Q&A

おすすめバルを教えてください。

公開日 : 2013年08月30日
最終更新 :

9月の中旬に女一人でバルセロナに3泊します。

基本的に夜の一人歩き(特に女性は)しない方が良いのは分かっているのですが、
やはり夜景を見たりバルに行って楽しみたい!
こちらのサイトで仲間募集しているのですがなかなか難しいですね^^;

ホテル(というより民宿)はシウタデリャ公園のすぐそばです。

帰りはタクシーを使うことを前提に考えています。
何分少食なものですからタパスを少しずつ、いろんな種類を楽しみたいです。
地元ならではの立ち飲みでいいです。

色んなサイトを見たりガイドブックを見ていますが、
あまりに多すぎてわからなくなってしまいました・・・・。
ちなみにツアーを利用することは考えていません。

実際に女性一人で行かれた方、いらっしゃいますか?
またここはおすすめというのがあれば男性目線でも教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • バルセロナのバル

    昨年ピカソ美術館の帰りにお腹が空いて適当に入ったお店ですが
    結構良かったので。

    *Bar del pla
    http://www.bardelpla.cat/
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187497-d1911643-Reviews-Bar_del_Pla-Barcelona_Catalonia.html


    滞在中いろいろなところでPatata bravesを食べましたが、
    ここのはアツアツの揚げたてで、ソースもおいしく気に入りました。

    シウタデリャ公園からは近いですが、うーん、夜はこのあたりどうなんだろう。
    細い路地なので夜はちょっと怖い感じがするかもしれませんね。

    行ったのは女性二人で昼間です。

    こちらのお店はお昼からの営業ですが、朝から開いているバルもあるので、ちょっと疲れたときにお茶したり、朝ご飯食べにという使い道もありますね。
    他の皆さんもおっしゃってますが、歩いていて雰囲気良さそうな感じだと思ったらどんどんチャレンジしてみては。

    あ、あとカメラですが、私は一眼(ミラーレスじゃなく)にでかいレンズつけて持ち歩いてます。
    バッグ(カメラバッグじゃなく普通のトートバッグなど)に入れてる時もあれば、出し入れが面倒くさくてそのまま肩に下げて歩いたりも。

    それで料理写真を撮ると結構目立つんですが、どこのお店でもいつも撮ってます。
    いちおう他の方に気はつかって感度を高くしてフラッシュなしで。
    気取ったお店だったり地元の人ばかりで気になるようだったら、お店の人にOKか聞いてみましょう。

    行った時の写真(お料理じゃないですが)をプロフィール写真にしてみました。
    この写真があったのでお店の名前がわかりました(笑)

    http://prf.arukikata.co.jp/profile.php?id=67140

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼から大丈夫です!

    バルセロナは、7年前に、なってしまいますが行ってきました。
    治安が…と書いてある方もいらっしゃいますが、当時はそんなことは感じませんでした。今とは違うかもしれないですが。
    ランブラス通りに面したホテルでしたが遅くまで、人がいてとても賑やかで、ラテンだな〜♫と感動したものです。
    用心するに、こしたことはないので(お酒も入るので)すが、あまり硬くならずに楽しんでこられたらよいと思います。

    さて、肝心のオススメバルですが
    昼から飲んでますので、ホテルから遠いところで気に入ったバルがあれば、昼に立ち寄ってみてください。
    どこでも、楽しいです。
    有名なバル(歴史があるとか)に行きたいなあ。と思われるならば、やっぱり夜が本格的?なので遠ければタクシーで戻ればなんとかなります。地元の常連さんが集ってきて、なかなか楽しい雰囲気ですよ。嫌でなければカウンターに座ってみて。
    バルの人や、常連さんが話しかけてくれます。ほんのちょっとだけ、自分も一員になれたような感覚を楽しめますよ。
    むしろ、女1人の方が話しかけてくれやすいかも。
    あまりに、混んでるお店だとタパスを注文するのも一苦労でしたが、なんとかなるものですのでひるまずに!

    バルセロナのグエル公園の方面にキメッキメッという、バルがありそこに行きました。
    ガイドブックにも出てたかも。タパスのパン?がカリカリしていて美味しかったです。

    現地で、誰かと知り合いになるのが旅のよさ。と言う方もいますが、普通の人はなかなかできないし(私は声をかけて変な人だと思われるのが心配でよっぽどでないと、できません)知り合いになったとしても気が合うかはまた別な話なので難しいですよね。
    自然に出会うこともあるので、あまり気にしなくてよいと思います。
    トピ主様が楽しめれば、それが1番です。

    いいですね!
    私もスペイン大好きです。どうか楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 11:17

    Re: 昼から大丈夫です!

    >ホテルから遠いところで気に入ったバルがあれば、昼に立ち寄って

    バルは夜!って決めつけてました。笑
    そういう手がありますね!
    お酒は控えめにしてランチや小腹が空いたら。。って気軽に行ってみたいと思います。
    グエル公園には行くつもりなので、ランチがてら覗いてみますね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの近くにあるはずです

    バルセロナは余り治安がよくないので、ホテルの隣や近所にあれば安心ですね。
    バルセロナやスペイン各地ではいつも違う宿に泊まっていますが、ホテルの受付で近くにあるいいバルを教えてもらえます。
    どこもおいしく、雰囲気もよく、いままではずれがないです。

    いい店を紹介してもらっても、離れたところだと行きにくいです。

    バルがホテルの隣や2,3軒目ということもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 11:14

    Re: ホテルの近くにあるはずです

    確かにホテルの近くにあると安心ですよね。
    まずはホテルの方に聞いてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女一人で行きました

    2010年9月連休、女一人でバルに行きました。
    私は、スペイン語も英語も話せません。
    また、はじめてのスペイン一人旅だったので、非常に緊張していましたが、女一人でも気軽にバルに入れました。
    ただし、夜は開店と同時に入り、食べたらすぐ帰るようにし、最大限の注意を払って行動すれば、少々の夜の一人歩きでも問題ないかと。

    他の方が紹介されている店と重複しますが、
    実際に女一人でいったところで、日本人女性でも行きやすく、美味しい店を紹介します。

    下記リンクは、日本人がよく見ているバルセロナの飲食店に関するリンクです.
    右側メニューのところに、いろんなバルやタパス店が掲載されているので参考にされたらよいかと。

    2店とも超有名店。
    曜日にもよりますが、どちらも、開店30分前には並んでおいた方がよいかと。


    セルベセリア・カタラナ
    http://bcngourmet.net/blog-category-41.html
    平日は空いてます


    Cal pep
    http://bcngourmet.net/blog-category-33.html
    おまかせコース料理のみ。量は結構多い。
    予算は20~30ユーロくらい。
    女性一人でも気軽に入れる雰囲気。
    客は観光客がほとんど。写真を撮ってもよい雰囲気(フラッシュNG)。

    入店後、一人の店員があなたの担当となります。
    着席後、本日のコース内容を説明してくれるとともに、
    「好き嫌いはあるか?」等、ある程度の希望を聞いてきます。
    この時、「量を少なくして」「生ものは不可」など伝えればよいかと。

    2010年9月当時の営業時間は次のとおり。
    月曜19:30-23:30。
    土曜13:15-15:45。
    それ以外の曜日13:00-15:45、19:30-23:30。

    場所がちょっと分かりにくいかも
    上記リンク地図を参照下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 11:13

    Re: 女一人で行きました

    私もスペイン語どころが英語も話せません。笑
    同じ状況の方がいて心強いです!
    一応こちらでお食事仲間は見つけたのですが、
    毎日というわけには行かないので、おススメいただいたところものぞけるといいな♪
    ミラーレス一眼を持っていく予定ですが、首にぶら下げて行ったら危ないですかね?
    せっかくだからお料理も綺麗に撮りたいなーと思っているので。
    あと、「量を少なくして」などの言葉を覚えていくのはいいですね!
    食べられなくても素直にごめんなさいって言えそうですし。

    ほんとは、地元の!ってところにも行きたいのですが、
    一人の時は観光客が多い方が安心できそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナのバルのことは、日本の掲示板で聞かずに、バルセロナで出会った人に聞く。

    だいたい、バルセロナのバルのことを、日本の掲示板で聞くこと自体、おかしいです。

    バルセロナのバルのことは、バルセロナで、ホテルの人や、
    現地の日本人、なんかに聞くのが一番です。

    例えば僕は、バルセロナで、スペイン語を勉強していましたが、
    安いレストランやバルは、沢山知ってました。

    ある日僕が、ランブラス通りのマクドナルドでビールを飲んでいると、
    日本のOLさん3人が、声をかけてきたので、
    一緒に美術館を案内して、安レストランにはいりました。

    『日本人美女3人にせがまれて、ミロ美術館へ歩いて、ランブラス通りで食事をしたら…』@バルセロナ/スペイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/miro_museum.htm

    という風に、現地で探すのがいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 11:07

    Re: バルセロナのバルのことは、日本の掲示板で聞かずに、バルセロナで出会った人に聞く。

    みどりのくつしたさんみたいな、現地に詳しい日本人がいると心強いですよね。
    人見知りはしない方なので、バンバン声をかけていきたいと思います。笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルの良いところは、

    ちょこっと入って、
    ちょこっと飲んで、
    ちょこっと食べて、
    はい、ごちそうさまで出て、
    次の店へ行けることです。

    店は無数にあります。
    入り口から中をちらっと覗いて、
    雰囲気が良さそうだなと思ったら入ってみる。
    期待はずれなら、すぐに出て次の店へ。
    1軒目、2軒目で失敗しても、
    3軒目が当たりならそれで良し。
    一晩で1軒しか行けないレストランとの違いです。

    成功も失敗も旅の思い出。
    それくらいの軽い気持ちでバル巡りをしましょう。

    間違ってもガイドブックで紹介されている店には入らないように。
    「地球の歩き方」さん、ごめんなさい。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 10:59

    Re: バルの良いところは、

    >期待はずれなら、すぐに出て次の店へ。

    なるほど~~!って感じです。
    入ったら腰を据えて・・・としか考えていなかったので。
    それがバルの良さなんですね。
    思い切ってチャレンジしてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルにお勧めはありません

    有名店に行きたいのならともかく、バルの「お勧め」というのは? 地元客で賑わっている店なら間違いありません。安全面では表通りの店を選ぶこと。
    ホテルで近くの店を紹介してもらうことをお勧め、そこらじゅうにバルはあります。
    店に入れば、おせっかい好きのスペイン人が面倒見てくれます。スペイン語ができなければ、英語ができる客を探してきてくれます。そのあとは自然と会話が弾み、楽しい時間が過ごせることと思います。
    ただし、私は男なので何の心配もしませんでしたが、女性となると「引き際」が難しいと思います。
    一定時間にタクシーにむかえに来てもらうとか

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/03 10:57

    そうなのですね。

    英語もおぼつかないのですが、
    まずはホテルで聞いてみることにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/30 17:14

    Cal PepかOhla Gastrobar

    Ohla Gastrobar
    //www.ohlahotel.com/
    GASTRONOMIA

    Via Laietana 49なので歩けます。
    TAXIなんか不要、近すぎます。

    高級ホテルのなかなので極めて安全・・・
    /content/pdf/esp.pdf
    でも、おっさんや、いまはなき??旅クマさんのような
    地元に溶け込んだ酒飲みはいないでしょう。

    Parc de la Ciutadellaからなら、ここも徒歩で(ir a pie)行けます。

    Cal Pep
    Plaça de les Olles, 8
    //www.calpep.com/
    超が付く有名店。
    ただし、SABADO Noche/FESTIVOS CERRADOなのでご注意を。

    さらに歩けば、これまた観光客だらけのエリア、BARCELONATAに出ます。
    でも、バルセロナは観光客向けでも美味しいし、失敗もありません
    (感動するまでは行かないか・・・)。安全だし、安心して食べられます。
    そうそう、日本人には鬼門であるスペイン語メニューも解読しなくても
    数カ国語で表記されています。なかには日本語もありますので、
    これも観光地の良さ。

    上記二つは、場末の酒場で、自宅に居場所のないおじさんたち(世界共通)の
    たまり場ではありません。そのようなところが好みなら、危険覚悟で行きましょう。
    店は危険ではないのですが、店のあるところが、路地の裏とかです。

    Sants Estació付近なら家族連れで賑わう店があり、このあたりも安全です
    (夜遅くの駅には近づかない)。

    話題作りなら、
    これも今はなきEl Bulliの流れをくむ、
    //www.ticketsbar.es/
    TICKETS BAR
    Reservas
    *Se reduce el periodo en el que se pueden hacer reservas a 2 meses
    Avinguda Parallel, 164
    ここからタクシーが使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/30 17:30

    嬉しいです!

    JORGEさん

    早速ありがとうございます!
    Cal Pep、気になっていたところです。歩けるのですね!
    ホテルは凱旋門?のそばになるのですが、聞いた感じだとそれでも歩けそうです。
    さらにBARCELONATAまで歩いて行けるのは嬉しいですね。

    でもやはりザ・地元!にチャレンジするのはハードルが高すぎますね^^;
    教えていただいたところ、チェックさせていただきます(^^)