Q&A

オランダ(デン・ハーグ)からブリュッセルへの行き方

公開日 : 2013年08月30日
最終更新 :

金曜日に日帰りで、デンハーグHSからブリュッセルに行こうと考えています。
10時頃に着きたいのですが、オランダ人の友人に朝早いならチケットを買っておいた方がいいかも。と言われました。金曜日は混むからICでもチケットを先に購入しておいた方がいいのでしょうか。

ICだと予約は出来ないですが、チケットの事前購入は日本から出来るのでしょうか。

経験のある方、鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: オランダ(デン・ハーグ)からブリュッセルへの行き方

5年前にオランダとベルギーを回りました。

ロッテルダムからICで移動しましたが、かなり混んでて、立ってる人もいました。。
    ゲントからブリッセルへの移動は、満員で座れませんでした。

ブリッセルからのタリスは、満席でした。

座席が、指定できるのなら、された方が安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/30 21:46

Re: オランダ(デン・ハーグ)からブリュッセルへの行き方

金曜日というのが本日でなければいいのですが。

2週間ほど前にロッテルダムからブリュッセルへ日帰りで行きました。
    スケジュールを調べると、10時前に到着するなら同じアムス発の列車になるようです。
     07:29 Den Haag HS プラットフォーム4 Intercity (NS Hispeed)
     09:37 Brussel-Centraal
    この直行列車は2時間に一本だけなので、これをのがすと11:37着になります。

ほとんど(95%以上)の人が座席予約なしで乗ってますので、一人であれば、5分前にホームに行って並べば問題ないです。

帰りも直行ICは2時間に一本です。他に直通ですとタリスがありますが、通常運賃の4倍もする特急運賃をとられます。それ以外の列車は乗り換え1~2回必要です。なので、このICを狙ったほうがいいでしょう。

オランダで切符を買うときの注意点をいくつか。
    ・日帰りの場合は、Same day Returnという割引切符が利用できます。正規料金の40%割引です。ロッテルダムからの往復だと、たしか、36ユーロでした。
    ・インターネットで購入すると座席指定なし・列車指定の予約扱いになります。他の列車には乗れません。他の列車に乗れるFlexチケットにする場合、+19ユーロかかります。
    ・券売機で購入すると単なる往復チケットなので列車指定がありません。ただし、コインとデビットカードしか使えません。
    ・クレジットカードはインターネットとカウンターでしか使えません。クレジットカード利用の手数料として2.5ユーロ追加でかかります。さらに、カウンターの場合は人を使う手数料として3.5ユーロ追加でかかります。
    結果、現地の友人がいらっしゃるなら、事前にそのカタのデビットカードでSamedayreturnを券売機で購入してもらい、現金(紙幣)で返金するのがいいのではないかと。

もちろん、10-20ユーロの手数料なんてカス、気にしない、と言う場合は、当日(もしくは前日)カウンターで買えばいいだけだと思います。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/31 03:11

Urara様へ

情報ありがとうございます。大変参考になりました。
    オランダは初めてなので色々と不安です。

金曜日は来月の初めです^^;
    私も7:29発ので考えていました。Same day return の存在は知りませんでした。情報ありがとうございます!
    出発当日はズーテルメール(デンハーグよりトラムで15分くらい?)に住む友人宅に泊まるのですが、友人は仕事で、8時に家を出ます。私は大事をとって6時くらいに出るつもりなので、出来れば、コインを使おうと思います。
    カウンターだと6ユーロもとられるんですね!!

因みにsame day return は 時刻も「19時発のIC-○○○○」と決めてそれしか乗れないのでしょうか。

• Re: オランダ(デン・ハーグ)からブリュッセルへの行き方

ご友人の話の趣旨は、朝早く出発するなら、慣れていないキッブ購入のために早めに駅に着くようにする必要はなく、事前に買うことができるのだから、かつておけばよいのでは、という程度のことかと思われます。
    実際は、早朝であればそれほどなれていなくても特に時間が多くかかることは少なくないと思いますが、前に買っておけば少しは時間の節約になるし、精神的にも気が楽になるからかと思います。

混雑が予想されるのであれば、キップを買うために早めに行くのではなく、列車に乗る人の列に並ぶため早めに行くというほうが現実的かと思います。

ベネルクス3国内の列車の予約に関して、よく知りませんが、必要があり購入可能であれば、お買いになっておいたほうがよいかと思います。ご友人にお聞きになるか、掲示板で質問すれば回答があるのではないでしょうか。HS駅からお乗りになるということですから、始発でなくアムステルダムかどこからかの列車のことと思われますが、まったく座れないくらい混んでいることはあまり考えられません。あくまでも私見ですが。

日本でも通信販売で買うことはできるのではないかと思いますが、ハーグ到着すぐの移動ではないので、現地でお買い求めになるほうが、便利かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

なお、タリス等の高速列車の利用をお考えでしたら、こちらは全席予約制になっています。当日でもお求になれるくらいの混雑かとは思いますが、いずれにせよ予約が必要となりますので早めにお求めになっておいたほうがよいと思います。
    高速列車区間は、ロッテルダム/ブリュツセル間でハーグ/ロッテルダム間は連絡列車等を利用することになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

事前に買っておいたほうがよいと現地の友人が言われているのなら、
    何か理由があるのでしょうね。
    窓口が混み合っている時間帯なのかも知れません。

チケットはオランダ国鉄のサイトからオンライン購入できます。

http://www.nshispeed.nl/en

Plan your journeyの画面で、
    From:Den Haag HS
    To:Brussels Central
    (最初の3~4文字を入力すると候補の駅名が表示されます)
    日付、その他を入力して、後は指示に従って進むだけです。
    クレジットカード決済、チケットは添付メールで送られてきます。
    自分で印刷して持参。そのまま列車に乗ればOKです。

IT時代の恩恵を活用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

滅多にないのですが、
    たまに検札時に、購入時のクレジットカードを見せるよう言われる場合があります。
    カードも持参するようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の駅でいいのでは

ICはJRの新快速、快速のような電車ですから、少し早めに駅へ行って買えばいいかと。
    前日ハーグにいるのなら、前日夕方でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュージュは?

行かれませんか?
    ブリュッセルから列車で55分です。
    ベルギーで一番人気のある運河の街です。
    時間があればぜひ。