Q&A

サンタバーバラから国内線でサンフランシスコで乗り継ぎ、日本へ帰国

公開日 : 2013年08月28日
最終更新 :

サンタバーバラから国内線に乗り継ぎで、サンフランシスコより成田へ帰国予定です。
その際の国内線は、ちいさなプロペラ機を利用し、サンタバーバラとサンフランシスコを行き来するシャトル便のようなものですが、
これがかなりの確率で遅延するときいて不安になっています。
乗り継ぎ時間は1.5時間ですが、もしもサンタバーバラからの到着が遅れて国際線へ乗り継ぎに失敗した場合の対処を教えてください。
荷物はサンタバーバラで預けたまま、国内線へは自動的に運ばれてしまうらしいですが、どのようにして取り戻すのでしょうか?
(取り戻さずに済むのでしょうか?)
このようなことに対処しているカウンターの詳しい位置など、なんでも良いので情報がほしいです。
英語がほとんどできないため、と方にくれてしまうと思います…。
過去に同じようなことがあった方、お詳しい方、なんとかお知恵を頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 13/08/31 06:32

みなさま、ありがとうございます!

たくさんのレスを頂き、感謝しております。
    乗り継ぎの際のルートやカウンター情報など、本当にありがたいです。特にターミナル移動のルートについては今から頭に入れておこうと思います。
    結局、不安な気持ちのまま日を過ごすのもなんなので、本日、先にUAのカウンターへ行き早い便への変更がてきないかと交渉してまいりました。
    この路線は遅延がフツーの状態らしく、カウンターの責任者?のような人が最終的に新たなEチケットを出してくれました。通常では不可らしいのですが、空席があったこと、国際線への乗り継ぎであること、わたしの拙い英語を考慮しておそらく可哀想に?思っていただけたらしいです。
    この件に限らず、あらゆる場面で思った以上にノンビリと大らかな気質の人が多く助けられています。
    あと数日こちらで過ごす予定ですが、大雪が降ったりテロでも起こらない限り無事に帰国できる余裕を得ましたので、ゆったりと楽しもうと思います。
    重ね重ね、みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足です。うざいと思ったら読み飛ばしてください。

Bukomiさん

いまはCalifornia ? Santa Barbara? でしょうか。
    帰りの便が心配で、不安な気持ちでいっぱいなのはお察しします。

ただ、後でこの旅を振り返った時に、「帰りの便の心配で頭がいっぱいだった・・・」ということにはしないでくださいね。もしいまカリフォルニアかサンタバーバラに滞在しているのなら、抜けるような青空のその地を、思いっきり楽しんでくださいね。サンタバーバラであれば、ヨットハーヴァー近辺にはおいしいレストランもありますし、街は小さくとも思わず微笑んでしまうことが潜んでいると思います。先のことは先のこととして、今のこの時間が充実していたらと思います。言葉にすると「なるようになる」としか書きようがないのですが、先のことを心配するあまり今を楽しめないと、旅は喜痛になってしまいますものね。

サンタバーバラに暮らしている方々は、基本的に人のいい方が多いです。本当に困っていたら、なんとかしてあげようと思う人も多いです、空港の係官も含めて。のんびりした土地柄の故か、余裕がある人が多いからなのか、信仰心の厚い人が多いゆえかわかりませんが。空港で本当に困った状態になったら、ジェスチャーででも、筆記ででも(準備する時間はありますよね)、自分の意志を相手にぶつけてみてください。日本だと何か言ってもどうしようもないとあきらめがちですが、アメリカを含めて、海外では主張して初めて相手がこちらの存在に気を留めてくれる気がします。

こんなことを書いてもなんの助けにもならないかもしれませんが、ハプニングは過ぎてしまうと案外良い思い出になるものです。いまはそのハプニングもまだ起こっていないのですから・・・。

楽しくて、思い出深いアメリカとなりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンタバーバラから国内線でサンフランシスコで乗り継ぎ、日本へ帰国

Bukomi さん

もう何年も前になるので参考になるかわかりませんが、私もUAでサンタバーバラからSF経由で帰国したときに、サンタバーバラで1時間以上遅れたことがありました。

そのときは必至で、SF空港で東京行きのゲートまで走ったことを思い出します。たしか出発時間が少し過ぎていたように思うのですが、私が到着するまで待機していてくれたようで、乗り込むとすぐに出発となりました。

そんな調子だったので、さすがに荷物は間に合わないだろうと思っていましたが、成田で通常通り受け取ることができてびっくりしたものです。どんな手順で荷物が運ばれるのかはわからないのですが、乗継だと遅延者の情報が伝わっていたのか。私自身はサンタバーバラで特に手続きはしなかったように思うのですが、不安だったらチケットをカウンターの係官に見せて、ジェスチャーででも乗り継ぐことを主張してみたらいかがでしょう。サンタバーバラの空港は小さくて、UAのカウンターは一つじゃないでしょうか(拡張していなければ)。

そのときのサンタバーバラ空港の客などの感じでは、「ああ、また遅延ね・・」といったものでしたが。

大幅に遅れる場合は他の方が書かれているように、後の便に振り分けられるかもしれませんね。

幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局、サンフランシスコへは予定通りですか?

最終的に、今のままの航空券で帰ることにされたのでしたら、もう、覚悟決めて幸運を祈るしかないですね。
    先ほども書きましたが、方法として飛行機の変更を相談するしかないです。

遅れても、とりあえずは日本には帰れますのでそんなに心配しなくてもよいのでは?

どうしても、どうしてもその日のうちに帰国をしたいならば、振替便の手続きの時に頑張ることです。
    遅延の場合は、自社便かスタアラ内での振替便になるのかもしれませんが、もしかしたら他の航空会社への振替もしてくれる?かも。私は一回ありました。私の場合は欠航でしたが。

こればかりは、自力でどうしようもないので腹を決めるか、サンフランシスコへ前泊するしかないですよ。

私なら、時の運に任せます。なるようにしかならないですから。
    ドキドキして心臓に悪いですが、仕方ないと諦めることも方法です。

遅れないといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足です

サンタバーバラ出発の段階でもうすでに、遅延がわかったなら、その段階で振替便の手配を申請して下さいね。
    やってくれるかは、わかりませんが、その方が安心できますから。
    サンタバーバラ⇨サンフランシスコ⇨成田から違う便に振替になるかもしれません。
    ご自分で検索してみては?他のルートもあるのがわかるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/29 07:52

Re: サンタバーバラから国内線でサンフランシスコで乗り継ぎ、日本へ帰国につぃて

東京行きの便はこの時期2便あります。

UA837に乗り継ぐ場合UA6487/6286 (日によって運行便と時間が変わる)
    UA853に乗り継ぐ場合UA5640

SBA-SFOはSKYWEST の運行で機体はEMBRAER 120 BRASILIA で確かにプロペラ機です。その区間は1日10便飛んでいますが、遅れるみたいですね!8/28は4便が遅れ、最高140分の遅れです。

UA837便に遅れた場合はUA853便に振り変えられます。UA853便に遅れた場合は翌日便になります。宿と食事と歯ブラシセットが提供されます。宿は一泊150$ぐらいの空港近くのホテルです。国際電話も一回ぐらいは無料でかけられます。ただし、1ST クラスビジネスクラスのお客様であれば他社線への振り替えなどの対応があると思います。チェックイン荷物は成田まで取り戻せません。但し、飲まないと死んでしまうような薬が入っている場合は特別に出してくれます。(これがフライトデレイのときの対応でした)対応は変わっているかもしれませんがUNITED のカウンターによってクーポンなどをもらうこと。

SKYWEST はターミナル1への到着です。国際線出発のターミナルと少し離れています。絶対に外へはでないこと。外にでると再び国際ターミナルで延々と並んでセキュリティチェックがあります。必ずUNITED のシャトルバスに乗ること。
    http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/airport/maps/sfo.aspx

T-1から国際は少し厄介みたいです。シャトルはいま国際へは入っていないみたいなので、T-3 でおりでGATE 75 を目指します。その先に国際への通路があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9346/items/zoom/72569?page=9
    必ず右のGゲートの方へ行くこと。

遅れた場合のカウンターはターミナル3の出口付近ではないかと思いますがよく覚えていません。外にはでないこと。T-1にもあるかとも思いますが、...ご幸運を

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/08/29 08:39

Re: Re: サンタバーバラから国内線でサンフランシスコで乗り継ぎ、日本へ帰国につぃて(追記)

最近羽田便があるのは忘れていました。

UA853便に遅れた場合は、LOS ANGELES から
    UA9721 (ANA運行)が1:10A にあります。

同じスタアラで、SQ11が3:45P出発で成田行きがありますが、間に合うLA SHUTTLE がありません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/29 01:34

追記2

みなさまアドバイスありがとうございます。
    本日のフライト状況をしらべたましたが、朝一番の便に遅延はなく
    日中になるとほとんど2時間遅れになっています。
    現在すでにアメリカに滞在中ですが、常によく遅れるらしいです。
    この様子だと確実に国内線へ乗り継ぎができないと思われ…
    みなさまのお知恵を引き続きお貸しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/29 09:16

UAだったんですね

こんにちは。

利用航空会社はUAだったんですね。
    なら、いくらでも情報があります。

まず、往路はアメリカ合衆国の入国検査、税関検査で1時間から2時間程度かかります。
    しかし、逆に日本へ帰る場合は、このような検査はいっさい無く、SFOでUA利用なら
    そのままゲート移動だけでOKです。
    (不幸な体で、ニコチンを接種しないといけない場合、制限エリア内に喫煙可能な場所は有りません)

コミューター路線は、skyweat運行で68〜71、76〜79辺りを使用すると思います。
    (UAのラウンジから外をみたら、いつもEMBの小型機やCRJが見えます)
    SBAからの到着は、上記のゲートのどれかを使うと思います。
    そこから国際線へ乗り継ぐには、まずゲート75を目指してください。
    途中ゲート73当たりに出発案内のモニターが有るので、NRTへの便がどのゲート使うか確認してください。

ゲート75の奥側に国際線ターミナル(ターミナルG)への連絡通路があります。
    丁度、国内線へのセキュリティチェックポイントを入った所になりますので、
    まっすぐ進むと外へ出てしまいます。気をつけてください。
    この通路を進むと国際線ターミナルの2階に繋がっています。エレベータで3Fに上がってください。
    ターミナルマップのURLは
    http://www.united.com//web/ja-JP/content/travel/airport/maps/sfo.aspx
    です。
    移動だけなら、10〜15分で移動できます。荷物の積み替えはもっと時間が必要なので、
    ぎりぎりなら、荷物はこないと思います。

乗り継ぎへの不安
    帰国する日の朝に予定が無いなら、予約便より早い便に振り替えてもらえる様、空港カウンターで交渉してみては?
    空席待ちのリストに入れてもらい、乗れれば多少遅延しても乗り継ぎ時間を確保できます。
    航空会社としては、空席は後の便へ廻したい(お客がつく可能性あるから)事情があります。
    交渉次第です。

サンフランさんも書かれていますが、この時期NRTへは1日2便飛んでいます。
    最初の便を予約されていて、乗り継げない場合、次の便に空席が有れば、この便で帰国できます。

実際の経験ですが、LAXからSFO経由で帰国する旅程で、LAXからの便が機体トラブルで遅延し、LAXにいる時に
    2便目も出てしまうという事が有りました。
    (LAX-NRTへの振替は、荷物を預けていて、振り返る時間がないのでだめと言われました。)
    この時、LAX-SFOはファーストクラス(アップグレード)でしたが、補償関係はもとの予約クラスによる様です。
    一人$15の空港内で使えるバウチャーを貰い、レッドルーフというホテルに部屋を取ってくれました。(往復送迎付き)
    預け荷物は、受け取りますかと聞かれましたが、特段必要な物は無いのでそのまま預けておきました。
    サバイバルキットは請求しないと貰えないと思います。別の時、LAXが目的地でロストバッゲジした時、
    バゲッジクレームで請求して貰いました。

参考にしてください。

• Re: サンタバーバラから国内線でサンフランシスコで乗り継ぎ、日本へ帰国

まず、もしも遅延して乗り遅れた場合はユナイテッドの方で何とかして日本までの便を手配してくれます。
    サンフランシスコからの直行便がなければ、ロスアンゼルスからとかスタアラの便か。

大体ですが急げば間に合うとか、長距離の国際線の場合は地上係員が優先的に誘導してくれるはず?です。裏道というか、外の道路で車で搭乗口まで連れて行ってくれます。経験ではフランクフルトから日本に帰る時がそうでした。飛行機降りると名前の書いてある紙かボードを係員が持って待ってました。アメリカでは経験ないので確かではありませんが。

間に合わなかった場合は、ユナイテッドのカウンターへ行き、別便の手続きしてもらいましょう。英語が、できなくてもなんとか通じるかと。

荷物ですが、ギリギリでのれた場合はロストバゲージになる可能性が高いです。
    間に合うこともあるのですが…。
    別便に振替になった場合は搭乗口で確認してもらうこともできます。
    この場合も多分ロストバゲージのケースが多いかな。
    私は両方とも同じような経験がありますが、どちらも荷物は間に合わず、後から送ってもらいました。楽といえば、楽ですが心配ですよね。
    なので急ぎで必要なものがあれば手荷物にした方がよいですよ。

それと、サンフランシスコに一泊のバターンか、他の手段でサンフランシスコへ来る場合の話ですが、
    心配なら日本からユナイテッドにサンタバーバラ⇨サンフランシスコは乗らないが、サンフランシスコ⇨成田は必ず乗る。ということで変更してもらっては?多少手数料がかかるか、記録に残すだけで大丈夫かもしれません。
    オススメは、日本を出発してから変更手続きの申請をすると手数料がかからないか、ずっと安いと思います。航空会社によって規定が違うかもしれませんが、旅行の開始後は融通がききます。
    日本語がよいなら国際電話でユナイテッドの日本にかけるとか、空港の日本語ができる係員と話すか。

私なら、まず日本でユナイテッドに電話して相談しますね。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件

季節が今ぐらいだったらおくれることはあまり心配しなくていいと思います。
    もしおくれたとしても United だったら ちゃんとやってくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/29 00:50

追記です。

国内線、国際線ともにユナイテッドです。
    チケットはLクラスです。変更不可となっています。
    また往路では同じくプロペラ機を利用でしたが、普通にサンフランシスコに他の飛行機と同様に到着しました。
    乗り遅れた際に交渉をするのは国際線のカウンターでしょうか?
    予定の国内線のフライトを放棄して、それよりも早い便を別に購入するか、サンフランシスコまで別のルートで移動して直接国際線にのみ載るか…など考えたのですが。
    変更不可、また一部をキャンセルした場合にほかのフライトとキャンセルされる場合があると書いてありとても不安です変更にも手が出せません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

小さなプロペラ機?
    このフライトはサンフランシスコ国際空港に到着するのですか?
    国際空港の周辺(といっても距離があるが)のサンカルロスにプロペラ機専門の空港がありますが。
    どこの空港かわかりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交渉しかないでしょう

サンフランシスコ空港は巨大な空港です。
    ターミナルも4つあり、国内線と国際線は別ターミナルになっています。
    乗り継ぎ時間が1.5時間は乗り換えルートを知っていてもぎりぎりの時間だと思います。

なお、今月私も日本からの便でサンフランシスコで乗換えをしました。
    1.5時間では自信がなかったので、3時間の乗り継ぎ時間を確保しました。
    しかし、機材トラブルで到着が4時間遅れたため、乗り継ぐことは出来ませんでした。
    そのため、カウンターで空いている便をとってもらい、目的地に着いたのは5時間も遅れてでした。

遅延のため乗れなかった場合には、カウンターで空いているフライトを探してもらうしかありません。そのときは、とにかく交渉するしかありません。
    状況によっては、荷物を押さえてもらったこともあります。それも、担当者との交渉しかありません。
    荷物が私をおいて勝手に目的地に行ってしまったこともあります。

交渉に自信がなければ、サンフランシスコ一泊を考えた方が安全と思います。
    このサイトには専門家がたくさんいますので、きっと良いサジェッションがあるでしょう。
    そのためには、せめて航空会社と便名、そしてチケットのクラスを書いておいたほうが良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/28 21:53

サンフランシスコに限らず航空会社毎に利用するターミナルが決まります

こんにちは。

利用される航空会社を書かれないと、適切なアドバイスは得られません。
    というのも、アメリカの大きな空港は航空会社ごとにどこを使うか決まっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件