Q&A

傘は機内に持ち込めるの?

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :

来月インドに旅行します。ガイドブックを見ると刺繍の入った日傘がお土産にあるようです。
自分用と妹のお土産用に3本購入したいと思っています。日傘3本は機内に持ち込めるでしょうか?
荷物は必要最低限しか持っていかないので、バックパックで機内持ち込みにしようと思っています。航空会社は中国東方航空です。
他にインドでお勧めのお土産があったら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/09/07 04:29

インドの国内線で洗濯ロープと櫛が没収されました(+_+)

インドの国内線、spice jetで 持ち手の先がステンレスで少し鋭利に見える櫛(美容院で使用するような櫛で、分け目をつけやすくするために鋭利に見えますが、もちろん頭に使用するものなので先は丸いです)と、洗濯ロープを没収されました。
     抗議すると、ロープで縛って櫛で刺すゼスチャーをされました!!!

当方、小柄なマダムです・・・
    大抵パンジャビ着用してたのですが、その時はスポーティーなパンツルックだったのがまずかったかな・・・

もう、運が悪かったとしか考えられません。

その時、赤外線にうつった櫛が、何かわからず、手間取ったのが悪かったのか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドの国内線で洗濯ロープと櫛が没収されました(+_+)

Salicoさん、情報ありがとうございます!
    櫛と洗濯ロープが人に危害を与えるようなものに見えてしまうのですね。日本人が平和ボケしてしまっているのでしょうかね。
    私も持ち物が没収されたら、運が悪かったとあきらめます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/28 09:23

Re: 傘は機内に持ち込めるの?

成田・デリーでエアインディアを利用した時、伸縮式のトレッキング・ポールを2本(アルミ製なので手荒く扱われると、曲がってしまって使えないという事情から)を機内に持ち込んだことがあります。
    伸ばすと120cmほど、ゴム製のカバーを付けていましたが先端はギザギザ状態で、カウンターでは無理だろうと言われましたが、手荷物検査ではノープロブレム、聞かれも、チェックもされませんでした。
    勿論、帰りも機内持ち込みでした。

東方航空は分かりませんが、エアインディアの場合、機内持ち込みは1個だけとの貼り紙もありましたが、デリーの空港では2個どころか3個持ち込みという方々も大勢。
    勿論、おとがめなし。

インドで定番のお土産、布製のショルダーバック(少し深めのものを)を買って、それに入れて持ち込めば問題ないかと思いますが・・・・。

他のお土産として、エッセンシャル・オイル、マッサージ・オイル、ハーブ製クリーム、スパイス、CD、ステンレス製食器、ティ、マルチ・クロス・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 傘は機内に持ち込めるの?

3本は無理でも1本持って帰れるようにしようと思います。
    他にもいろいろお土産がありそうですね。現地にいってじっくり選びたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 傘は機内に持ち込めるの?

インドの空港はどこもセキュリティー
    チェックが厳重です。僕は喫煙しませんが
    蚊取り線香用に持っていたライターを没収
    されたことあり。とにかくテロ防止のためか
    とても厳しいです。

もし傘の先が金属で、とがっていたりすると
    ダメという可能性はあります。

その日傘というのがよくわかりません。
    インドでそういうものを見た記憶が?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 傘は機内に持ち込めるの?

そんなに厳しいのですか!ちなみに蚊取り線香やライターも持っていこうとしています。
    日傘はガイドブックやほかの方の旅行記の写真を見る限り、先端はとがっていなく、大きさも日本の日傘と変わらないと思います。日本では絶対に見ないようなものなので、ぜひ持ち帰りたいのです。

• 13/08/27 18:56

身の周りの物として

機内持ち込みは可能です。
    ステッキとかも同様です。

//www.airindia.com
    In addition to one piece of cabin baggage or package,
    you may also be permitted to carry the following items, subject to Security Regulations:
    前後も含めて列記します。
    Walking stick.
    Umbrella (Folding type)
    Feeding bottle.

ただし、一本なら問題ないのですが、三本となるとどうでしょうか?

ああ、中国系ですか・・・・。有無を言わさず没収(経由地で)もありますね・・・。

実際には二本持ち込んだことはあります。国内線と中國東方航空ではない国際線で、ですが。

明らかな土産物ですよね。
    没収になったら泣くので、預けるほうが賢明かな?

杖はOKですが一脚(撮影用の)は不可なので、あくまで身の周り品として
    です。このようなものは所謂グレーゾーンでして、同じ国でも空港によって、
    同じ空港でも検査員によって異なります。

私の場合は、経験上、チェックが緩やかと言うか大雑把であることを
    熟知していたのと、収納場所が確保できることと(国内線、国際線ともに上級クラス)で
    あったために、問題となることはないだろうと思った次第です。
    一本なら堂々と持ち込めますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 身の周りの物として

上海で乗り継ぎで、乗り継ぎ時間が7時間くらいあるので、一度中国入国しようと思っています。インドで大丈夫でも、上海でダメってこともあり得ますね。悩むところです。

• それでハイジャック可能ですか?

可能なら「機内あずかり」。

不可能なら「機内持ち込み」。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それでハイジャック可能ですか?

機内あずかりにしたいところなんですが、帰りに成田に着くのが21時頃。24時新宿発の地方行の高速バスに乗りたいので、なるべく機内持ち込みにしたいのです。インドの空港の人ならお土産用とわかってもらえそうですけど、どんなもんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件