朝の時間なら外人エリアのカオサン行きなので、料金を多少ぼられる(メーターでなく100~200B程度上乗せ)程度でしょう。時間がない旅行なら数百円で貴重な旅先での時間を買う方がいいように感じます。

もちろん深夜なら女性のタクシー利用は勧めませんが朝なので急ぐならタクシーがベターです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スワンアプーム空港からのエアポートバス

マンジンさん

アドバイスありがとうございます。
    おっしゃるとおりだと思います。
    ただ、タクシーはタイではもちろんあまり乗ったことがないので、
    いろいろ不安があって・・・。
    メーターでなく、100B~200B上乗せというのは、
    メーター表示よりも多く請求されるということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スワンナプーム空港の早朝タクシー利用の注意

メーターを倒さずに値段を言ってくるということです。ほんとうはメーター+空港チャージ50+高速代(もし使ったら)で

残念ながらタイでは外国人観光客からはお金を取ってやれという風潮があるのは事実です。空港からの外国人に対してはメーター利用をせずに400Bとか500Bと言ってくる運転手がいます。私はタイ語を話すのでメーター以外でタクシーを利用したことはありません。メーターを倒さない運転手の車から降りたことは何度かあります。

カオサンまで通常はメーター300B程度で行く時間帯(渋滞やそれによる経路変更で価格は変わります)でもそれに+アルファして言い値を言ってくるということです。相手はあなたを値踏みして価格を決めます。例えば500Bと言ってきても、「メータープリーズ」とか「300B」とか言えば、慣れていると思い少し値段を下げて交渉できるでしょう。

100B上乗せされても300円未満。これと自分にとっての旅の時間を天秤にかけて判断されたらいいと思います。朝の30分の違いは7時過ぎ渋滞に引っかかると大きな遅れにつながることも考慮された方がいいのでは・・・。

具体的に不安とはどういうことなのでしょうか?もし具体的に書いていただけるとその点について具体的にアドバイスができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件