Q&A

9月1日23時着予定 LAX→羽田 台風の影響について

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :

航空機の運行が台風によって受ける影響について、ご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を貸してください!

明日、8月30日 深夜便にて、羽田からロサンゼルス国際空港へ向かいます。DELTA636

そして、日本時間で9月1日23時ころ 帰国する予定です。DELTA637

今、台風15号が向かってきておりますが、予報では関東への直撃はなさそうです。

予報では、9月1日15時に西日本に上陸するようなので、羽田着には問題ないと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせください>_<

日本への帰国が2日の早朝までであれば、delayは仕方ないと思うのですが、欠航や一日以上の遅れの可能性が高いようであれば、

明日のフライトをキャンセルするしかないかと考えています。

もちろん、飛行機の運行は様々な要因でDelayやcancelはあり得るということはわかっています。

明日のフライトに搭乗するかどうかの判断をするにあたって、皆様のご経験などをお聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/08/30 18:26

台風に聞け

ですね。

真面目な意味で、台風の進路予想も、速度や勢力の変化も
    今日の朝と今とでは違ってきています。
    九州上陸が避けられるのなら、対馬海峡が唯一のルート。
    上陸の可能性が大なのですが、阿蘇の北だろうとは思いますが、
    その後、四国に行くか、中国地方に進むかも、現時点ではわかりません。
    ”台風に聞いてくれよ”と専門家も言いたくなるはず。

ただし、欠航はないと思います。
    近距離ならいざ知らず、太平洋を渡るフライトです。
    出発時には着陸時の台風の位置も勢力もわかっていません。
    仮に、その時刻に勢力を保ちながら(これは海上を通らないために、
    とくに今回は列島に沿って進むためにあり得ない)羽田を直撃しても、
    成田もあるし、中部もあります。関空は無理でも、ダイバードのメッカとも
    言える新千歳があります。ですから、最悪、東京から離れることは
    あっても、日本に着陸はします。多分ですが・・。

逆のケースなら大混乱でしょう。要するに、日本発のさらに日本のエアラインの
    場合。まず、出発ができない。出発空港が無事でも、飛び立つ空港がやれれば、
    飛来機材が来ない。それが玉突きで遅れたり欠航する。実は、この二か月で
    2回台風の影響を直接受けました。一度は、目的地に台風が直撃。出発を
    4時間くらい遅らせて離陸。実は、変更しようと思ったのですが、搭乗予定の
    エアラインは台風時には予約や変更をロックしてしまう。その日は乗り継ぎも
    あったのですが、全ての便が2時間以上遅れました(全部飛んだが)。
    その次はハブ空港が台風の影響でほとんどの便が遅れました。
    ダイバードした空港で終わるのを除き、遅延は免責なので、遅れても
    自力で移動です。

私なら飛びますね。台風に聞くことなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来てしまいました(^^;;

詳しい回答、ありがとうございます!

昨日、悩みに悩んだ末に、LAXへ来てしまいました!

ネットで調べると、今のところ、東京のお天気もいいようなので、

このままいってくれれば、帰りも大丈夫かなと思うのですが…

あとは、天に祈るのみですね(>_<)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気は神様でもわからない(笑)

今の時点で100パーセント断言できる方は居ないでしょう。

カミサマもホテケ様もイエス様もアラー様もです。

天気予報は確率の問題です。

今の進路予想ならさすけねえならキャンセルしません行きますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね(>_<)

結局、昨日悩みに悩んだ末に、LAXへ来てしまいました(>_<)

帰りは現地時間明日の18時の便ですが、

Deltaが飛んでくれることを祈るばかりです。

幸いにも、今ネットで見てみると、

東京はお天気もいいようなので、このままいけば大丈夫かと思っているのですが…

ご回答、ありがとうございました(*^^*)

助かりましたぁ!

• いいね! 0
    • コメント 0件