Q&A

冬のシチリア島について

公開日 : 2013年09月01日
最終更新 :

11月の下旬にシチリア島に行こうかと検討しています。リゾートのイメージがありますがシーズンオフの時期だとお店やレストランは休業しているところが多いのでしょうか?カプリ島やギリシャの離島などでは休業しているところが半分以上ありそうですがシチリア島はどうですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 年末年始に行きました。

2012~13シーズンの年末年始に滞在しました。

他の方も書かれていますが元旦以外はほとんど影響ありませんでした。

タオルミーナもホテルは休業しいるところがありましたが、レストランやお店、観光名所は問題ありませんでした。

その他、パレルモ、アグリジェント、カサーレの別荘、カルタジローネ、チェファルー、モンレアーレまったく問題なしでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんですね~。良かったです。なによりもレストランやカフェめぐりを期待していたものですから休業が多いと寂しいな、と。プールやビーチでお昼寝というわけにもいきませんが、ひとり旅だとカップルを横目にリゾートするのも寂しいのでオフシーズンも良いかな?なんて思ってます。(笑)ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のシチリア島について

私は3月に行きました。やはりシーズンオフですが,食事には全く苦労しなかったです。タオルミーナの海岸沿いはリゾート客向けですが,ほとんどのレストランは開いてました。ガラガラで,私たち以外には客はいなかったですが。

シチリアは交通情報が不正確で,どこに何があるか,分からないことが多いです。WiFiの使えるホテルに泊って,バス時刻などをしっかり検索する必要があります。

下記ブログをご参照下さい。交通情報も多少参考になるかも知れません。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しく拝見しました。

ありがとうございました。旅行記も楽しく拝見しました。バスの時刻表と乗り場の把握にちょっと苦労しそうな予感ですね~。シチリア版青の洞窟へは私も行ってみたいのですがまずはおいしい料理とワインに期待します。オフシーズンでもレストランあいていそうで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/01 12:29

リゾートでなければ

元旦の食事難民化阻止のために、カターニャから
    タクシーを飛ばして行ったタオルミナは店も
    レストランも開いていました。行くまでが大変で、
    誰も正確な交通機関の運行状況を把握して
    おらず、唯一正しかったのは、バス停で暇そうに
    客引きしていたタクシー運転手のおじさんだけでした。
    結局、そのおじさんの車で行きました。

そう言えば、カターニャで泊まった宿は、夏場はリゾートとして
    活気はありそうだが、冬場は閑散としており、周辺の
    店は閉まっていました(ですから、毎日、送迎バスだけが
    生命線でした)。勿論、カターニャの街も通常営業
    です。ああ、閉まっていたのはクリスマス休暇の時期
    なので、そのせいかも知れません。

なんと言っても地中海最大の島。ずっと小さい沖縄本島だって、冬場でも通常の生活して
    います。九州と四国との中間くらいの島ですよ。四国よりも大きく、
    四国全土が休みになることはあり得ませんよね・・・。そんなことをしたら
    人々は生活できないし、観光だけでなりたっておらず、農業と漁業が
    中心でしょう。

ああ、リゾートは島のごく一部。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実は知り合いが一昨年タオルミナへおひとりさまリゾートへ行ったようなのですが、彼女に聞いたら冬なんか閑散としてるんじゃないの?と言われ、ちょっと凹んでいたんです(笑)私は本場でカンノーロを食べてみたいのと街をぶらぶらするのがすきなので暑くない時期のほうがいいかな、と。アルベルベッロも1月に行ったことがあるんですが、夏ならどんなに良いだろうなあ、とは思ったものの閑散期だったので格安に良い宿に泊まれるメリットもありました。通常営業しているならよかったです。はじめはギリシャのサントリーニ島に行きたいと思ったのですが、半分以上の店は休業していると知り、シチリアならどうかなと・・。食べ物おいしそうでわくわくします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人々が生活している大きな島です。

カプリと一緒にして考えない方がいいですよ。

タオルミーナ、チェファルーあたりは夏のリゾート地ですが、
    タオルミーナは冬に行ったことがないので分かりませんけど、
    チェファルーは、1月初めに行ったときは、普通に楽しめました。

エオリエ諸島やエガーディ諸島は、本当に夏のリゾート地ですが、
    シチリア本島のまちは、人々がしっかりとその土地で観光以外の仕事をして生活している人々も多いです。
    どこに行かれる予定か知りませんが、
    パレルモ、モンレアーレ、アグリジェント、シラクーザ、あたりなら大丈夫でしょう。
    タオルミーナも、夏ほどではいにしても、宿や店が軒並み休みということはないのではないでしょうか。

ほかに、ピアッツァ・アルメリーナ、カルタジローネ、ラグーザも大丈夫です。
    あ、カターニアももちろん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早急に返信いただき、ありがとうございます。たまたま安い航空券をみつけ、以前からシチリアに足をのばしてみたいと思っていたのですが冬は閑散としていて今ひとつなのかな、と気になってましたがよかったです。気温が高いと観光もつかれますので良い面もあるかな、と前向きに検討してみます。7泊程度の滞在でしたらどこがお勧めですか?カターニアの往復航空券が安かったのでカターニア発着になり、できればパレルモも見てみたいのですが。