Re: 厳寒の富士山

nontaさま、冬の富士ですが、明治になって禁止された、日本伝統の山岳自然信仰と諸宗教の融合した修験道では、冬山は、その年に亡くなった死者の霊魂が、集う所として、冬季登山は長らく禁止されていました。

 富士の冬山は、死者の霊が、厳しい自然に白く清められ、天に登るために集う所とされ、冬山に入り込んだ人間は、死者の霊に祟られ、一緒にあの世に連れ去られるという信仰がありました。 昔の人の知恵と思いますが、そのへんの冬の富士の凄まじさは、新田次郎の「富士山頂」によく出ています。

 なお、ホカロンなどは、汗や雪で湿ると、人間の遠赤外線を吸収し、貼った部分だけ凍傷が、酷くなりますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/25 19:15

    Re: Re: 厳寒の富士山

    ナッチャンさん、今晩は。

    >冬山は、その年に亡くなった死者の霊魂が、集う所として
    身の引き締まる思いがしました。

    富士山は神聖な山、特に冬場は足を踏み入れてほしくないのかもしれません。

    「雪のかかった富士山」、これ以上美しい山は他にはないと思います。

    ホカロン、気を付けて使用しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件