ホテルの回答ありがとうございます。他2,3の質問追加

今回の北京は台北に行くのに直行便がなくトランジットで日数もなく、
有名観光地は以前に見ていて、買物に興味ないし、北京の生活を見るのが目的です。
四合院に泊まりたい、胡同をみたいな~と思い、値段もここなら手ごろだし選びました。

1泊しかなく、時間を有効にと思い
東門駅からタクシーか空港からタクシーかどちらの方が早くホテルにつけるのか
と思ってました。

いわれるように、荷物も台北の友達の御土産がたくさんあり大きく、
電車は階段など厳しいかなとかも思ってました。
スーツケースの100リットル、たぶん制限ギリギリの20kgになると思います。
上海のリニアカーは早いけど、リニア乗り場までが遠い、待ち時間あり、荷物検査される
地下鉄の乗換えが大変で、時間的には結局リムジンバスと変わらず、
バスだと階段なくて楽。北京もそうかな?と
思いました。

しかし、回答を見るとやはり汽車使い、東門駅からタクシーが早くて、楽で安いのでそうしようと思います
東四駅からの歩きはこの時期寒いのに体力使い、100円のことで時間を無駄にしたくないので。

ホテルの場所を東四十四と思っていたので、張自忠路駅がすぐそこだと思ってて
歩いて南鑼鼓巷→鼓楼→什殺海がすぐと思っていたのですが、大きな間違いでした。
張自忠路駅も歩けるなら一応は南鑼鼓巷→鼓楼→什殺海歩けるでしょうが、寒いですね~。

ホテルで貸し自転車があると予約案内にありましたが、ご存知ですか?

次の日のフライトが8:35分と早いのですが、同じようにタクシーで東門駅まで行き
汽車に乗るのがいいでしょうか?
6:30までには空港に着かないといけないので、5:30にはホテルを出ないとダメですね
そんなに早く動いているでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 機場快線の始発

>6:30までには空港に着かないといけないので、5:30にはホテルを出ないとダメですね
    >そんなに早く動いているでしょうか?

機場快線の始発、東直門駅→首都空港は、午前6時ちょうど発です。三元橋駅は、午前6時04分発です。
    T3航站楼までなら、約20分。T2航站楼までなら、T3航站楼を経由していきますので、約35分と見ておけば大丈夫だと思います。T2利用なら、午前6時30分までに到着するのは少々厳しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご事情、わかりました

まず荷物が大きいこと。
    空港の荷物をピックアップする所から電車に乗るまでは
    何とかなりますが、東直門から地上に出るにはやはり階段。
    さてどうするかです。
    その荷物を持っての地下鉄乗り換えはお止めになった方が
    よろしいかも。

翌日の早朝の便を利用とのこと、私ならそんな大きな物を
    持ち歩かないで空港の行李預り所に預け必要最小の物だけ
    別の紙バックにでも入れて身軽になります。
    預かり所は24時間オープン、一個10元。

ホテルの場所は
    入口の前までタクシーで行けますが、ホテルに通じる道は
    狭く、用事のない車は入ってこない程度の幅です。
    ホテルまで迷わず的確に行ってくれるタクシーなら問題
    ないと思いますが、中国語はできますよね?

貸し自転車のことは関心がなかったのでわかりません。
    ホテルに電話を掛けて確認してみてください(英語可)

早朝のチェックアウト
    デポジットを返してもらわないといけないので前日にも
    確認しておいた方がいいですね。
    それとタクシーを呼んで貰えるかも。

机场快轨
    私の認識している始発は確か6時35分? 
    他の方からの情報に委ねます。

空港までは30km程度の距離、タクシー利用も手っ取り
    早いですね。
    ただ問題は運が悪いと渋滞、事故も考慮しないと・・

• いいね! 0
    • コメント 0件