Q&A

9月下旬、北海道旅行 オススメを教えてください!

公開日 : 2013年09月02日
最終更新 :

9月下旬に北海道に行こうと思っています。
2泊3日、東京から、彼と2人、現地はレンタカー移動で考えています。
オススメの場所やコースを教えて下さい。

二人ともそれぞれで北海道には行ったことがあります。
函館、札幌等。
でも何年も前なので同じ場所でもかまいません。

希望は…
①北海道ならではのおいしいものが食べたい(海鮮でも野菜でも)
②紅葉など景色を楽しみたい
③旭山動物園に行きたい(できれば)

彼が札幌のおいしいジンギスカン屋さんに連れて行きたいと言っているので、2泊目は札幌がいいかとも思っています。

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/09/30 17:28

Re: 9月下旬、北海道旅行 オススメを教えてください!

行ってきました!!

結局紅葉は旭岳に行きました♪
    紅葉はちょうど見頃で、天気も心配でしたが、旭岳の頂上も見えました!!

ただ三連休の最終日だったので、駐車場に入るまでが大変でした(^^;)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/10 12:16

皆さま、回答ありがとうございます!また一つ疑問が…

まとめてのお礼ですみません。
    皆さま、ありがとうございました!!

結局、
    1日目⇒旭川空港に入り、旭川周辺観光(層雲峡など紅葉?)、旭川泊
    2日目⇒旭山動物園、富良野、美瑛、札幌泊
    3日目⇒小樽観光、新千歳空港から帰京
    で大まかに行こうと思います。

そこで疑問なのですが、
    紅葉ですと旭岳と黒岳が良く聞くところですが、それぞれの違いは何ですか?
    どちらもロープウェイで紅葉???
    あまりトレッキングなどはしたくないのですが、どちらの方が見所はありますか?

引き続きよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

旭岳

層雲峡は低いので紅葉はまだでしょう。

旭岳と黒岳はともにロープウエーで登れる高所です。

よって多分紅葉が見られます。
    どちらも散策程度です。
    旭岳のほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月下旬、北海道旅行 オススメを教えてください!

あっちもこっちもと、いろいろ考えてしまいますが、北海道は広いのであっちこっち回るなら、飛行場と宿泊地を練る必要があります。

大自然と言うなら、道東がお勧めですがそちらに行ってしまうとそこから先の移動に時間がかかりすぎるので、旭山動物園が難しくなると思います。

札幌・旭川間は、車で2時間ほど。そこから旭山動物園は30分。
    動物園は、想像よりはるかにこじんまりとしていますが、なにせ人気スポット。動物が人を見学してる感じです。
    もぐもぐタイムの時間を調べてからお出かけになった方がいいと思います。

旭岳ロープウェーのある旭岳温泉や黒岳ロープウェーのある層雲峡まではそれぞれ旭川市内から1時間強。
    こちらも、登山客で駐車場がいっぱいになりやすいです。
    旭岳と層雲峡は、地図でも分かる通り離れていますのでご注意ください。

レンタカーもついついスピードを出しすぎてしまいますが、道警はここぞとばかりにやっています。ご注意を。

一皿100円均一ではないけれど、札幌のくるくる寿司はかなりレベルは高いです。タコの子の軍艦巻きやザンギ(北海道式鳥のから揚げ)の御注文もお忘れなく!
    曜日にもよりますが、混んでいるので余裕をもってお出かけください。

私は、羊ケ丘展望台で札幌の街並みと羊を見ながら食べるジンギスカンが好きです。
    クラークさんの有名な銅像もありますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月下旬、北海道旅行 オススメを教えてください!

同時期、私も北海道に行きます。
    札幌、帯広、北見、紋別に行く予定です。
    使う空港は、札幌と女満別、足はレンタカーで。
    最高のシーズンではないかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

道東のいいところ

北海道は6月下旬~7月中旬の原生花園の花の時期も好きですが、日本一といわれる9月下旬~10月中旬の紅葉の時期が一番かと。北海道にはまったころ7回100日以上滞在しましたのでよかった地を。

旅先での人との出会いのほうが楽しみといわれる本格的旅行者のようですので、景色ガイドは余り興味ないかも知れませんが、背景として美しい地のほうが、そうでないところよりいいかも。

9月中は紅葉は大雪山国立公園だけかと。帯広からだと然別湖は始まっているかも知れませんが、富良野、美瑛あたりはまだかと。

10月10日前後が阿寒国立公園、知床国立公園の紅葉がみごとになります。
    前者のオンネトー、裏摩周がお勧めです。
    知床は湯の川も中をさかのぼって着くカムイワッカの露天風呂が最高でしたが、世界遺産以後規制されて行けないかも。

北見周辺ではサロマ湖の夕日が圧巻です。旧サロマYH敷地からの夕日が壮観です。現在のサロマ湖畔YHで聞けば、場所を教えてもらえるかと。一帯はホタテもおいしいです。
    サロマ湖畔キムアネップ岬の一面真っ赤なサンゴ草が9月中は見られるかと。能取湖のほうが有名ですが。

札幌では北大構内がいいです。先日も半日過ごしました。

• 北海道開拓の村

http://www.kaitaku.or.jp/

周りに紅葉も見られて古い文化財の建物が見られ歴史も分かる。

食べ物は「ジンギスカン生肉」。

有珠山噴火のときに、まだ幼かった子どもが「焼肉じゃないか」って。

本人は冷凍肉でないジンギスカンという意味が分からなくて「焼かない肉」を喰うのだと思っていた。

すすき野の風俗街をきょろきょろしながら(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月の末で紅葉なら

山の上辺りが期待出来るのではないでしょうか?
    (気候次第なんで断言は出来ませんが、例年なら平野部の紅葉は未だの時期だと)
    なので、2泊3日の短い日程だと旭川空港絡みで
    大雪周辺(旭岳ロープーウェーとか?)なら紅葉が始まってると思います。
    ジンギスカンの為に札幌まで行かずとも
    旭川市内や周辺でも楽しめると思います。
    ここから北の士別だと、サフォーク羊のジンギスカンもありますし、
    1時間ほど西へ走れば滝川に松尾ジンギスカンの本店もありますし。

後、もし山の上で紅葉なら
    山頂は可也気温が下と違い低いので暖かな上着のご用意も忘れずに~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紅葉は旭岳

紅葉は大雪山くらいかと。
    旭川も1泊で動物園と旭岳ロープウエーで行ける姿見池がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北海道 いいですよね

8月末にも行きましたので参考までに。

2泊3日ということなので、INOUTの空港は別にした方が効率的です。
    ただし、ツアーによっては追加料金が高額なこともあるので。
    新千歳往復が最安なのは間違いないですが。

動物園も行きたいのであれば、新千歳、旭川オープンジョーがいいです。
    大雪山もみたいのであれば、旭川、帯広空港で。

ただ、今の北海道は札幌に全部、集中しており、地方は疲弊しているので、美味しいもの目当てなら札幌で。

個人的には、女満別や紋別から入って、道東をのんびりとまわるのがおすすめです。
    10月に入ると同地域は道路が凍結したり、何かと不便なことも多いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件