Q&A

プラハの9月上旬の服装

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

こんばんわ。

何度も申し訳ありません。

9月上旬にプラハ、ブタペスト、ウイーン、ブラスチラバに行きます。
MSN世界の天気を見ていると、プラハはすでに最低気温10℃、最高気温18℃から20℃でこの4都市でもっとも寒いです。

下着は半そでシャツ、上から長袖の綿ブラウス、薄いニットのカーディガン、薄手のレインコート位で行く予定(ウールのストールは持参します)ですが、寒いでしょうか?
荷物になりますが、真冬のトレンチコートは必要な寒さでしょうか?

東京はまだまだ暑いので、なかなかぴんときません。

現地の方はどんな服装なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• プラハ9月の降水量

skyflysky様

こんにちは。

一年の内でも9月の降水量はそれほど多くありませんが、折りたたみ傘があると安心ですよね。

プラハでは日本のように一日中雨が降り続くことはなく、
    パラパラと雨が降っても、30分位で止み青空が出ることが多いです。
    ですので、傘を差したまま歩かなくてはいけない・・。ということはまずないと思います。

旧市街はお土産物屋さん、レストランが軒を連ねていますので、
    普段傘を持たない怠け者の私は‘ちょっと雨宿り~’とお店に入り時間を潰しています。

日中は未だ寒さを感じませんが、ご心配でしたらホッカイロをご持参するのはいかがでしょうか?
    上着を持ちながら観光するよりも、バッグに入る大きさなので便利かと思いますが。

9月の中欧は観光のベストシーズンです!
    是非、素敵な思い出を作ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

NAOMIDIA様

こんばんわ。

日本の雨とは全く違うのですね。

安心しました。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/29 12:55

Re: プラハの9月上旬の服装

http://meteo.english.rfi.fr/meteo/ville/Brno/20265
    私は寒くなると遠赤外線の下着でさらに寒いとそれの重ね着です。
    余り厚着はしません

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ね着

EAVO様

おっしゃる通りですが、何を重ね着するか(持ち運び、着替えやすさも含めて)が問題です。

• 東京の1ヶ月後の気候

と思えば、大きなはずれはありません。

今回行かれる、欧州中央部(北欧と南欧4カ国、バルカンを除く)の場合です。

これは9~11月の場合で、3~6月など夏前は逆で、1ヶ月前の気候です。
    4月に行くと、東京3月の服装が必要ということです。

すごくわかりやすいので覚えておかれると便利かと。

北欧の場合は1ヶ月半~2ヶ月も違い、10月からもう冬(初冬)の気候です。

南欧はそれほど変わりませんが1~3週間は違います。(9月上旬なら東京の9月中旬から月末の気候)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

マルコポーロ3様

こんばんわ。

東京がまだまだ暑いので、なかなかぴんと来ないのが実感です。

有難うございました。

• プラハは秋です。

はじめまして こんにちは。
    プラハ在住です。

日本とは気温が異なるので、お洋服選び迷ってしまいますよね。
    現在プラハの気温は日中で18℃~24℃、夜は15℃~18℃くらいです。

日中ではまだ、半袖・サンダル姿も多く見られますが、
    夜7時以降はグッと冷え込みますので、上着が必要です。
    夕刻以降はジーンズ・薄手のジャケット+ストールがプラハっ子の定番です。

お召し予定の【下着は半そでシャツ、上から長袖の綿ブラウス、薄いニットのカーディガン】
    今の時期にピッタリですよ!
    ストールも一枚あると、便利ですよね。

旧市街を散策されるのでしたら、歩きやすいフラット靴をお薦めします。
    プラハの石畳は想像以上に歩きにくく、足が疲れた・・。
    というお声をよく耳にしますので、是非楽チンな靴をお召しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地情報、有難うございます。雨が心配です。

NAOMIDIA様

現地情報をいただき、有難うございます。

靴は紐靴で行く予定です。

服装の件も有難うございます。

旧市街を歩き回る予定ですので、雨が降ったら寒いし、傘はささないといけないし、うーーーんという
    感じはしています。

本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハの9月上旬の服装

skyflysky 様

いよいよご旅行が近付いてきましたね!!

日本より一か月ほど先の気候を想像すればいいと思いますが、
    今の暑い日本では想像しにくいですよね。

その日の天候にもよるでしょうし・・・

プラハのライブカメラ(旧市街広場のからくり時計前)で
    街行く人々の服装が見られますので参考になさってみて下さい。
    http://www.earthcam.com/czechrepublic/prague/

今見る限りでは(現地時間の夕方18時)長袖でコートを着ている人も
    結構いるようですネ。
    skyflysky 様が書いていらっしゃるように薄手のレインコートで
    ウールのストールや下着で調節されたらいいと思います。

ブタペストでのナイトクルーズは結構冷えると思いますので
    ユニ●ロ等の薄くて小さく筒状になるダウンも機内での
    腰当てとしても使えるのでいいかもしれませんね。
    ツアーの場合自分で荷物を運ぶことは殆どありませんし・・・

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライブカメラ

天使の都様

いつも有難うございます。

ライブカメラなって、本当にびっくりです!!
    こんなものがあるのですね!!。
    臨場感、ばっちりですね!!。

画質の問題か、長袖を着ている位しか分からないのが残念ですが、涼しそうな(少し寒そうな)空気の感じがひしひしと伝わってきました。

とりあえずストッキングをやめて、タイツに変更しました。
    あとは上に何を着るか未だに迷っています。

本当に有難うございました。