09/12/25 09:44

Re: 治安について追記

arioth_fb3さま

詳しい情報ありがとうございます

シンガポール-マレーシア-タイを往復とは、余裕のある日程でうらやましいです。
きままな途中下車の旅に憧れますが、実際はFIX航空券で行くと思うので、かなり綿密に計画立てていかないと後半全部エアー移動とかになりそうです。

スンガイ・コーロクなどは外務省からは「渡航の延期をおすすめします」のところですよね!
この辺は、やはり運というか、爆弾テロなどはいつ起こるか予想もつかないので十分情報を入れながら移動しないと・・と思いました。

安全を考えて逆ルートでシンガポール→バタワースまでマレー鉄道で、ペナンからバンコクはエアーにしようかなとも
思い始めました。そうなるとホアヒンは寄れませんが・・

バンコクから寝台に乗る場合は1等に乗りたいのですが、ハジャイで1等は切り離しで、そこからバタワースまでは2等しかなくなるようなので、早朝席を移動したり、別々に切符購入しておいたりするのもめんどくさいなぁ・・。
など、迷いどころです。

女一人旅なので、無理せず、ホテルも前日にはネットで予約して、現地で大荷物かかえてウロウロ
しないよう(時間もあまりないですし)ある程度計画的に行きたいと思います。

旧正月はエアーもホテルも高くなるので、旧正月が終わってから行きたいと思ってます。
ワイロ請求なんてあるんですか??
ワタシタイ語はもちろん、英語もおぼつかないので
そんな場合の対応できるか心配です!!


マレー鉄道で旅する人は多いので、早朝着でもあいてるお店や荷物預けられるところはありそうですね。
屋台なら早朝から開いてるところはどの国でもありますよね!


まだ日程も少し先なので、それまでに少しでも現地の状況が改善されていればなぁと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント