退会ユーザ @*******
09/12/24 00:04

ダメなものはダメです

マイルの売買は違法です。
それを推奨するのはいかがなものかと思います。

マイルを売ってやろうと思って、貯めてる人は少数だと思いますし。
もちろん、使う当てがなく、善意で譲る人はいるとは思いますが。

ほとんどの航空会社の上級会員は、実際の搭乗マイルの2倍が貯まりますが、それは航空会社からのご褒美、好意によるものだと考えます。(囲い込みとも解釈できますが)
自腹で、こつこつと貯めている純粋な旅好きな方であれば、そんな発想は思いもつかないです。
オークションで売っている人は、経費で貯めている人が多いのが実情だと思います。

決められたルールを守らない無法者のせいで、航空業界がおかしくなっているのではないでしょうか。
往復の片道破棄もどうかと思いますが、まだ、航空会社にお金を払っているので。

あと、帰国日未定の方に、実質fixの特典航空券を勧めるのもどうかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/24 01:07

    法律違反ではないのでは?

    マイル売買は、航空会社の規定違反ですが、
    法律違反かどうかは、また別の話です。

    法律違反というのであれば、
    どの法律違反なのか、根拠を示してください。

    マイルは、航空会社が自ら売っています。

    しかし、利用者同士の間で売買してはダメ、という、
    航空会社にとってただ都合のいい規定があるだけです。

    利用者の間で「譲渡」は公然と認められています。

    ここにお金の介在があれば「売買」になり、なければ「譲渡」になる。

    しかし本当に違法性の強いものであれば、「譲渡」さえももともと違反でしょうし
    そもそもヤフーがそのような違法性の強いものを放っておくわけがありません。




    >>往復の片道破棄もどうかと思いますが、まだ、航空会社にお金を払っているので。


    これは、どっちがより悪いとかより良いとか
    いえないことじゃないでしょうか?

    どちらも規定違反だし、片道違反を非難する人は
    航空会社に「損害」をもたらしていると主張する人もいます。

    ツアーの復路放棄にしても同様です。

    旅行会社や航空会社は、利用者が復路を放棄すると、
    損害賠償を請求する、と規定で脅しているところもあります。

    実際に放棄して、請求されたという話は聞きません。

    マイル売買も同様で、実際に発覚してマイルを没収された、なんていう話は聞きません。



    ちなみに、トピ主さんは、自ら②の方法をあげて、復路放棄も視野に入れています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/24 11:51

    みなさま回答ありがとうございます

    みなさま 回答ありがとうございます。

    普通に日本からの往復チケットを買っていくことにしました。

    以上

    • いいね! 0
    • コメント 0件