ロープウエーで簡単に

エー!古来から中国一の絶景ですよ。九賽溝、張家界(武陵原)に日本人が初めて行きだした20年足らず前には、ここか長江三峡、桂林が中国三景といった感じで、その筆頭格でした。
数千の奇峰、奇岩がそびえ立つ山水画の世界で雲海、夕景、ご来光など、まさに天下の絶景です。NHKでは大特集をしました。最近まで杭州や南京からバスで8~10時間もかかりました。今は高速道路が延び、半分以下に。

まだ寒いのでロープウエーで山頂駅まで行き、1泊はするといいです。下山は別のルート(表登山道)で途中まで歩いて下り、ロープウエーで下山が一般ツアーには多いようです。もう少し自信のある方は逆ルートが本来のコースです。歩きが登りです。全くの足弱の方は行きのロープウエーで往復です。それでもホテルが散在する本当の頂上部までは多少は歩きます。
自然の観光地では中国で一番人気があるので、山上のホテル代は超高いです。でも1泊はしないとよさが味わえません。

張家界も黄山に劣らずすごいです。
他に自然では長白山、廬山、泰山、海南島が素晴らしいので次回以降にどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追伸 遺跡、古い町系

遺跡では敦煌と並ぶ3大石窟の龍門(洛陽郊外)と曇崗(大同郊外)、トルファン、客家土楼、避暑山荘(承徳)、古い街では麗江、大理、揚州、アモイ、紹興、青島、曲阜などが素晴らしいです。

自然系の追加は石林と武夷山です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黄山の雲海が

黄山って本当に有名な観光地なんですね!
    名前を聞いたことあるぐらいで、ほとんど知りませんでした。
    昔々、水墨画の風景に憧れて桂林に行ったら、運悪く(?)快晴続きで、普通の山風景を観て帰国するハメに陥ったことがあり、それ以来、似たような観光地の情報が頭に入ってこなくなっていたのかも…。
    黄山は、本当に見ごたえのある素晴らしい景色が堪能できそうなところですね。ネットの画像で見ても、雲海は神秘的で凄味さえ感じられます。NHKの大特集はぜひ見たかったですね~。

洛陽の石窟の龍門は、これまた昔々、火車に乗れず観にいけなかった場所です。
    魅力的な場所をいろいろ教えて頂き、本当にありがとうございます。

3月までまだ時間がありますので、じっくり調べて素敵なプランを組み立てたいと思います(ワクワク)。