ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、フレンチさん、早速のご回答ありがとうございます。
びっくりです!!キャンセル待ちだと半額以下になるんですね。
少し日にちに余裕があるのでフレンチさんのご提案のキーサミットに行きつつ、待ってみるのも良いかも。
ただ、夏のトップシーズンだからマルコポーロ3さんの言うとおり賭けになりますが。

マルコポーロさんツアーはいかがでしたか??
何月頃いかれましたか??かなり寒かったですか??
行かれたご感想など、お聞かせ頂けたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2月 多雨で有名 でもモチ快晴も

ほぼ1日歩く日もあり、雨も多い地方(英湖水地方のよう)なので小雨にも遭いました。20代のときで大分わすれましたが。2月なのでそう寒くはなかった気がします。NZは大体2,3月が多いですが、サザンアルプスが最高なのは8月ころです。この頃は世界一美しい国が誇張ではなくなります。

割引率はいろんな条件で変ると思いますが、半額で行けた人もいました。
    やはり、かなりの強行軍なので前日体調を壊してキャンセルする高齢者もいるのです。高級ホテルなど使用の高級徒歩ツアーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミルフォードトラック,ルートバーン等11月に歩いてきました

ねこぞうさんまずはごめんなさいこの場をお借りしてマルコポーロ3さんにお礼を言わせて下さい。
    マルコポーロ3さん出発前は大変お世話になりました。ご紹介いただいたYHAメモして行き助かりました。
    出発時はハプニング続きでニュージーランド航空さん持ちで高級ホテルに2泊しました、後さっちゃーさんご紹介のB&Bに2泊後は全部YHA泊まりでした。すっかりYHAファンになりました。

トンガリロはクロッシングを歩きました。迎えのバスに間に合わせるのでかなりハードではありましたが面白いし、すばらしい景色でした。感謝です。

ところで、ねこぞうさんミルフォードへは私は個人で行きました。今年は春の訪れが遅かったようでミルフォードも途中ヘリコプターで川を渡るかも?と60ドル先に払わされました。60ドルでヘリコプターに乗れると喜んでいましたが、その心配も無く60ドルは返ってきました。ルートバンも途中歩けないとの事で、又荷物や位置の関係でマッケンジーで宿泊して元に戻るコースにしました。

このようにマイナーな時期でしたがミルフォードは7月末に予約しました。同宿したワーホリのお嬢さんはたまたま前日一人キャンセルが出たので参加できたとおっしゃっておられました。ツアーにしても個人にしても1月の現地での参加は難しいかも知れません。マルコポーロ3さんがおっしゃるように運が良ければラッキーとなるかも知れません。ルートバーンは現地で予約しました。

日帰りのトレッキングのみの経験とか、そのトレッキングがどの程度かはわからないのでなんとも申し上げようがありませんが、ゆっくり歩けば大丈夫だと思います。ただし個人の場合荷物が多いのでそれをできるかどうかだと思います。私共は60代のおばさん3人でした。決して登山の経験はございません。ただ歩くのが好きなおばさんです。それでも3泊4日大丈夫でした。私の経験ではやはり個人の方が面白いと思います。

それから、3日間シャワーもありませんからその辺はいかがでしょうか?ハットのシステムにとても感動して帰国いたしました。あのようなハットを用意してくれるNZの関係者の発想はすばらしいです。どの国の方もハットの存在はないと申されていました。でもトイレは綺麗です。水も綺麗です。ベッドのマットは有りますから寝心地は何の問題もありません。

キーサミットのあるルートバーンは縦走ですから荷物をどうするかの問題がありますがフレンチさんがおっしゃるようにテ・アナウ近辺を歩かれても良いかと思います。例えば私達はマッケンジーで宿泊して戻りボーデンハットに宿泊してグリーンストーンを歩いたりいろんなコースがあります。マッケンジーハットはすばらしいハットでした。手前にツアー用のすばらしいハットがあり驚いたものですが、看板に個人ウオーカーは先などと看板があり大笑いしましたが、ガイド付きツアーのホテルには及びませんがどこよりもすばらしいハットでした。

ミルフォードの4日間は晴れ,雨,雪,曇りのち晴れでした。残念ながらマッキノン峠の景色を見ることができませんでしたが、ミルフォードは雨も又コケの美しさが良く解ってよいところでした。YHAで顔見知りになった中年の日本人の男性は晴れ、晴れ、雨、雨だったそうで、2日目に翌日の天気が解っていたので荷物をハットに預け峠まで行き景色を見たそうです。そんなこともできるんですよ。

次回チャンスがあればルーツバーンを通しで、又ケプラーも歩いてみたいと思っています。素敵な思い出をおつくりになれることをお祈りしております。