09/12/24 01:07

法律違反ではないのでは?

マイル売買は、航空会社の規定違反ですが、
法律違反かどうかは、また別の話です。

法律違反というのであれば、
どの法律違反なのか、根拠を示してください。

マイルは、航空会社が自ら売っています。

しかし、利用者同士の間で売買してはダメ、という、
航空会社にとってただ都合のいい規定があるだけです。

利用者の間で「譲渡」は公然と認められています。

ここにお金の介在があれば「売買」になり、なければ「譲渡」になる。

しかし本当に違法性の強いものであれば、「譲渡」さえももともと違反でしょうし
そもそもヤフーがそのような違法性の強いものを放っておくわけがありません。

>>往復の片道破棄もどうかと思いますが、まだ、航空会社にお金を払っているので。

これは、どっちがより悪いとかより良いとか
いえないことじゃないでしょうか?

どちらも規定違反だし、片道違反を非難する人は
航空会社に「損害」をもたらしていると主張する人もいます。

ツアーの復路放棄にしても同様です。

旅行会社や航空会社は、利用者が復路を放棄すると、
損害賠償を請求する、と規定で脅しているところもあります。

実際に放棄して、請求されたという話は聞きません。

マイル売買も同様で、実際に発覚してマイルを没収された、なんていう話は聞きません。

ちなみに、トピ主さんは、自ら②の方法をあげて、復路放棄も視野に入れています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/24 14:48

もちろんそんな法律はないです

マイル売買違法なんて法律は、どこ国にもないと思います。
    私の違法という発言でそのような解釈をされるとは思いませんでした。

ただ、航空会社は禁止しており、損害も被るわけなので、航空会社からの訴えがあれば、何らかの処分がくだるかもしれませんが。もちろん、そのような人は航空会社や通常利用者からも嫌がられるので、利用停止にしてほしいくらいです。

例えで言うなら、駐車場に違法駐車罰金○万円などと書かれている看板には何も法的な拘束力はありませんが、それにもかかわらず、多くあるのは、自分勝手な非常識人がいるためです。
    みんながしているとか、ヤフーが違法性と認めないとか、ただの言い訳です。
    ヤフーなど、犯罪の温床になっているような、営利優先会社の判断を尊重しているとは、驚きですが。

ツアーの復路破棄も当然ダメです。
    ご存知のように、土産物店などからのバックマージンで、ツアー価格が安くなっているので。同じツアーでも、観光なしの方が追加料金をとられるようなパンフレットも見たことがありますし。

身勝手な要求や行動は慎むべきです。

トランスファーマイルキャンペーンで活発に動かれているかたでしょうかね。
    最低限のルールを守れないような方は、そのことを自覚して、今後、言動を控えてください。
    (ただし十八番のFDはのぞく)
    もちろん、違法(あなた流なら脱法)のやり方は、他で議論してください。
    ちょうど、別スレに、優遇される方法など盛り上がっているとこがあるので、
    そこでお仲間たちと語られてはいかがでしょうか?

最後に、投稿者さんの質問に対してする答えは、どう考えても、日本からのオープンチケットなのは明らかなので、自分の知識を誇示したいような回答をやめた方がいいと考えます。(投稿者さんの回答からもわかるように)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/26 05:05

「違法」というのは、法律的に「違反」することです

>>私の違法という発言でそのような解釈をされるとは思いませんでした。

「違法」というのは、法律に違反するということですが??

「違法」という言葉を使ったら、それ以外に解釈の仕様がありませんよ。脱法だって同じことです。

この世の中の行為は2種類しかありません。合法的な行為と、違法的な行為。

>>航空会社からの訴えがあれば、何らかの処分がくだるかもしれません

だからそれは違法性があるからくだるわけで(笑) 合法的な行為をしていて、処分がくだるなんていうことは考えられません。

ただ、人に「違法」などということを指摘するのであれば、少なくとも「違法」といえる根拠をとってからにしてもらえますか??

>>ただ、航空会社は禁止しており、損害も被るわけなので、航空会社からの訴えがあれば、何らかの処分がくだるかもしれませんが。もちろん、そのような人は航空会社や通常利用者からも嫌がられるので、利用停止にしてほしいくらいです。

「違法」かどうかを説明できないのであれば、せめて、なぜこの行為が航空会社にとって「損害を被る」かを説明できますか?? 自分は、売買であろうと、譲渡であろうと、航空会社にとっては損害どころか利益だと思いますけどね。譲渡であろうと売買であろうと、マイルを移行するときには、手数料が航空会社に支払われます。航空会社にとっては、譲渡だろうと売買だろうと、変わらないのです。変わる部分というのは、譲渡や売買をしている当事者たちの間の問題です。

それより、譲渡であろうと売買であろうと、マイル取引が活発に行なわれることのほうが航空会社にとってはプラスです。なぜなら、それだけより自社のマイルの価値が増し、より自社のマイルの宣伝にもなるからです。(現在、トランスファーマイル・キャンペーンだといって、譲渡を積極的に奨励してるくらいです。)

ヤフーオークションで取引が行なわれているのに、航空会社はなんでクレームを入れないのでしょう? なんで、それは「うちの規約では違反だから」といってヤフーに抗議する代わりに、ただ「見て見ぬ」フリをしているだけなのか、わかりますか?

自分が「ヤフーが放っておくわけがない」と記した理由は、実はここにもあります。ヤフーが、航空会社から強い抗議を受けながら、それを無視して放っておくことができると本当に思いますか? 現実は、ヤフーには航空会社が強い抗議がきていないから、こういう現状になっているのですよ。

まあ、ここまでの背景が読めてない人には、何のことかよくわからないとは思いますけどね。

やっぱり身勝手だの何だのと批判する前に、あと、ほかの関係のない話題といっしょくたにする前に、いまマイル売買の背景にあることを、もう少し分析できていないと、話になりませんね。また違法性がないとは自分は断定していません。ただ、違法性を指摘する人には、違法性の根拠が示せないと、説得力がありません。

ちなみに、自分は、マイル売買なんてまずやりませんけどね。それは、売買する必要がないから。トランスファーなんて、いくらボーナスがもらえても、手数料が高くて、やる気も起きません。

でも、マイルをもってない人にとっては、マイルを買ってそれですぐに長期有効航空券が作れるのだから、いい方法だとは思いますね。オープンであろうとなかろうと、こういう情報を教えてあげること自体は、有益なことだと自分は思います。最終的に判断するのは利用者自身です。

• 09/12/24 11:51

みなさま回答ありがとうございます

みなさま 回答ありがとうございます。

普通に日本からの往復チケットを買っていくことにしました。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件