Q&A

エアカナダのオンラインチェックイン

公開日 : 2013年08月28日
最終更新 :

ANAの特典航空券でシアトルとバンクーバー間の往復を予約しました。エアカナダのホームページを見ると、オンラインチェックインの方法として、予約番号やエアカナダのマイレージ番号、そして支払い時に使用したクレジットカード番号のいずれかで可能となっています。しかし、実際にエアカナダのホームページのオンラインチェックインを見ても、クレジットカード番号の入力フォームがありません。また、ANAの特典航空券ということで、エアカナダの予約番号もわからない状態です。この場合、空港でチェックインをするしか方法がないでしょうか?もしくは別の方法があるのでしょうか?手荷物を預ける予定がないので、空港でチェックインカウンターによる事なく、セキュリティチェックに進みたいのです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: エアカナダのオンラインチェックイン

つい先日、ANAの特典でモントリオールーパリを往復してきました。

まず、予約番号ですが、ANAの特典でとった時の6桁の予約番号(Eチケットに印刷されています)がエアカナダの予約番号になります。

そして、オンラインチェックインですが、24時間前から開始です。
    エアカナダのホームページ、オンラインチェックインのところから、予約番号を入力すればチェックインできます。
    その際に座席の変更(座席に余裕があれば) などもできます。
    搭乗券は印刷でも空港受け取りでもどちらも大丈夫です。

パスポート情報などの入力はありますがそれだけです。
    私は日本語のページではなく、フランス語ページからチェックインしました。

よい旅を!
    Bon voyage

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/30 22:58

Re: Re: エアカナダのオンラインチェックイン

ご丁寧な回答をありがとうございます。ANAのEチケット控に記載されている予約番号がそのままエアカナダの予約番号になるのですね。シアトルとバンクーバー間の、片道たった45分の往復フライトですが、それはそれでまた楽しみなフライトです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/28 18:42

Re: エアカナダのオンラインチェックイン

○クレジットカード番号のフォームは廃止になりました。

○実運行航空会社(エアカナダ)の予約番号は、
    発券航空会社(ANA)のカスタマーデスクの端末で照会できます。
    発券航空会社(ANA)に電話して教えて貰って下さい。
    実運行航空会社(エアカナダ)側はもちろん自分の処の予約番号は知ってるわけだけど、
    他社発券のチケットの場合、問い合わせを嫌がる傾向があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/29 11:01

Re: Re: エアカナダのオンラインチェックイン

ご丁寧な回答をありがとうございます。クレジットカード番号の入力フォームは廃止になってしまったんですね。オンラインチェックインの受付開始の時に、ANAかもしくは直接エアカナダのカナダ・アメリカのコールセンターに電話してみます。余談ですが、今回、ユナイテッド航空の特典航空券の予約もあるのですが、ユナイテッド航空のアメリカの日本語コールセンターに電話したら、オペレーターの方からお願いをしていないのにユナイテッドの予約番号を伝えてきました。日本のコールセンターに電話すると、なぜ他社発券で自社の予約番号を教えるのを嫌うのか、ちょっと気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアカナダのオンラインチェックイン

ふじさんお早うございます。
    私もJALかANAか忘れましたが、数年前AFにマイルで家内と二人分予約いたしました。
    座席が指定できないので、二人離れ離れになるのではと心配いたしました。
    オンラインチェックインは30時間前だったか24時間前だったかしかできませんでした。
    どうも直前ではないと出来ないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/28 00:28

Re: エアカナダのオンラインチェックイン

ANAマイルでエアカナダを予約するとEチケットですが、そこには予約番号が必ず書いてあります。6桁のアルファベットもしくは数字もしくは両方で構成される番号を探してください。
    万一見つからない場合も、ANAかエアカナダに電話したら教えてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件