Q&A

ブダペスト発、ウィーン行きの列車の予約について

公開日 : 2013年08月28日
最終更新 :

ブダペストKeleti発17:10発、ウィーン行きのRJ42という列車か
ブダペストKeleti発19:10発、EN466という列車にウィーンまで乗車したいと考えているのですが、
これらの列車に乗る際、予約は必須なのでしょうか?
もし必須ならば、当日でも予約はとれますでしょうか?
ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

事前にオンラインで予約してから渡航したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もその電車にのりました

三年前ですが、私もブタペストからウイーンまで、電車で行きました。
    元々は、バスで移動するはずでしたが、ちょっとしたトラブルがあって、バスに間に合わず電車で移動しました。
    ウイーンまでの最後の電車で、それもギリギリだったんで予約なんてしてませんでしたが、乗れました。席も空いてました。
    でも、初めから乗る予定なら予約した方が無難だと思います。

私は決まった予定で動く時は必ず予約してます。でも、乗ってみて予約なしでもほとんど席は空いているので、必要ないなあ。と思うこともありますよ。

それから、参考までに私のヨーロッパでの移動は夜動いて、翌朝から観光というスケジュールを立ててます。
    日が長いので割と遅い時間でも明るいというのあって。反対に冬は朝が遅く、朝8時でも真っ暗で驚いたこともあります。
    なるべく駅の近くにホテルを取って、危険のない様にはしてますが。

そうそう、ブダペストの漁夫の塔?でしたっけ?
    あの辺り、教会周辺もスリが多発していて、結構やられてるようですので、十分にご注意なさって、楽しい旅をして下さい。
    ブダペストは夜景が本当に素敵でした。
    参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜中に移動して、新しい町にはいること自体が、間違いです。

僕は、ブダペストからウィーンはボートではいりました。

ブダペストからウィーンへの船旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hydrofoil.htm

このボートがなくなったらしいので、いいネタになりますね(笑)。
    さて、

>>ブダペストからウィーンへは、鉄道でたったの3時間程度だから、列車に乗るのが普通だろうね。

列車に席がないなんてことはありえません。

ただ、問題があります。

夕方5時や夜7時の列車に乗ることです。
    これ到着は、3時間後として、夜の8時、10時になりますよ(恐)。

今の旅行ですから、ホテルも予約してあるのでしょうが、
    旅行計画の基本が間違ってます。

ヨーロッパでは、
    午前に移動、
    午後にホテルにはいり、
    そのあと観光、
    の繰り返しです。

旅行計画を考え直したほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕方に移動したら、ホテル到着は、夜の9時、11時(涙)。

>>これ到着は、3時間後として、夜の8時、10時になりますよ(恐)。

日本からネットで、
    ウィーンの宿を予約したなら、
    ある程度値段の安い、
    便利じゃないところにしたでしょう。

としたら、スムーズに着いたとしても、
    夜の、9時とか11時になります。

これは旅行計画が最初から破綻してるんです。

ウィーンで宿を探し、町のど真ん中のホテルに落ち着く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest-vienna.htm

>>午前7時過ぎにブダペストを出て、午後1時15分にウィーンに到着した
    >>町の中心のオペラ下にある観光案内所へ行った。
    >>紹介してもらったのが、「ホテルヨーゼフシュタット(HOTEL JOSEFSTADT)」。
    >>ホテルの場所は、ウィーン中心の地下鉄駅からすぐで、ブッフフェルトガッセ16番地(BUCHFELDGASSE 16)。

というふうに、
    ヨーロッパ旅行は、
    朝移動。
    昼間ホテルにはいり、
    午後観光
    が、
    基本です。

みどりのくつした

• 私なら予約します。

はじめまして。

遠い昔、学生時代にユーレイルパスでヨーロッパひとり旅をした頃には、予約なしで空いている座席に座って旅をしたものです。
    当時は、予約済のシートは背もたれの上の部分に予約済の札が指してあったので、予約なしの座席を探すのにも苦労はしませんでした。

それから年月は経過し、2010年の秋にドイツ国内を列車で旅したおり、予約区間は窓の上の電光掲示板に出ており、予約区間以外は誰でも座ることができるというように変わっていたのを見て驚いたものです。
    この時には、全て区間切符を事前にオンラインで購入していたので、自分の目指す席に座れば良いだけだったので、とても楽チンでした。
    仮に予約しないで乗車した場合、空いている座席があったとしても、同時に電光掲示板で予約席かどうかを確認しなければならず、路線図が頭に入っているならともかく、そうでない場合には、自分が目的地まで座っていられるのかどうかもわからないわけですし、私のような小心者は落ち着いていられません。
    したがって、予め乗車する列車が決まっている場合、私なら予約します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/28 17:19

RE:Please reserve

RJ 42
    Budapest-Keleti --> Salzburg Hbf

Budapest-Keleti 17:10
    Wien Meidling 19:56 20:00 7
    Wien Westbahnhof 20:12 20:36 6

Remarks
    RE Please reserve
    Budapest-Keleti --> Wien Meidling
    RM Reservation optional
    Wien Meidling --> Salzburg Hbf

EN 466
    Budapest-Keleti --> Zueich HB

Budapest-Keleti 19:10
    Wien Meidling 21:56 22:00 8
    Wien Westbahnhof 22:16 22:40 6

Remarks
    RE Please reserve
    Budapest-Keleti --> Wien Meidling
    RM Reservation optional
    Wien Meidling --> Buchs SG

なので、答えは予約したほうが良い、日本人なら”すべき”と書いても
    間違いではないでしょう。

”信じるものは救われる”ほうを信じるか、客観事実を信じるかは
    ご自由です。

必須か否かと聞かれれば、必須ではありませんと書くのが親切かな????
    日本人が、”予約すべき”と言うのと、ドイツ語圏人が”予約するほうが良い ”
    のと言うのは、ほぼ同じ意味でしょう。多分。

//www.mav.hu/
    //elvira.mav-start.hu/
    9月の適当な日で、
    outward journey:
    BUDAPEST* - WIEN*, 2013.09.18 seat (2nd class)
    1 person 13.00 euro
    Please note that home printing of international tickets is not possible. International tickets booked online must be collected at one of the e-Ticket machines located at 42 railway stations in Hungary before your journey.

Details
    17:10 Budapest-Keleti 20:12 Wien Westbf
    も13ユーロで取れてしまいます。
    kszf_sparschiene-fortuna_bp-wien-2013.pdf
    Extract of the Special Terms & Conditions
    Sparschiene-Fortuna Budapest - Wien
    Entitlement:
    For individual passengers only
    Offer valid for:
    SparSchiene-Fortuna ticket can be issued in MÁV-START -
    ÖBB and ÖBB - MÁV-START relation, only for the following
    trains and routes, till the limited stock defined by the Rail
    Companies in the EPA system lasts: Budapest - Wien
    • rj 60/67 • rj 68/61
    • rj 62/49 • rj 42/41
    • rj 64/65 • rj 66/63
    • rj 162/1162/1165/165

Seat reservation obligatory:Seat reservation is included in the price

と言うことで、乗るのが確実なら、21世紀も10年以上経過した時代なら、
    オンライン予約で買ってしまいましょう。余計な心配が不要な上に、
    席も確保できてしまうので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要

ブダペスト~ウイーンの全列車が予約不要です。
    希望者のみ予約できます。
    その後のオーストリア内の全列車もプラハ行きも予約不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件