想定外・・

K28さん、

>もともと雪が降る国であれば
>それを考慮して設計するのが道筋でしょうが
>残念ながらイギリスにその技術はなかったものと思います

ニーズが無いと技術開発も不要ですよね。
日本は山あり谷あり、暑い所も寒い所もありついには海の底までも・・ある意味鉄道には厳しい世界ですが、それに立ち向かったところが良かったのでしょう。

>凍死者を出すのではないかと思うので、極めて深刻です

イギリスって結構寒い(緯度が高いですよね)と言う印象なのですが・・・故アーサー・C・クラークさんは冬の寒さがいやでスリランカに引越ししたと書いていましたし・・・雪は少ないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/23 23:12

雪はしょっちゅう降ってましたね

年によって違うのかもしれませんが
    また地域によっても多少異なるのかもしれませんが
    自分がいたときは、雪はしょっちゅう降ってましたよ・・・

で、小雪くらいで、
    1時間遅れとか、2時間遅れとか、
    あまりにも頻繁に遅れたり、運行見合わせになっていたので
    イヤになってました

1度、日本に帰るとき
    たしか夜便だったのですが
    やはり雪が降り出して
    列車が遅れて飛行機に間にあわなくなったときがあります

バスとか、ほかの交通機関もマヒ状態でしたから
    このときも「孤島」となりました

イギリスはもともと雪が降るところですから
    もう少しそれを想定した交通網になっていないと、と強く思いますね

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 雪はしょっちゅう降ってましたね

K28さん、こんばんわ。

>で、小雪くらいで、
    >1時間遅れとか、2時間遅れとか、
    >あまりにも頻繁に遅れたり、運行見合わせになっていたので
    >イヤになってました

なるほど、降る時は降る・・・様ですね。
    我田引鉄とまで言われ、冬場道路が閉鎖されるので鉄道が必要・・・と言う日本での常識が通用しない様ですね。

>もう少しそれを想定した交通網になっていないと、と強く思いますね

ユーロスターだけでも・・・日本製新幹線車両に期待しましょう。
    案外こちらも雪は想定外かもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんど降りません

イギリスはあまり雪は降りません。
    今年2月に18年ぶりの大雪が降った時は、雪の影響で英国人の1/5(640万人)が欠勤したというくらい雪には弱いです。

現在スタンステッド空港近くの街に住んでいますが先週木曜日に降った雪(10cmほど)がすっかり凍っています。(金曜日以降は私の住んでる場所では雪もふってないです)
    今日も最高気温0度とかですから・・・。
    だんだん寒さも和らいでくるらしいので、ほっとしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほとんど降りません

ノンイギリスさん、こんばんわ。

>今年2月に18年ぶりの大雪が降った時は、雪の影響で英国人の1/5(640万人)が欠勤したというくらい雪には弱いです。

一度降ると全国的に影響があるんですねえ。

日本は北陸から東北にかけての日本海側は世界有数の豪雪地帯と聞きますので、鉄道を敷くことでも、やはり想定がしっかりしているのでしょうね。

私は瀬戸内の育ちで雪には縁がありませんので、電車に揺られて雪を見に行くと言うのは結構好きです。

寒いのは嫌いですが、電車ででかけるのであれば雪国でも問題ありません。
    とにかくJRをはじめとする鉄道が信頼できるから可能なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件