Re: 初めてのバーセル

MegMegさん どなたもお返事がない・・・バーゼルは観光ではあまり立寄らないところですので、たぶんそのせいでしょう。

スイスのあちこちツマミ食いの私もここから一度飛行機に乗ったことがあるだけです。 ご参考になれば www.myswiss.jp でしょうか。ご存知かもしれませんが スイス観光局のHPです。 都市情報でクリックしていくと概略が出てきます。 バーゼル在住の日本の人のかなり詳しいHPもありますが 意外とわかりにくい?です。

というのもバーゼルは町そのものがフランス地区とスイス地区にわかれ橋を渡ればドイツですので・・・。ですから車で走っただけですがお国柄が出ていて通りの雰囲気がかなり変る 面白い街です。

金融関係の会社が昔から多く、ライン川利用の貨物の集散地でもあるので食べ物やさんもいろんな名店があると聞いています。

何しろバーゼル駅がドイツ、スイス、フランスと3つあり、空港はフランス地区。港は3カ国の境目・・・というところです。 お答えになりませんね。 お粗末でした。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ぼうふらおじさんありがとうございました!
    とても参考になりました。m(_ _)m

何分スイスは初めてで右も左も分からない状態だったので、とても嬉しかったです。
    早速スイス観光局のHPの方にもアクセスしてみます。

バーセルは小さな町だと友人も言っていたので、バーセルだけではなく、折角の機会なので、ベルンやチューリヒ・ルツェルンなどにも列車で足を伸ばしてみようかなと考えています。
    なにかご存知の情報がございましたら、教えて下さいませ。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/21 16:19

市立美術館

バーゼルはフライブルクから日帰りで何度か行ったことがあります。
    好みもあるでしょうが、市立美術館はお勧めです。
    ホルバインの『死せるキリスト』がありますので。
    ドストイェフスキーの『白痴』で言及されている絵ですが
    何度行っても、その部屋に入ったとたんに息を呑んでしまいます。
    この作品の遠近法に一番効果的な位置にかけてあるせいもあるでしょうが。

バーゼルについては、それ以外ほとんど記憶に残っていません(汗)