Q&A

メキシコへひとり旅

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :

9月下旬よりフリーダ・カーロ博物館へ行きたく、メキシコへ女子ひとり旅をする27歳です。
今回、初めてメキシコへ行くため、少々不安はあります。
メキシコ・シティでの滞在になるのですが、
ここはひとりでは行かない方がいいといった場所等があれば、ぜひご教示頂けましたら幸いです♬

またオプショナル・ツアー等の申込をしたいのですが、
最小催行人数がだいたい2人〜が多いため、困ってます。
もし、9月21日〜24日までメキシコ・シティに行かれる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご一緒したいです♬
テオティワカンやルチャ・リブレを観戦したいです!!

ご連絡お待ちしております!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: メキシコへひとり旅

今ソカロ周辺は怪しいかもしれません。というのも昨日まで教師組合がメキシコシティで教育法改正に対するデモをやってたみたいです。新聞やニュースでは、16日の独立記念日でひと段落つくのでは、と言われていますが、どうなるか。

ここで動向はチェックしてみてください↓(Google翻訳で英語に翻訳がお勧めです)
    http://mexico.cnn.com/

別にデモ隊は危害を加えてくるわけではありませんが、一応警察が暴動にならないように見張ってますし、こういった騒動になる可能性のある集まりには近寄らないほうがよいですね。鉄則です。

その他日本大使館の注意情報などは是非目を通してください。夜間一人歩きは厳禁、昼間でも人通りに気を払って、とか気をつけるポイントをしっかりしていれば、危ない目には合わないですよ。変に怖がりすぎると全然楽しめませんからね。

22日ならテオティワカンとメキシコシティ周辺の観光行きますよ。
    30代男、駐在中なので旅人ではありませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/10 07:23

Re: メキシコへひとり旅

初めまして。
    メキシコシティに在住している25歳(女)です。
    昼間の時間帯であれば、2名からのツアーや1人では入りにくいレストランでのお食事など一緒に行くことが可能です。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フリーダカーロ 

こんばんは
    私も フリーダカーロのファンです(以下 フリーダと略)
    サルマ ハエック主演 映画「フリーダ」ご覧になりましたか?
    もし NOであれば予習代わりに見て行くと 色々と楽しめますよ (DVDもあります)

【フリーダの代表作】
    フリーダの代表作を一堂に展示している施設は、メキシコシティにはありません
    市内の主な美術館・博物館などに 点在しています
    そのため、どうしても見たい作品があれば 事前にどこの美術館が所蔵しているか調べてくださいね

【フリーダと2つの記念館】
    「フリーダカーロ博物館」「ディエゴ と フリーダの家」この2つには フリーダの代表作の展示はありません
    遺品・コレクション・スケッチやデッサン・画材などの展示が主です
    しかしながら、フリーダの足跡や生涯に興味があれば、大変魅力のある場所です
    上記のDVDで予習すると なるほど・・と思うかもしれません
    暑いし、治安が悪そう・・とか 思えばタクシーで移動するのもよろしいかと思います
    コヨアンカ地区はお洒落な住宅が多くて 私は大変楽しく散策できました

【その他】
    ディエゴ リベラ壁画館・・・ここに行けば 少年の姿のディエゴとフリーダに会えますね
    500ペソのお札・・・ファンとしては1枚持ち帰りたいかも(笑)
    ニューヨーク経由であれば・・・NY近代美術館 ここにもフリーダの代表作があります

• いいね! 0
    • コメント 1件

♀1人で行って ドン引きした場所・・・

♀1人で行って ドン引きした場所

★ドン引き1 「ソチミルコ」
    地元の人は 友人や家族で「メキシコ 屋形船?」を貸し切り 宴会をしています
    生バンドとか 美味しそうなごちそう きらびやかな衣装に身を包んだ「宴会の主役達」
    にぎやか過ぎて 初めは驚きましたが 話のタネにはなりました

ちなみに1人の場合、ソチミルコを1廻りしてくれる 遊覧ボート(相乗り)に乗せてもらいます
    「風光明媚」という 四字熟語はあまり似つかわしくない・・・と思いました

他の方も仰っていましたが 週末はカップルで一杯でした(笑)
    目のやり場に困りながら「今度行くときには 週末は外そう」とか思いました・・・

★サッカーの試合直前の駅
    ちなみに ソチミルコへ行く途中に 大きなサッカースタジアムがあります(アステカの名前だったか)
    試合前は サポーターの皆さんで駅&電車はものすごく込み合います
    それぞれのチームカラーの服を着たファンの団体が 駅で大声で歌ったり 応援の文句を怒鳴っている・・
    そして そのまま列車にすし詰めになる・・・・
    私はサッカーには興味がないこともあり、この熱気と騒音に ドン引きしてしまいました

★その他
    「♀1人で行ってはいけません」という場所は そうそうないと思います(多分)
    私の場合 宿泊したホテルのフロントに 地図と赤ペンを持って行って
    「治安の悪い場所は??」ときいて 地図に印をつけてもらっています
    また、治安の悪い地域で夜出歩くのであれば 
    同じくフロントで「タクシーで行った方がいいですか?」とか聞きますよ
    もし 「タクシーを使いなさい」とか 言われたら タクシーを呼んでもらいます
    メモに西語辞典から 拾った単語を並べるなど 筆談でもこの位の情報収集はできます

頑張ってください

• 僕は歩きとバスと地下鉄で回りましたよ。

僕は歩きとバスと地下鉄で回りましたよ。

町をあちこち歩く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam005.htm

>>アラメダ公園からまたソカロまで歩き、たまたま結婚式をやっていたカテドラルで祈った。
    >>それから、ソカロのフラッグセレモニー(メキシコ国旗を降ろす無意味に大げさな儀式)を見る。

テオティワカンへバスで。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam007b.htm

人類学博物館
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam006.htm

何の問題もありません。

それから、2人参加となっていれば、
    現地で申し込めば、必ず他の人はいます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコへ女ひとり旅

こんにちわー!

メキシコのほとんどの観光スポットは、公共の乗り物で簡単に安くいけます。オプショナル・ツアーでテオテイオアカンのピラミッドも日本語なら100ドル、英語なら65ドル、少し頭を使って個人で行けば18ドル、金額よりもっといいことは、ツアーならピラミッドで1時間、回りに何もない指定土産物屋で2.5時間とええ加減にしろ!ってことがなく、堪能するまでピラミッド見学。太陽も月の両ピラミッド、シウダデラ遺跡も、休憩・休憩をしながら4-5時間で登れます。このあいだ、太陽のピラミッドで日本人ツアーとかち合いましたが、15分で出発ですー、で若いのだけが駆け足で登っていき、わたしらが上りの2/3で休憩していたら、やはり急ぎ脚で降りていきました。

市内観光だって、10ドルほどの2階立ての赤い乗り降り自由のバスで、一日中(朝9時より夜9時までで15毎運行2時間半で一周)で主だった観光スポットはすべてまわれます。バス車内のイヤ-ホーンの説明では日本語もありです。一人で乗っている人も半分くらいなので、違和感もなし。

フリーダ・カーロの博物館も地下鉄(3ペソ)で近くまで、そこからタクシーで15ペソくらい。歩こうと思えば歩ける距離、博物館と言っても、ふつうの中庭のある青く塗った家で2時間くらい、そこから歩いて、コヨアカンのセントロへ。独特の奮意気のある場所です。何所へ行くにも、最寄駅まで地下鉄、それからタクシーが一番早く安く安全にいける方法。流しのタクシーも運転手の大きな許可写真が窓に貼ってあるのはまったく安全。メータ料金のみでお釣りもきっちりとくれます。

ここは一人で行くな!どころか、よほど現地を知る尽くした人意外とは絶対に行くな!って場所はルチャ・リブレやマリアッチ広場。そこより北側は、かの悪の有名度高いテピート地域やハングル文字だらけの韓国人居住地域。普通のメキシコ人は脚を踏み入れることはない地域です。ソカロやセントロのマデロ通りなどは、治安は何ら問題なし。

それから、メキシコ中で恋人同士がかなり激しいイチャツキですが、あれは観光者にとって最高の目安で、治安が問題なしに良いって場所です。原則的に恋人たちがイチャツイていない場所は、要注意です。

たった数日の滞在ですが、楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

北バスターミナルからバス利用

mxegamiさん お勧めのとおり個人で行った方がよいと思います。
    いまも北バスターミナルからテオテワカン行きのバスがあるなら簡単に行けます。