Q&A

【アンケート】お勧めの旅先

公開日 : 2013年08月31日
最終更新 :

来年、定年を迎える親と一緒にどこか行こうかと考えています。
私の来年の予定(会社の年間スケジュール)がまだ発表されていないので、時期は未定ですが、冬は避けたいと思っています。

まだどこに行くかは決めていませんが、「今まで行ったことがない国に行きたい」と言われました。

行ったことがある国は・・・
イタリア、イギリス、ハワイ、フィンランド

また、行きたくない(興味がない)国もあるそうで・・・
アメリカ本土、アジア全土、オーストラリア、ロシア、中東、アフリカ全土
には行きたくないそうです。

要するにヨーロッパかカナダかなんですが、この選択肢の中で皆さんのお勧めの国はどこですか?
お勧めの国と、参考までにお勧めポイントを書いていただけると助かります。

親も歳ですし、ゆったりしたプランにして欲しいと言われていますので、2か国周遊は基本的に考えていません。

電車、バス、レンタカー(海外での運転経験ありです)などを使って移動できる範囲であれば、国内の移動はOKです。

旅行は日本国内の移動を含めても1週間ほどと考えていますので、海外にいる日数は6~7日くらいでしょうか。
この条件で行けるお勧めの国を教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 一部お話が盛り上がっているようですが

ご両親はこれまでの人生経験がおありなのですから、旅の達人のおススメよりも、ご両親の行きたい国、旅行先を上手に聞き取って旅行プランを考えるのが仲良く旅行するポイントだと思います。

あなたにはあれこれたくさん見たいところはあるかもしれませんが、ご両親はあなたと一緒に旅行できれば満足なのでしょう。疲れないように時間にゆとりが大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一部お話が盛り上がっているようですが

その点は、ガイドブックを一緒に見ながら話しているので大丈夫かと思います!

結構はっきり言う親なので、ここは嫌!とか、じゃあ別行動ね!とちゃんと言われます。

ここに行きたい!という明確な答えがあれば、そこに連れていってあげたいんですがね・・・行きたくないところ以外ならどこでもいいと言われちゃうと・・・ ヨーロッパだけでも20チョイス以上あるので、アドバイスをもらわないとなかなか絞るのも大変です。

おっしゃるとおり、親は一緒に行ければ満足なようなのですが、プランを考える身としては正直、困ってしまいます。

ゆとりは大事ですよね!その点はよく話し合ってプランを決めたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろお勧めはあります!

とても親孝行ですね。
    私も両親を連れて行きたいのですが父が乗り気ではないので、羨ましいです

お勧めですが、
    1.スペイン
    2. ウィーン、チェコ、ハンガリー
    3. スロベニア,チェコ

このいづれか。
    スロベニアの自然は感動します。洞窟のダイナミックさや、湖の透明度。あ、忘れてました。プリトヴィッエ湖。すごく綺麗です。私のプロフィール写真が、そうです。ここはクロアチアですが。。クロアチアも良いですが物価が、ものすごく高くて。
    チェコのチェスキークロムロフも綺麗です。ハンガリーの夜景も素敵

何がお好きかによりますね。お酒好きなら、スペインのバル巡りも楽しいし、チェコのビールも最高です。
    チェコは大好きな国で、プラハも何度も行きたい。ウィーンも歩き回るには楽しいです。こじんまりしてるので、楽です
    悩んでしまいますね。
    自然がお好きならスロベニアとクロアチアもいいですね
    日本→ザグレブ ザブレブ→プリトヴィッチェ日帰り、ザグレブ→ルブリャナ ルブリャナ→ポストイナ泊[ポストイナ鍾乳洞、シュコツヤン鍾乳洞]
    ポストイナ→クリッチャジャマ洞窟→ブレッド湖 ブレッド湖→リュブリャナ リュブリャナ→日本
    ざっくりですが。

ポストイナ辺りから車でまたクロアチアのトリフが有名な街もいいし、塩田みてみいいし、リュブリャナからバスで3時間でヴェネツィアにいけるので最後はイタリアから帰国もありです。

ご覧になって、ご興味が湧いてきたところがあれば。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

私の家は、男兄弟がノリません笑
    なんか、飛行機が嫌らしいです。

オーストリア、ハンガリー、チェコは他の方々からもご意見をいただいたので、ガイドブックを見てみます。
    スロベニアはノーマークでした。チェックしてみます。

日曜日にクロアチアのガイドブックを見ていて、とても素敵なところだなぁって思いました!
    ガイドブックを見ていて物価が高いとは特に思いませんでしたが、シーズンはとても高くなるそうですね・・

ただ、ハイシーズンでも他国に比べれば若干安いかなと思いました。
    今クロアチアがかなり上位に来ています!

もし行くとしたらドブロヴニクからザブレグまで車で登って行こうと思いますが、車事情はどうなのでしょう?

• Re: 【アンケート】お勧めの旅先

発見リポーターになりたい!様 初めまして

ご両親様とのご旅行楽しみですネ!!

中欧のチェコ、オーストリア、ハンガリーなどはいかがでしょうか。

チェコでしたら、千塔の街プラハで街並みやチェコ雑貨のお店巡り、
    チェスキークルムロフやテルチ等でのんびり街歩き、
    カルロヴィヴァリで温泉地の雰囲気を味わう・・・

オーストリアでしたら、ウィーンで音楽、美術などの芸術三昧、
    ザルツブルクでモーツァルトに出会う、
    ハルシュタットで湖の湖畔に家々が並び立つ景観、古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑を楽しむ・・・

ハンガリーでしたら、シシィゆかりのジュール、パンノンハルマ、
    ヘレンドからブダペストの街並みや近郊にあるゲデレー宮殿を楽しむ、
    バラドン湖の温泉湖でのんびり、城砦の街エゲルでワインを楽しむ・・・

この3カ国の首都およびチェスキークルムロフは2度行っていますが
    忙しく回っただけで、いつか一か月程でゆっくり回れたら行きたいと調べていたので何だか自分が行きたくなってきてしまいました(笑)

どちらにしましてもご両親様と楽しいご旅行になります様に・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

チェコ、オーストリア、ハンガリーですね。
    この3カ国は他の方からも結構出ているので、本当に魅力的な国なんですね!

もう一度ガイドブックをじっくり見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【アンケート】お勧めの旅先

こんにちは。

私は ベルギー・クロアチア・チェコをお勧めします。
    親と3人?ならレンタカーでも良いし 運転手つきの車を借りても良いですし。
    ベルギー・チェコなら 広くないので国中を回れるかも。
    クロアチアなら 見たい所だけチョイスすれば可能です。
    先ずいろいろ本を買い 親に見せて どこ行きたい? と聞く事です。

ゆっくり旅の計画を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【アンケート】お勧めの旅先

クロアチアは名前が頻繁に出ますね!
    昨日ちょうど「世界ふじぎ発見」で放送されてて、非常に興味を持ちました。

皆さんが挙げてくださった国の中からいくつかチョイスして、ガイドブックを見せてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/01 13:00

パッケージだけだったならイタリア

これはあくまで個人的な嗜好が強いためです。
    個人で行くイタリアは、恐らく団体旅行とは全然違うと思います。
    何をするのも予定通り行かないし、担当者はなかなか捕まらないか
    お喋りに忙しいし。でも、個人で行くと、180度日本と違うその国の
    姿がとても魅力的に感じられます。

今やあまり冗談では済まなくなってきていますが、南イタリアの
    若い者が、毎日仕事せずにぶらぶらしている(職がないから)。

”いい加減に働けよ”
    ”遊んで暮らせるのになんで働かなくてはならないの・・”

これは極端な例ですが、これからの人生(最近のCMでは
    後半戦が面白い人生です)を生きるためにも、彼らの考え方
    って凄く魅力的に思われるのですが。

強制的に連れ回され、絵はがきと同じ景色をみてそれなりに
    感動するのと、自分の足で歩いて、それなりに苦労するが、
    地元の人と触れあうのはとても楽しいと思います。

アジアと欧州との中間的な国、勿論トルコです。ここはかなりのお勧め。
    国土が広いのと、特にイスタンブールは渋滞などで疲れますが、
    詰め込まなければ苦労はしません。

ギリシアも破綻前なら良かったのですが、今は勧めるのは躊躇します。
    ドイツは安定感があるのですが、面白いかと言われると、刺激を
    求める人には辛いし、食事が劣るので・・・。オーストリアも
    トルコがなければ食事も珈琲も不味かったので、やはりトルコですね。

スペインも悪くはないのですが、逆に少し緊張するかな?でも、
    やはりピレネーを越えているので、他の西欧とは違います。
    以前、何もしたくなければポルトガルに行けと、スペイン在住の知人に
    言われてくらい、ぼ~とするには良い国かも知れません。

もしかしたらアジアに偏見があるのでは?
    すご~く古い話ですが、知り合いが海外に出張するさいに(自由に
    エアラインを選べる職場)、私がアジア系を勧めました。米国系は
    勿論、欧州系よりもサービスが断然良いと言ったが、”家族に
    反対された”ので没になりました。

論外みたいですが、アジアは良いですよ。
    欧米にある(米国は建前では絶対表に出してはいけない)
    人種的偏見もないし。良く働くし、食べ物が美味しく
    治安も良い国も多いし。実は日本はアジアのなかでも
    後進国のなのです。それはタバコ規制。アジアの少なくない
    国はレストランは禁煙が多く、さらにホテルや路上喫煙が
    禁止されている国もあります。それも半独裁国家の
    とある国ではなく。

アジアでお勧めは台湾やタイかな。とくにタイは食事が美味しいのと
    ホテルは値段のわりに豪華で、サービスも高度です。台湾はなんと
    言っても治安の良さと人間の優しさかな?ただし、ある意味日本人
    以上に日本的なところがあるので、海外に行くという緊張感に
    欠けるかも知れません。

ああ、日本は没落への道を突き進んでいますが、アジアは今後のびます。
    その活気を垣間見るだけでも有意義だし、マレーシアなどは老後の
    生活を考えても良い国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにイタリアはツアーだったので急ぎ足って感じでしたね。

私もガイド付きのツアーは極力利用しません。
    ツアーでもなんでもなく、はじめて一人きりで行ったのがフランスでしたが、地元の人と触れ合うことの面白さと、なんでも一人でしなくてはならない、そして地元の人に頼らなくてはならない面白さを知ってからは、全て個人で計画を立てるようになりました。

トルコは前々から興味あるのですが、親にはいつも止められます。
    イスタンブールはそうではないでしょうが、中東に近いということがマイナスイメージになっているのだと思います。
    恐らく、今回も却下されると思うので、いつか個人で行きたいと思います。

アジアに偏見があるのか?と言われれば、恐らくそうなのでしょう。
    私はどこでもokなタイプなのですが、親は潔癖の気があるので、ある程度日本並みの設備がないと駄目らしいのです。
    なので、アジア系、アフリカ系にはそのイメージは強いのだと思います。

私が行った後にお土産話をすると、興味を示すので(設備がちゃんとしているとわかるから)、今後はアジアにも一緒に行こうと考えていますが、とりあえず今回はリストから外しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由気ままな旅

長年お勤めになられ来年定年をお迎えになるとのこと、
    やっといままで煩わしい社会生活のしがらみから開放されますのでご両親が行きたいと思う所行かれたら如何でしょうか。
    団体ツアーでお膳立てされたレールの上を走るような旅の仕方も楽ですが、家族だけで行きたい所を個人ツアーで組んでもらう方法なら自由度があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自由気ままな旅

私も親が行きたいところに連れて行きたいのですが、すべて任せる!期待してる!と言われました苦笑

そこで絞った候補がヨーロッパかカナダだったんです。
    昔から赤毛のアンの小説を繰り返し見るほど、原作の世界が大好きなようなのでカナダを候補に入れ、ヨーロッパは街並みが好きなようなので候補に入れました。

団体ツアーは色々なところを回れてお得でしょうが、前に一度、ツアーで観光地をさんざん歩かされてからは懲りたようで、ツアーは遠慮したいとのことです。
    行ったツアーが真夏だったこともあるんですけどね。

もう歳なので連れまわすのは体力的にも限界があるので、個人でゆったりしたプランを立てようと思いますが、あまりゆったり過ぎてつまんないと思われるのも嫌なので、程よく観光できるベストの国を探したいと思います。

回答ありがとうございました。

• 親孝行 羨ましいですね

私もとっくに定年を迎えていますが、息子にそんなことを言われたことはありません。良い親孝行になると良いですね。
    さて、条件を考え合わすと、移動はレンタカーで(荷物の持ち運びがなく楽)時期は5~6月(ヨーロッパは緯度が高いので季節によって日照時間が全然違います。初めての町を運転するには暗くなってからでは大変。ホテル等の値段もバカンス前でまだたくなっていない。)
    正味6から7日ですと大きな国よりはこじんまりとした国(スイスとかオーストリアとか)イタリアは行ったことが有るようですが、シチリア島は?1週間ならちょうど良いですし、気候も食事も日本人向きですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

親孝行と言っても、さすがに全額は出せませんけどね・・苦笑
    親が海外旅行好きだったので、小さい頃はよく連れて行ってもらってたんですけど、私が社会人になってからは1度きり、もう5年以上も前の話になってしまいました。
    というのも、休みが合わないのが最大の理由で、親が定年を迎えれば今後は頻繁に一緒に行けるのではないかと思っています。

ちなみに私にも男兄弟がいますが、母の日も父の日も誕生日も、一切しないですよ笑
    こちらから何らかの提案をして、半分出してよ!っていうと2つ返事ですぐに出してくれますけどね!
    男の子はそんなものなのかもしれません。

前の方にも返答しましたが、参考までに見どころポイントなどありますでしょうか?
    スイス、オーストラリアはガイドブックを見た個人的感想ですが、見どころが少ないかなって感じました(特にオーストリア)

イタリアのシチリア島は行ったことありません!確か青の洞窟があるところでしたっけ?
    実は親と最後に旅行したのがイタリアでした・・・ので、今回は割愛させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12カ国のいずれか

欧州ではフランス、スペイン、スイス、オーストリア、ドイツ、クロアチア、ハンガリー、チェコ、ノルウエー、アイスランドがどこもいいです。他はNZでしょう。
    1週間で回れます。
    カナダなら西部限定でカナディアンロッキーとバンクーバーでしょうか。
    以上を検索、ガイド本で比較、行きたい国を選んでもらったらいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブックを見た感じ、スイス、ドイツは観光地が点在していて(広くて)好きなところだけをチョイスしていくと、とても1週間では回れない気がします(まぁ、減らせばいいんですけどね)

オーストリア、ハンガリーは見どころが少ないという印象です・・

フランスは一度行ったことがあるので1週間遊べそうですが、私も行ったことがない国に行ってみたいのでリストから外そうかと考えていました。

スペインはなんとなく1週間のプランを練ることが出来たので、候補の一つにします。
    クロアチアのガイドブックは見ていないのですが、昨日テレビ放送されていて、良い感じだと思いました。

その他チェコ、ノルウェー、アイスランド、カナダはガイドブックを調べてみます。
    参考までに、見どころポイント、行ってよかった点などありましたらレスしてください。

よろしくお願いします。