Q&A

ロマンティック街道・ニュルンベルクの周り方で悩んでいます。

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :

10月初旬に6~7日程東ドイツを1人旅する予定です。
旅程に悩んでおりまして、お詳しい方、お知恵を拝借させてください。


自分の考えている案は、

1日目 フランクフルトin 仮眠後オペラ鑑賞(チケット購入済)(フランクフルト泊)
2日目 フランクフルト→ヴュルツブルク(駅で荷物預け)観光→(ローテンブルク泊)
3日目 ローテンブルク・ディンケルスビュール観光(ローテンブルク泊)
4日目 ローテンブルク→ニュルンベルク観光(レジデンツなど)・オペラ鑑賞(ニュルンベルク泊)

5日目①案 ニュルンベルク→ミュンヘン街歩き(ミュンヘン泊→高額な為やや躊躇)
6日目①案 ミュンヘン→ヴィース教会→フュッセン(フュッセンorシュヴァンガウ泊)
7日目①案 ノイシュヴァンシュタイン城観光→フュッセン→フランクフルト

5日目②案 ニュルンベルク→アウグスブルク観光(アウグスブルク泊)
6日目②案 アウクスブルク→フュッセン→ノイシュヴァンシュタイン城(フュッセンorシュヴァンガウ泊)
7日目②案 ヴィース教会→ミュンヘン(経由のみ)→フランクフルト

旅のスタイルの特徴としては、
・バックパックではなくスーツケースは大型
・なるべく安く(宿+移動で6万円位まで希望)抑えたい
・が、4時間以上の移動はなるべく避けたい(RBの方が安くても、ICEの方が速ければICEに乗りたい派)
・宿泊地を変える1人旅に慣れていないので、どこかで2泊して少し安心したい
 (でローテンブルク2泊を入れてみました)
・オペラやクラシックコンサートに興味があり、劇場のある場所で何かやっていればなるべく鑑賞したい
・観光はじっくり派(ツアーの時間の取り方では足りないと感じるほう)


ミュンヘンを拠点にして周るのが効率的かと思ったのですが、オクトーバーフェスト時期で宿が高額でした。
5日目はオクトーバーフェスは終わっているのですが、それでも1人だとホステルのシングルなどでも1万円位してしまうのでちょっと躊躇気味ですが、旅程的にベストであればそれもありかなと思っています。

かなり我がままスタイルを書いてしまいましたが、もっとこうやって周る方が効率的・無理があるなどご教示くださればありがたいです。よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 観光と鑑賞

    こんにちは。

    『観光』と『音楽(オペラ又はコンサート)鑑賞』だったら
    どちらが優先ですか?
    それによっても、お薦めは変わってきますよ。

    『観光が優位』なら今のままでも充分だけれど
    『音楽鑑賞が優先』なら今のままだとニュルンベルク(どんな演目かは知りませんが)がきついかな?と思います。

    音楽鑑賞の日が2日とも『移動日』を当てているってことは
    大した演目でもなく、優先順位は最下位と思っていいのでしょうね。
    私なら『良い演目』であったり《オペラ鑑賞優位》なら
    夜の公演であったとしても、移動日なんて当てません。

    よい旅を・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/28 23:37

    観光優位です

    コメントありがとうございました。

    *伊豆さんは想像するに、オペラ鑑賞は良席で素敵なドレスをまとって優雅に楽しまれたりしているのかなーと思います。
    そういった優雅で豪華なお金と時間の使い方に憧れはあるのですが、今の自分には金銭的・時間的になかなか難しいところがあり・・・
    なるべく安価な席で、現地での舞台やコンサートを楽しめたらと思っております。

    邪道と思われご気分を害されたのでしたら、申し訳ありませんでした。

  • 珠玉の3つの街の残り一つのネルトリンゲンへもぜひ

    ディンケルスビュールはドイチェスハウス、ゴルデネロゼなどいいホテルが多いので1泊されたほうがいいかと。安いホテルも多いし。

    ネルトリンゲンもその2つの街に劣らず素晴らしいので、3日目午前ローテンブルク観光のあと、ヨーロッパバスでディンケルスビュールへ。観光、泊。

    翌朝の路線バスで30分のネルトリンゲンまで往復。荷物ピックアップ後、ニュルンベルクへがいいかと。
    ネルトリンゲンの観光は真ん丸い城壁上一周40分プラス教会塔を含め2時間あればいいかと。

    前日に荷物をホテルに預けてネルトリンゲンまで往復する方法も。

    連泊はフュッセンがいいかと思います。ミュンヘンは軽く観光して泊ではなく、フュッセンまで足を延ばします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/28 23:25

    ディンケルスビュール

    アドヴァイスありがとうございます。

    ディンケルスビュール、マルコポーロ3さんに言われて改めてガイドブックなど見て、毎夜の無料の夜警など体験したいので泊まりたい気持ちが強まりました。大型スーツケース1人旅でバスの移動が増えるのは自分にとっては不安がありますが、泊まれる旅程にできるか再考してみます。

    ネルトリンゲンも素敵そうなのですが、今回は日程が限られているのでパスしようかと思っていました。
    でもディンケルスビュールに泊まるなら近いので行けそうですね。

    >連泊はフュッセンがいいかと思います。ミュンヘンは軽く観光して泊ではなく、フュッセンまで足を延ばします。
    ミュンヘンに泊まらず、一気にフュッセンまで移動する案ですね。
    1人での移動時間の長さに耐えられるか、というところですが、1日スーツケースを運ばない日ができるだけで身体的にはかなり休まるので検討してみますね。

  • 13/08/27 08:11

    開催日に合わせる

    例えば、
    www.staatstheater-nuernberg.de
    Premieren - 2013 / 14
    Samstag, 5. Oktober 2013, Opernhaus
    Othello
    Oper von Giuseppe Verdi
    Termine:
    Samstag, 05.10.2013 19:30 Uhr • Dienstag, 08.10.2013 20:00 Uhr • Donnerstag, 10.10.2013 20:00 Uhr • Montag, 14.10.2013 20:00 Uhr • Freitag, 18.10.2013 20:00 Uhr • Sonntag, 20.10.2013 19:00 Uhr • Donnerstag, 26.12.2013 18:00 Uhr • Montag, 30.12.2013 20:00 Uhr • Dienstag, 07.01.2014 20:00 Uhr • Sonntag, 12.01.2014 19:00 Uhr • Montag, 27.01.2014 20:00 Uhr • Freitag, 31.01.2014 20:00 Uhr

    Wiederaufnahmen - 2013 / 14
    Sonntag, 6. Oktober 2013, Opernhaus
    Im weißen Rössl
    Revue-Operette in drei Akten von Ralph Benatzky
    Termine:
    Sonntag, 06.10.2013 19:00 Uhr • Montag, 07.10.2013 20:00 Uhr • Sonntag, 13.10.2013 19:00 Uhr • Samstag, 09.11.2013 19:30 Uhr • Montag, 11.11.2013 20:00 Uhr • Freitag, 06.12.2013 20:00 Uhr

    なので、本物(オセロ)なら、やっている日に合わせるべきです。
    下を読むと、むしろ”観光”主体のような気がするのですが・・・。

    www.oper-frankfurt.deから逆算すれば、
    ARIADNE AUF NAXOSはSamstag 05.10.2013ですが、これは初日。

    Wiederaufnahme
    DIE SIZILIANISCHE VESPERなら04.10.2013がありますね。
    DIE ZAUBERFLÖTE はMittwoch 09.10.2013 なので初旬ではないし・・・
    FRA着、4日とみました。

    Freitag 04.10.2013 19:00 Uhr
    これに仮眠で間に合うのは、
    LH 711 NRT 0945 FRA 1430
    で、
    NH 209 NRT 1125 FRA 1635
    では仮眠は無理でしょう。

    でもLH/NHなら往復FRAにする必要はないので、
    まさかアジア便なのでは??

    脱線しましたが、4日着なら7日にNuernberg、
    Othelloはなく、Operetteのほうならありますが・・・。

    実は、フライトの件は脱線ではなく、最終日に直接空港に向かうようなので、
    気になった次第です。

    JL 407 NRT 1215 FRA 1720なのであり得ず、
    LH/NHなら、
    LH 710 FRA 1350 NRT 0750*
    はMünchenからは少し危険。
    NH 210 FRA 2045 NRT 1505*
    なら大丈夫ですが。

    でも、MUCにしなかったのなら、アジア便の可能性は否定できない。
    SQ TGもMUCがある、
    OZ 542 FRA 1900 ICN 1220*
    KE 906 FRA 1945 ICN 1305*
    は、往路がOperaに間に合わない。
    CX 288 FRA 1355 HKG 0650*
    かな?

    復路大丈夫ですか??

    どうでも良いことですが、
    上記エリアは”旧”東ドイツ(DDR)ではありません。むしろ南ドイツですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/28 23:01

    ありがとうございます。

    事細かにお調べくださって、お時間割いて下さって大変恐縮です。ありがとうございます!

    >なので、本物(オセロ)なら、やっている日に合わせるべきです。
    >下を読むと、むしろ”観光”主体のような気がするのですが・・・。

    はい、観光主体で、訪れた場所でオペラやコンサートがやっているならなるべく観たいと思っています。
    劇場のスケジュールざっとは観たのですが、JORGEさんに整理して書き出していただいてクリアになってきました。

    到着便は、ズバリ4日14:30着です。
    なので、フランクフルトでは「シチリア島の夕べの祈り」を鑑賞します。
    折角ドイツなのでR.Straussの「ナクソス島の~」の方が観たいのですが日程的に合わず・・残念です。

    ヴュルツブルクは、7日に行く旅程にできればベナツキーの「白馬亭にて」を観ようかと。
    観た事のない作品ですが、ドイツでは良く上演されるようでミュージカル風で馴染みやすいようなので、本場でのオペレッタ体験ができたらいいなと思っています^^。
    オテロも何度か観ているので内容がわかる意味ではいいなと思いますが、オペレッタの方が興味度が高いです。

    その他の地でも劇場があるので、全て開催日を主体に旅程は組むのは難しいですが気になるものを整理して日程とにらめっこしてみたいと思います!

    帰り便、ご心配させてしまってすみません。
    今回後半にフランクフルトからほど近い町にいる友人宅にお世話になります。

    >上記エリアは”旧”東ドイツ(DDR)ではありません。むしろ南ドイツですよね。
    本当ですね^^;ご指摘ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/27 01:33

    追記:行きたい優先順位です。

    ①ノイシュヴァンシュタイン城
    ②ローテンブルク
    ③ディンケルスビュール
    ④ニュルンベルク
    ⑤ヴィース教会
    ⑥ヴュルツブルク

    その他の街は経由するなら折角だから観ようかな、という感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件