レポート

【重要】(かも?) ミドルレーンドライバーは要注意

公開日 : 2013年09月02日
最終更新 :

イギリスの交通違反取締りルールが2013年7月から変わりました。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-23713732

3車線以上ある高速道路において、ミドルレーン(日本では「走行車線」扱いですが、
UKでは「追越車線」扱いとなるようです)を走り続けることは罰則の対象になりました。
3点の減点、もしくは100ポンドの罰金です。

つまり、高速のジャンクションで合流車線へ侵入したら、前を走るトラックや
低速車を追い越す時とジャンクションで合流してくる車を避けるために
真ん中の車線へ移動する以外は、原則的に一番左の車線(=「走行車線」)を
走るべし、ということです。
(説明がわかりにくくてすみません・・・)

基本的に、Keep Left(=左車線を走行する)ということですね。

ちなみに、日本の道路交通法ではミドルレーン(=「走行車線」)を
走り続けることは違反ではありません。
一番右側の「追越車線」を占有することは違反ですが。


とまれ、どのようにしてミドルレーンドライバーを検挙していくのかという
課題もありますし、現実的には今までどおりミドルレーンを走り続けても
罰則は受けないかもしれません。
でも、万一、パトカー等に呼び止められ上の理由で罰金を課されても
いたし方がないということを記憶しておくのも重要でしょう。


ただ、他のヨーロッパ諸国の交通ルールはどうなんでしょうね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あれまっ・・・(-_-;)

    黄菜子さん、情報ありがとう御座います。
    コーンウォールは如何でしたでしょうか?
    (あ、違ってたらごめんなさい)

    うーん、左側車線走行が義務化?っすか・・・
    英国で3車線以上の道路と言ったら主にモーターウェイの高速になるのでしょうか?
    都市部に3車線ってのはあるけど、その道路はもっぱら
    進行方向が指示された(直進や右折など)道路が多いんで
    余りこの新しい規則には関係無さそうな気もしますが。

    ただ、高速も都市部に近い部分やジャンクション周辺だと
    結構時間帯に拠っては道路全体が混み合う場合もあるし、
    もともとトラック等の大型車は左車線走行だったんで
    そこへ一般車両も随時走行となると・・・・・
    返って絶えず追い越しに次ぐ追い越しで道路状況が危険っぽくなりそうなぁ?
    多分、違反やらなんかはカメラで監視になるのでしょうか。

    この秋に現地で運転の予定なんで、
    情報助かりました、実際にどんな状況なのか体験して来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ええと

    ややこしいんですけど、「絶対にミドルレーンを走ってはならない!」という
    意味ではないんです。
    具体的に言えば、日本の高速でも違反行為である、「追越車線の占有がダメ」
    というわけであります。

    というわけで、もちろん、前の車を追い抜くためにミドルレーンへ移動して
    左のレーンの空きが見つけるまで戻らないで走り続けるということはOKです。

    そもそも、なんでミドルレーンドライバーがいけないかという理由も、
    先ほどのサイトのどこかにリンクが貼ってありました。
    結局、現在、多くのドライバーはたとえ左端の走行車線がガラ空きでも、
    ずーっと真ん中を走り続けることが多い。

    一番右側の追越車線はイギリスでも日本と同じく、ずっと走り続けることは
    違反行為です。しかし、左端の車線は大型車や速度の出ない車など、低速車
    がいたり、合流の際には避ける必要がある。面倒だ。

        ⇒ 「それじゃあ、真ん中をずっと走ってればいいんじゃね?」

    という輩(私もですけど)が増えますよね・・・。
    これにより、3車線の内、一番真ん中のレーンが渋滞するらしいのです。
    こういう利己的なドライバーが渋滞を生み出し、事故の元ですらあると
    BBCは書いていたような・・・。(ホントかどうかは不明)


    たとえば追越車線で追越を終えて戻ろうとしても、戻れない(レーンへ入れない)
    状況が発生しますね?
    たとえばジャンクションで合流が近付いても、左端のレーンから真ん中へ
    避けられないことが発生しますね?

    それがいけないみたいです。
    とにかく、原則は「キープレフト」、つまり「追越を終了したら戻る」。
    条件は「戻れる最短のタイミングで」。


    今後は裁判所などを通さずに簡易的に警察が取締りができるようになるそうですが
    どこまで実現可能なんでしょうかね・・・?
    ミドルレーンの占有違反は100ポンドの罰金です。
    ものすごい、税収が見込めますよね。真面目にやれば。笑
    フランス・イタリアではネズミ捕りを見たことがありますが、イギリスでは
    私は見たことないしなぁ。。。やっぱり、カメラで録画して後から請求という
    パターンでしょうか?


    ◆◆

    コーンウォールは久しぶりでしたがすごく良かったですよ~。
    St.Ivesの駐車場地獄には参りましたが・・・。
    そしてやはり、地の果て。遠かったです。
    2週間ちょっとの旅行で、走行距離は2,500kmでした。。。
    タマゴタマゴさんはどちらへ行かれる予定でしょうか?