Q&A

10月のダージリン・シッキム州の気候

公開日 : 2013年08月30日
最終更新 :

10月にダージリンに行く予定です。可能であれば(それほど寒くなければ)、シッキム州にも足を延ばす予定です。
気候について色々調べているのですが、サイトによってかなりバラつきかあります。
-5℃程度という情報や、10℃前後という情報も…。

ダージリン・シッキムそれぞれについて、実際に行かれたことのある方どの程度の寒さでしょうか?
服装や日本の何月ぐらい等の具体的な情報も教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11~2月がベストですが

11~2月はヒマラヤが最もよく見える季節ですが、10月も見える可能性は高いです。
    冬のダージリンは朝晩がとても寒いので、かえっていいかも。
    気温は日中と夜で大きく違うため15度の違う情報があるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 11~2月がベストですが

ありがとうございます。
    ヒマラヤ見えると良いなと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になったので書いてますが。

>>気候について色々調べているのですが、サイトによってかなりバラつきかあります。
    >>-5℃程度という情報や、10℃前後という情報も…。

これ、ほんとうでしょうか。
    15度も違うなんて、考えられませんが、
    逆に面白いかも。

是非その情報が違っているサイトを、おしえてくれませんか??

僕としては、気候については個人の経験よりも、ネットの情報が信頼できると思ってるんですが。

その矛盾した気候情報のサイトがわかれば、
    僕としては、「ネット情報は信じられない」という
    証明になるんですが。

是非、そのとんでもないサイトを、教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネットの情報が正しくても、読み片が間違ってたというわけか。

マルコポーロ3さんのカキコで、そういうことか、と思いましたが。

ネットの情報は、基本的に信用できません。
    さらに、その読み方を間違うと、大きな間違い情報が流れることになります。

基本的には、ガイドブックを読んだほうがいいと思いますよ。
    ガイドブックは、一応編集者がいますから、
    間違いを書いてあれば、指摘し、修正させることができます。

ネットにある個人の情報は、
    それが正しいとしても、個別的な体験で、
    一般化できません。

2000年1月のニューヨークをTシャツとアーミージャケットで過ごす。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/subway_L.htm

僕が2000年1月にニューヨークにいたときは、
    イヤに暖かくて、昼間はティーシャツで過ごしてました。

でもこの体験は、他の人の役には立ちません。
    ガイドブックを読んだほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• 13/08/30 21:30

10月はベストシーズン

今晩は

10月はベストシーズンで宿が取りにくいです。ちょっと高めの宿になってしまうかも。

天候は晴れが多く、ダージリンからのカンチェンジュンガ(世界第3位)が望める日が多くなります。

日中は日差しが強いですが気温は30度を切ると思います。湿度が低く過ごしやすいです。
    標高1000m以上ありますから朝晩は長袖が必要です。10月の軽井沢と思ってください。

もしタイガーヒルへ行くなら、朝は気温が10℃以下です。

シッキムへは行っていませんが、距離的に近いので似たような気候だと思います。

ダージリンの中心からちょっとありますが、Happy Valley Tea Estateへ行かれると良いです、歩いて片道1時間。頼めばガイド付きで紅茶工場の中を見学できます、一人でも構いません。ガイド料は不要ですけど帰りに紅茶を買わなくてはなりませんが、ダージリンティーが日本の3分の一の値段で替えます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月はベストシーズン

ありがとうございます。

10月の軽井沢ですか!思っていたほど寒くなくて安心しました。
    貧乏旅行なので、念のため寝袋は持っていこうと思います。

カンチェンジュンガは是非見たいと思っています。

お茶畑も見てみたいと思っていますので、Happy Valley Tea Estateも行ってみますね。

とても参考になりました。
    引き続きお勧めの場所やホテル等ございましたら、教えていただけると助かります。

• 横レスですが・・・

シッキムはどちらに行かれるのですか。
    ご存知と思いますが入域許可書はどちらで取得されますか。
    私は日本の大使館で許可を取りましたがいまはビザがオンライン申請になっておりセンターでは許可書の発行権限がありません。
    カリンボン、ガントック辺りならダージリンと標高も近く温度差はあまりかわりません。

ダージリンからは乗り合いの四駆で簡単に行けます。
    ガントックにはインド鉄道のチケット発売所がありますのでチケットも取りやすいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横レスですが・・・

ありがとうございます。

シッキムについては、まだあまり調べられていなくて、どこに行くかは決めておりません。
    カリンボン、ガントックがダージリン辺りと気温がそんなに変わらないとのことですので、行ってみようかなあと思っております。ペリンも良さそうですね。
    もしもお勧め等あれば教えていただけるとありがたいです。

入域許可証についてもまだ良く分かっておりませんでした。
    ビザセンターでは取れないのですね!助かりました。
    案外インドで取った方が楽だったりするのでしょうか…。