Q&A

デトロイトのダウンタウン

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

デトロイト美術館の所蔵品が売りに出されるかも?しれないのでワシントンに行く帰りに寄りたいと考えています。11月下旬から12月上旬になりそうです。

治安が悪いと評判なので自分なりに安全な行程を考えてみました。

土曜日の夜にデトロイト空港着。タクシーでルネッサンスセンターのマリオットへ。

日曜日ホテルからWoodward Aveのバス停まで5分ほど歩き、10分おきに走っている市バスで午前10時には美術館へ。
17時に閉館にともない、美術館近くのバス停から市バスでWoodward Aveを走るバスに乗車。ホテル近くのバス停から5分ほど歩きホテルへ。

夕食は2日ともルネッサンスセンター内で済ませます。

月曜日にホテルから空港にタクシー移動。

上記で若干気になるのはバス停までの徒歩と、暗くなっている時間に美術館前でバスを待つことです。

デトロイトに詳しい方がいらっしゃいましたら、「ここにスキがある。」とお教えください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございました。

著名な観光地ではないのに沢山の回答ありがとうございます。

98年9月に一度行ったことがあるのですが、当時より更に治安は悪そうですね。
    まだ時間はあるのでじっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/27 15:46

Re: デトロイトのダウンタウン

北半球の旅人さん こんにちは

デトロイト美術館所有のコレクションが売りに出されるかもしれないとのこと。
    寂しい話です。
    どこかの美術館がまとめ買いしてくれないかぎり散逸するんですよね。
    お目当ては印象派ででしょうか、ディエゴ・リベラでしょうか。
    見に行けるのが羨ましいです。
    デトロイトの栄華のホントにホントの最後の局面もあわせて記憶にとどめてきてください。

私が最後にデトロイトのダウンタウンに行ったのは数年前のことです。
    友人が住んでいたこともありますが、当時はウェイン州立や美術館あたりも怖いとは感じませんでした。
    少し前ならば、バスルートを自力で調べられるのだから現地での柔軟な対応も可能だろうし、心配ないでしょう、と答えたと思います。

しかし、破綻宣言の前後では様子が大きく違うかもしれないんですよね。
    最近市バスに乗って美術館に行った人が現れて様子を知らせてくれると最高なんですが、そこまでピンポイントの人がこの掲示板を見ているかどうか。

不安な点は、おっしゃるとおり美術館からの帰りですね。
    マリオットにお泊りならば、前の晩にでもコンシアージュに相談してみたらどうでしょうか。

あるいは、トリップアドバイザーのデトロイトフォーラムで地元の人に相談してみるとか。
    http://www.tripadvisor.com/ShowForum-g42139-i475-Detroit_Michigan.html

美術館からカブを呼ぶのは避けたほうがいいです。
    安全面の話ではなく、やたら待たされることがあるんですよ。

ではよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デトロイトのダウンタウン

デトロイトの郊外に滞在していたのは、もう10年近く前になりますので、参考になるかどうか判りませんが・・・

デトロイト美術館は、同僚が家族連れで出かけたのですが、駐車場に車を停めたものの入り口まで歩いてゆくのが怖く(ホームレスや周囲の雰囲気)、引き返してきたそうです。

美術館の場所はウェイン州立大学の近くですね・・・・
    脅かすつもりではありませんが滞在当時、地元出身アメリカ人から「この大学の周辺は暗くなってからは絶対歩くな。麻薬中毒者が多くいる」と言われました。

先ず歩いている人の容姿(長髪、刺青、過度なピアスなど)や、バス停の雰囲気を感じ取って、不安や怖さを感じなければ何とかなるか・・・ってところでしょうか。

私の印象では「昼間」気楽に歩ける範囲はルネッサンスセンターを中心に3つのフリーウエィに囲まれた範囲のルネッサンスセンター寄り・・・です。

バスについては未経験です。
    郊外に多く住んでいる大多数の日本人(に限らず中産階級)は同じでしょう。

いずれにせよ、行かれるのであれば、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デトロイトのダウンタウン

こんにちは

旅行の途中で6月に2日間だけ友人宅に寄りました。
    デトロイトは空港から出たのは10年ぶり2回目です。

少しは観光でも、と思い案内してもらったのですが
    ほぼ内蔵助さんが書かれておられる通りの事を言われ
    昼間のルネサンスセンター付近と郊外のみ案内していただきました。

今は、美術館もあまり行きたくない場所で
    お金持ちと思われて狙われるのが怖いのだそうです。

友人の話や破綻の情報などで
    過剰にイメージしてしまったのかもしれませんが
    10年前とは街の風景も雰囲気もだいぶ違って見えました。
    私には暗い所でバスを待つ勇気はありません。

お気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/27 08:31

バスの中と通過地区は?

若干気になるのはバス停までの徒歩と、暗くなっている時間に美術館前でバスを待つことです。

==> バスを利用する客層と通過地区の様子はどうですか?デトロイトは全く知りませんが、ちょっと気になったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕食は2日ともルネッサンスセンター内で済ませます

私は数年前にデトロイトに1回行ったことのあるだけでそんなに詳しくはないですが、そこまでしなくてもと思います。 ルネサンスセンターに何があるのかしらないですが、 デトロイトはアラブ中近東系の人が多くてその手の食べ物やでおいしいところいろいろあるので、そういうところも行かれたらいいと思います。

わたしらのデトロイトのハイライトはモータウンミュウジアム
    http://www.motownmuseum.org/
    このようなところに市から援助がでていたのかしらないけど、市が破綻したら たぶん観光客もへっているだろうし、なくならないといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件