09/12/25 10:04

タイ南部の治安

>タイ南部のマレーシアとの国境付近の治安が悪いようですが・・・・・
>今年6月以降の様子をご存じの方教えていただけないでしょうか?

タイ南部の治安状況ですが、6月以降も、大きな変化はなく(治安は改善されず)、爆弾・テロ事件は頻発しています。

タイ南部でも、マレー鉄道側の西海岸は比較的事件が少なく、事件が多発してるのは、東海岸側(パッタニ、ヤラー、ナラティワート、スンガイコロク)です。
マレー鉄道は、事件発生は無いと記憶していますが、スンガイコロク線では、しばしば発生しています。

テロ行為は突然発生するので、街の平静さとは関係ありません。流れ弾が危険です。

危機管理と言っても、テロ行為は突発行為なので、管理不可能です。
(可能な管理方法は、行くか、行かないか、という選択肢しかありません)

<在タイ日本大使館のWEBサイトから>
タイ南部治安情勢の悪化について(2009.06.10)

1.現在、タイ南部4県(ナラティワート県、パッタニー県、ヤラー県及びソンクラー県)では、繁華街、市場等を含む様々なエリアにおいて、当局と反政府過激派との間の衝突や、当局及び民間人に対する襲撃事件、学校等に対する放火事件、車両やバイク等を利用した爆弾事件、鉄道等の公共交通機関に対する破壊工作等が連日頻繁に発生するなど治安の悪化が日常化しています。
2.最近では6月7日、外国人の被害はありませんでしたが、ナラティワート県インゴー郡の薬局前で大規模な爆弾事件が発生し、2名が死亡、19名が負傷する大規模被害が発生している他、8日には同県ジョアイローン郡内でも、モスク内で礼拝中であったイスラム教徒に向け銃が乱射される事件が発生し、11名が死亡、12名が重傷を負う事件も発生しています。
これらの爆弾事件や公共交通機関を狙った破壊工作等においては、日本人を含む外国人も被害に遭う可能性があります。2007年5月にはヤラー県ヤラー市の殺人事件現場で時限爆弾が爆発し、オーストラリア人カメラマンが負傷したり、2006年9月にソンクラー県ハジャイ市の中心部6か所で爆弾爆発事件が発生し、カナダ人が死亡するなど、外国人が事件に巻き込まれるケースが散発しており、非常に危険な状況です。
3.これらの連続する事件に対し、現在、警察・軍当局は厳重な警戒態勢を敷いて、徹底した取締りを行っていますが、現状では依然、事態が鎮静化する兆しはありません。なお、これら地域には依然、部分的に戒厳令及び夜間外出禁止令が発令されております。
4.このような状況を踏まえ、この地域に渡航・滞在を予定される方は、時期の如何にかかわらず、渡航の是非を含め自らの安全につき真剣に検討し、不要不急の渡航は延期されることをおすすめします。
なお、タイについては危険情報が発出されていますのでそちらも御参照ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/25 21:41

Re: タイ南部の治安

空海さま

こんにちは
    情報ありがとうございます

西ルートは他のサイトでも東よりはマシと読んだことあるのですが
    こればっかりは事前に予想もつかないしなんとも言えないですよね
    今までタイもバンコク、プーケット、チェンマイといったところにしか行ってないので
    同じタイでもこんな状況の場所があるのか・・と思うとなんだかやるせない気持ちになりました。

ただの娯楽旅行なので、あまり危険をおかして行ってもなぁと思うので
    今のところはタイ→バタワース(ペナン)間はエアーにしようかと思ってます。

比較的安全そうなシンガポールからバタワースまでを途中下車しながら北上が
    有力候補になりました。

ただマレー鉄道はバンコクのように、日本から手配できる旅行代理店が見つからなかったので
    現地調達になるのかなぁと思ってます
    (1等シングルユースしたいのでマレー鉄道のサイトでネット予約ができないみたいなので)

• いいね! 0
    • コメント 0件