Q&A

スキポール空港からアンネフランクの家

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

来月中旬にヘルシンキからアムステルダム経由で日本に帰国するフライトを予約しています。

アムステルダムスキポール空港の到着時間が8:35、アムステルダム発が14:55発ですので、
約6時間のトランジットの時間があり、その時間を使ってアムステルダムの街を散策したいと思っています。
一番行きたいのがアンネフランクの家なのですが、色々リサーチするにつれて効率よく見学するには予約が必要とわかってきました。

そこで皆様の知識をお借りしたいのですが、
スキポール空港での一時入国手続き→アンネフランクの家見学→再出国審査という時間を想定すると、
何時頃アンネフランクの家のチケットを予約するのが一番スマートでしょうか。

定刻でアムステルダム着と想定したとして、
11時位のチケット予約が妥当かと思ってはいるのですが、できることなら他にも町並みを見たいので、
もっと効率よくプランが練れるようならもっと早い時間に見学して、
その後少し街歩きができたらうれしいです。

逆に色々見るのが不可能でしたら、とりあえず今回はアンネフランクの家さえ見れれば他はあきらめます。

交通手段は、できるだけ安く済めばありがたいですが、
ひとりですので少しの差額で安全の差があるとしたら、
多少の負担があっても安全な手段を取りたいと思います。

皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/08/28 01:00

Re: スキポール空港からアンネフランクの家

10:30くらいがいいのかなと思います。飛行機がよほど遅延しない限りは、十分間に合います。スキポール到着時には入国審査なし(シェンゲンなので)、空港⇒中央駅は10分、中央駅からはトラムやバスやフェリーもありますが、複雑なので、方向音痴でなければ20分歩いたほうがいいでしょう。

アンネの家は超人気スポットなので、平日・週末に関わらずチケットを買うのに50mくらい行列ができています。時間に限りがあるなら予約必須でしょう。ちょっと早めについたら近くのカフェでコーヒーを飲むとかすればいいだけかと。

ちなみに、アムスの「コーヒーショップ」はコーヒーを売らずにマリファナ他ドラッグを売るところもあります(特に中央駅周辺)。危険なことは無いですが、特有のにおいと雰囲気があります。それもアムスならでは、の名所だったりします。

なお、オランダの券売機は紙幣を受け付けません。クレジットカードは+0.5ユーロかかります。空港⇒中央駅が3.8ユーロなので、結構なフィー。人が券を売るカウンターもありますが、こちらも+0.5ユーロ。ヘルシンキでユーロ硬貨を確保しておきましょう。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

10時半にしてみます。

Uraraさん
    非常に有益なアドバイスありがとうございます。
    オランダは初めてなのですが、
    今回トランジットだけということもありガイドブックなど買っておりませんので、
    クレジットカードの手数料などの情報は全く知りませんでした。
    いつもでしたら硬貨から使い切るように心がけるのですが、ヘルシンキでは硬貨を残すようにしておきます。
    かなりの方向音痴なので不安は残りますが、
    最悪途中でタクシーをつかまえても駅からそれほどの距離にはならなそうですので、
    10時半を目安に予約をとってみようと思います。
    どうもありがとうございました!

• Re: スキポール空港からアンネフランクの家

こんばんは

お尋ねのアンネフランクの家は,アムステルダム中央駅から徒歩でも2、30分
    トラムなら15分、タクシーで早ければ10分くらいの場所です。
    空港から中央駅までは20分くらいです。
    実際の場合は、待ち時間、キップを買う時間,探す時間、移動時間などを考慮しなくてはなりませんので、タクシー利用で30分でつけるなどということはいいませんが,降機から1時間半くらいを見ておけばそれほど無理はないと思います。
    定刻どおりとすると10時にはつけるであろうということです。
    また、空港には1時間半くらい前に着くよう考え、中央駅を1時には出るよう計画しておくと、アンネの家内部見学をあわせて3時間あると考えればよいでしょう。
    このうちメインである見学に1~1・5時間残りの1.5時間から2時間で町歩きをすればよいと思います。
    これだけの時間があれば、市内のドーム広場周辺、運河周辺をかなり散策することが可能かと思います。
    注意することは、中央駅発を1時を厳守することで、時間がなくなってきたら予定をカットしてしてでも1自発の列車に乗れるようにする決断力かと思います。
    また、時間を節約するため、あらかじめトラムなどの乗り物についてしらべておき、うまく利用すること、散策もガイドブック地図等でできるだけ調べておき、効率よく回るということでしょうか。

なお、この計画はスキポール到着時になんらの手続きも要らない、スキポール駅は空港ターミナルの下にあり利用が便利、アムス/スキポールの列車は頻発している.日本行きの飛行機に乗る前に必要な手続きは、出国審査を受けることだけであり、おきまりの保安検査を入れてもあまり次官がかからないことが予想される。
    というような条件であるため先のような時間配分が考えられています。到着時間が遅れた等の場合はその分をカットして行動することを心がければ、それほど無理なものではないかと思っています。

予約に関してはなんともいえません。11時に予約しておけばまず遅れることはないかと思いますが、逆に9時半とか10時につく可能性も低くありません。あいていれば早くついても入れてくれることもありえますがダメかもしれません。予約なしでもそれほど待たずに入館できる可能性も低くはありません。あとはトピ主さんの決断しだいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

辺境伯さん、
    大変細かいアドバイス、本当にありがとうございます。
    効率よく廻る為には時間配分が必須ですので、とても参考になりました。
    空港でできれば大きい荷物を預けてから行動したいと思っておりますが、
    10時半を目安に予約してみようと思います。
    ありがとうございました。

• Re: スキポール空港からアンネフランクの家

こんにちは。

昨年末 そちらの方へ行きました。
    私は宿泊したので ホテルの乗り合いタクシーでホテルまで行き ホテルからは歩いてアンネの家まで行きました。
    11時のチケットなら入れると思います。私はそこでチケットを買いました。
    パっと見て 川沿いの普通の建物なので 少し探しました。
    アンネの家の中は 3階まで上がって降りてくるので見所があり1時間ほどいたと思います。

2時55分発の飛行機ですと 行けない事は無いけれど 急がれた方がいいと思います。

お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

まんくつさん
    ありがとうございます。
    考えていたプランが可能ということがわかり安心しました。
    それほど余裕はなさそうですので、やはりあまりガツガツは見れないようですね。
    時間配分に気をつけて楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件