09/12/24 21:29

世界一周3か月 見事に騙されました。

イースター島YHの件ではぼうふらおじさん、PP&Mさんはじめ皆さんを巻き込みご迷惑をおかけしました。

すべて言い訳になりますが私が持って行った2000円の宿は2001年版で地図も空港から近い事も書いてありませんでした。
今年の夏水道橋のYH協会本部で買ったものです。新しい版が売り切れで2001年版だけ残っていました。

今回の旅行中ほかのYHは全部住所も道順も書いてありタクシーの運転手に住所を示して行きました。
しかしイースター島のYHは空港の前と言うマルコポーロ3さんのレスだけが頼りで、前に述べたように空港のテーブルにホステルインターナショナルと言う他のYHにもあった旗が下がっていましたのでまさか偽物とは全く疑いませんでした。
一緒に行った他の外人も騙されたことになります。しかし値段も安いし騙された事には気がついていないでしょう。
しかし今になってみるとYHの看板は在りませんでした。隣のホテルも看板はなしでそれも疑わなかった原因の一つです。

本物のYHの人も偽物が空港で堂々と勧誘していましたので毎日の事で気ずいていないのか今でも不思議です。
しかしその旗も多少細工がしてあるのかもしれません。私はYHの旗と思っていましたが。旗の写真をを撮らなかったのが悔やまれます。
今回も失敗は色々ありましたがこれは私の恥ずかしい初体験でした。
この件の話は終わりになりましたが、黙っているのもどうかと思い私のトピにつけさせていただきました。
なおイースター島観光そのものは満足でした。モアイの写真は本物です。
すみませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 気にしない気にしない・・・

EAVOどの

良いではありませんか、これも旅です。勝った負けたというほどのことではありません。 アハハと言うことでオシマイです。 

当方はお蔭さまで2300人のお弟子さんのいるお方様だということが判明?して少しプロファイルが明らかになったようです。 だからといって別に同と言うことではありませんが・・。

今後もミスリードになりそうな大げさな部分は指摘するオセッカイは年寄りの義務?として続けるつもりです 。 無謬性をよりどころ?とする大先生としてはメイワクとは思いますが、質問者は弟子?ではありませんので・・・。

しかしながら 脱帽のバイタリティーです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/24 23:52

Re: 世界一周3か月 見事に騙されました。

世界一周のレポート楽しく拝見させていただいておりました。バイタリティーは
    ご立派です。

YHの件、気にされるほどの事ではありませんよ。本物とか偽物とか
    霧の中の話で、まあある意味どうでもいいことだと思いました。

因みに私はこの秋モントリオールで本物と偽物ふたつのYHに宿泊しましたが
    ニセモノの方がよほど良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/25 08:42

Re: Re: 世界一周3か月 見事に騙されました。

zzkkさんありがとうございます。
    最後に不本意ながら騒ぎを起こしてしまいましたが、旅行全体としてはほんの一部と認識しています。

今度はYHはかなり利用しました。これからどれほど旅行するかわかりませんが、YH絶対主義者ではないですから適宜利用するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 看板のないホテル・・・

EAVOさん こんばんわです

>隣のホテルも看板はなしでそれも疑わなかった原因の一つです。
    中南米のすべてではありませんが 看板のないホテル・宿泊施設 もけっこう存在しますよ

地球の歩き方「ガティマラ」 で紹介されている 日系宿もそのひとつでした
    (現在の状況が??なので 名称は書きません)

これじゃ 客が困るじゃん! とか思ったのですが
    タクシーの運転手には 住所を見せればそこへ 連れて行ってくれるし 
    狭い地域であれば、地元の人に 名前を言えば「ああ あそこね・・」と 教えてくれる

宿のオーナーに直接聞いた理由のひとつは
    「治安が悪いので 看板を出しておくと ホテル専門のドロボーに狙われる」です
    特に 日系人経営と聞けば「金持ちの日本人ばかりが 宿泊している」と思われるとか・・

別の場所で 別の方に聞けば
    「単なる 税金対策! 看板をだせば 当然高い税金が掛かるから」 とか(笑)

チリもそうであるのかは??ですが 参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/25 08:46

Re: 看板のないホテル・・・

南米初心者として頭に入れておきます。前は南極直行しましたのでトイレの紙を別のゴミ箱に捨てるのも初体験でした。

日本人の宿が意外に多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/24 21:50

YHの旗

これは英国のグラスゴーYHの旗ですがイースター島もマークは同じでした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100089825086

• いいね! 0
    • コメント 1件

みたことありますね~

EAVOさん こんばんわです
    このマーク 青い三角で家と杉の木みたいなものが書いているの・・・
    私も、見ましたね。
    メキシコ国のメキシコシティ でしょ エクアドル国のガラパゴスでしょ あとブラジル国のイグアス・・・・
    赤丸がついていたのかは 記憶にありませんが 日本と同じだと思ったので~

泊まった後で 「偽者」とか言われても EAVOさんは困りますよね~

ブランド品だと思って買ったバックが 真っ赤な偽物だと 後で分かったとしても
    買った本人は「本物だと思って買った」のですから 唖然とするほかはない・・・
    そのうえ 誰かに「騙された あなたが悪い」とか 言われたら つらくなりますよ~
    ※それでも 訂正文を載せる EAVOさんはすごいと 私は思います

非難の矛先は 「偽物掴まされた人」ではなく 「紛らわしい商売をしている人・団体」に向けるべきかと思います。
    旅行者の後学のためというのであれば
    「偽者と本物の見分け方」とか「○○地域にあるA店は 信用してはいけない」等の情報の方が はるかに有効ですし 誰も傷つけません。

追伸 
    旅日記のページにアドレスがあったので メールをしましたら エラーになりました
    うーん 残念です

• いいね! 0
    • コメント 0件