「決まりはない」に同感です・・・

ホテルがチェックアウト後の客の荷物を預かるのは、決まりも規則も何もない、そのホテル独自のサービスだと、私もそう思います。

もしかしたら同じホテルでも、お客の素性(常連さんか一見さんか?)や、担当者の性格や機嫌によって左右されるくらいの、アバウトなサービス。(中級以下の小さなホテルの場合です。高級ホテルや世界チェーンのホテルなどは、独自の規則があるでしょうね)

ですから、トピ主さんが泊まるホテルに連絡して、「預かってもらえるか?」「どんな場所に保管するか?」を尋ねるしか、不安を取り除くことはできないと思いますけど。

部屋を借りっぱなしにしておくのは、お金に余裕があるなら、楽ですけどね。私もやったことがありますよ~。
ただし、アパートメントホテルに長期滞在していて、荷物がすごく多くて片付けるのが大変で(爆)、借りっぱなしにしたんですけど・・・。つまり、「荷物が安全なように」という考えは、私にはなかったです。

高価なものや、なくなって困る大事なものは、海外旅行には持っていかないほうが・・・としか、アドバイスできません。ホテルの部屋に置いておいても、危ないときは危ないので。
見るからにゴージャスなブランド物のスーツケース、とかなんでしょうか???

以前、日本の音楽演奏家が(かなり有名)、コインロッカーに大事な楽器預けて、なくなったか何かでトラブルに・・・というような、記事を見てびっくりしたことがあります。自分の分身のような「楽器」を、コインロッカーに預けちゃうんですね・・・。

あまり、荷物について思い悩まれず(その場で考えてもいいことです)、肝心の観光を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行ってきました!!

昨日、パリから帰国しました。
    大変満喫しました。フランス最高です!!
    結局、宿で事前にメールをして、チェックイン時に申し出たところ、
    何日でも預かりますよと言ってもらえました。
    私が利用した1月3日は特に、クリスマス休暇を終えた人が多く
    パリに戻ってくる人で駅も電車もたくさんの人でした。
    大きいスーツケースを持ち歩く人も多くいました。
    でも、身軽に旅ができて、やはり宿に大きい荷物を置いてよかったなあと感じました。
    皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/09 13:52

おかえりなさい

思わく通り行けたようで、良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

mamoruさん、momoritaさん、親切なご回答ありがとうございます。
    私は今回が初ヨーロッパで、今までアジアばかり旅をしてきたので、
    1泊だったらホテルに荷物そのまま~という感覚が残ってしまいました。
    冷静に考えたら、パリはヨーロッパですしね、、、。恥ずかしいです。

ホテルにメールして聞いてみます。コインロッカーに入れてもいいし、MSMに持って行っても大した荷物じゃないから、まぁ何とかなるさの精神でやっていきます。

皆様の貴重な情報、無駄にしない旅にします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件