Q&A

Kelenfoe駅について

公開日 : 2013年08月30日
最終更新 :

ブダペストからウィーンまでのRaijetチケットを、ネットから購入したのですが、
希望する東駅からではなく、Kelenfoeという駅からになってしまいました。

Kelenfoeとはケレンフェルド駅だと思うのですが、どなたかこの駅を利用された方
はおりますでしょうか?

写真で見る限り、かなり古い駅舎のようで、市内中心地から少し離れていることも
あり治安が心配です。お昼の11台の列車なのですが、当日はホテルに駅までの
タクシーを頼むつもりです。

ちなみに、Kelenfoeからのチケットですが、このチケットのまま東駅から乗ってしまう
ことは可能でしょうか?料金は同じなようです。

システムの都合なのか、東駅からのチケットがネットから取れず、常にこのKelenfoe駅
となっております。

ご回答よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Kelenfoeからのチッケト

    ハンガリー鉄道に確認したら、国際電車は、kelenfoe と kelentiは、同一料金なのでkelenti(東駅)からの乗車可能、帰りも東駅まで行けます。以下その英文です。
    Dear Masuo Yoshida !

    On international journeys Keleti and Kelenföld as the same fare. So your tickets are useable ont he Keleti-Kelenföld and back distance too.

    Best Regards,
    Endre Zsadányi
    Customer Service Administrator
    logo_szoveg_NELKUL_RGB 9105058262_14248
    MÁV-START Railway Passenger Transport Co.
    Customer Service - MÁVDIREKT
    Residence: H – 1087 Budapest, Könyves Kálmán blvd. 54-60.
    E-Mail: informacio@mav-start.hu
    Web: www.mavcsoport.hu


    日本の発券会社に確認したら、kelrnfoeからしか乗れないとの事でした。いい加減ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/21 13:07

    無事に帰ってきました

    先日無事に帰国しました。

    ケレンフェルド駅ですが、当日にデモか何かあったらしくトラムの49番線が数時間止まるという話で、急きょホテルの方にタクシーを手配していただきました。ホテルから駅まで、20分かからなかったと思います。

    確かに駅はかなり古く、ここに夜行くのはいやだなとは思いましたが、幸いに私の便は昼でしたので、家族連れや、老夫婦もかなりの人がおりました。駅は古いですが、交通の要衝のようですので利用者はかなり多かったと思われます。

    国内路線や、他の地域から来る列車の中には、大幅な遅れがあるものもありましたが、私が乗ったRailjetは東駅発の次の駅でしたので、時間通りに到着しました。列車は混んでおり、座席を予約していて良かったです。

    ハンガリーは明らかに共産時代生まれの人たちも、観光客相手の商売をしている人や、駅のチケット売り場、タクシーの運転手は英語が話せました。思ったより人当りがよく、いい意味で驚きました。

    ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら・・・・

    こんにちは
    同じく ハンガリー観光の近づいた者です

    どうして Kelenfoe駅に なるんでしょうかね~????

    まさに このご質問の後 9月1日に mav-start のサイトから
    9月中旬 平日11:10発の ウィーン行きの チケットを購入しました

    「 Budapet-Keleti → Wien Westbf 」です
    ウィーンの マイドリング駅と聞いていたのが 西駅で ラッキーでした♪

    ところが ふと ある代理店HPでチェックしたら 「Kelenfoe → マイドリング」表示のみでした
    ??????

    さらに mav-start で調べると 「Budapet-Keleti → Kelenfoe 」は13キロ
    料金は 310Ft ~540Ft 特急料金は + 150Ft ?

    正攻法で Keleti駅で 追加を払っても 大した料金でも無い気がしますが・・・?
    どのみち チケットをプリントしに 事前に駅へ行きますよネ?
    その時に 窓口でお尋ねになったら いかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    横レス失礼します

    >「Budapet-Keleti → Kelenfoe 」は13キロ
    ではなく、13分では?

    >どのみちチケットをプリントしに 事前に駅へ行きますよネ?
    Ticket printではなく、Ticket collectionでは?

    >ふと ある代理店HPでチェックしたら 「Kelenfoe → マイドリング」表示のみでした
    多分、Rail Europeでしょうね。

    質問者だけではなく、この掲示板を見ている(かも知れない)不特定多数の読者のためにも、
    事実は事実として具体名をあげて書かれたほうが、情報として役に立つと思います。
    Rail Europeは最も利用したくないサイトの一つです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Kelenfoe駅について

    Kelenföldの駅舎や通路は古いですがホームだけは新しく、お昼の11時台なら全く心配はいりません。乗降者も多い駅です。ホテルがどの辺りかはわかりませんがKeleti(東駅)からはバスも出ているのでタクシーよりは安いです。ブダペストのタクシーは9月からメーター料金制になるそうなので以前より安心して乗れるとは思いますが、今まではぼられることもありましたので気を付けて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/02 01:06

    Re: Re: Kelenfoe駅について

    ご回答ありがとうございました。

    当初まさかケレンフェルド駅から乗るとは思わず、ケレンフェルドってどこだと検索しましたら
    落書きだらけのボロい駅だったんで心配しました。

    用心するにこしたことないと思いますが、安心しました。

    ホテルはアストリア付近なんで、それほど遠くはないようでので、タクシーで
    行こうかと思います。

    ブダペストは渋滞がひどいとも聞いたことがありますが、土日でもそうなんでしょうか?

  • Re: Kelenfoe駅について

    日にちが分からないので、適当に9月18日で検索したら

    http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll/xslvzs/index?language=2

    11:10 Budapest-Keleti  14:12 Wien Westbf
    と表示され、東駅発のチケットが買えるようになっていますが。
    線路の補修工事か何かで、東駅~Kelenfoe間が不通の日があるのでしょうか?
    それなら、東駅へ行っても乗れないことになりますね。

    もし、ちゃんと走っているのであれば、

    a)今のチケットで東駅から乗ってしまう。
    Kelenfoeまでは13分なので、その間に検札が来るとは考えにくい。
    もし、来たら?
    運がよければ見逃してくれるかも知れないし、
    ダメなら運が悪かったと諦めるしかない。

    b)東駅でKelenfoeまでのチケットを買う。
    10:38 東駅 10:51 Kelenfoeの普通電車に乗り、
    KelenfoeからRJに乗る。
    これでもタクシーよりは安い。

    やや無責任な回答ですが、
    私ならタクシーには乗らずに、a)を選びますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/02 01:03

    Re: Re: Kelenfoe駅について

    ご回答ありがとうございました。

    確かに13分間なんで、黙って乗って行けばと思いますが、もし捕まっても嫌なので、
    正規ルートで行こうと思います。

    前回、ドイツからプラハに行った際は、電車が2時間遅れで到着しましたが、この列車
    はブダペスト東駅発なんで、次の駅にそんなに遅れることはないだろうと思います。

    11時にはケレンフェルド駅にはいるようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件