列車の話はK国です

さすけねえさん、こんにちわ。

シナさんもすごいコピーをしますが、電車の話は・・・韓国です。
TGVを導入されたのはご存知だと思いますが・・・ソレです。
電車だけでなく戦車でもイージス艦も同様だとか・・

まあ、何を持って「国産」と言うのかは国々で事情が異なるんでしょうけど・・・。

なおシナさんの名誉のために書いておきますと、シナの車両会社はJRの技術指導を受けているそうですのでE何とかにソックリでもコピーではないそうです。

>日本のT車の超有名車そっくりの車を作り、本物そっくりのエンブレムまで売って2倍の値段の本物そっくり車が出ね来上がるとか。

子供の頃何かで読んだ記憶では・・・日本人は器用だから偽札だって作れる。
しかしシナ人はもっと器用で一枚のお札を二枚に剥がして瞬時に倍にする・・。

本気になるとすごいパワーを発揮しますね。
日本人も気を抜かないように頑張らば・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 他人の国のまね・・・

内蔵介どの

小生の世代ぐらいまでは日本人は真似の天才でそのものを一目見れば、本物より良く出来た「ニセモノ」を作るといわれてきました(と親の世代から聞いています・・が正しいのですが)。

職人さんは親方の模倣を突き詰めて親方を凌ぐのが名工と呼ばれています。 本物を越えた模倣品?はホンモノと認めたのが日本の職の世界です。

ホンモノが本物であり続けるためには常に他がこえられないものを持っていなければホンモノ足りえなかったのが江戸の職人世界です。

マネでここまで来られた日本人はすごいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他人の国のまね・・・

ぼうふらおじいさん、おはようございます。

>職人さんは親方の模倣を突き詰めて親方を凌ぐのが名工と呼ばれています。 本物を越えた模倣品?はホンモノと認めたのが日本の職の世界です。

まさに!
    これぞ匠ですね。

>マネでここまで来られた日本人はすごいと思います。

本当にそうですね。

所々に意図的に「戦前の日本は戦争で悪い事をした」と思しきシーンを挟むNHKの某ドラマ「坂の上の~」ですが、それでも明治人の努力・・・好古の騎馬隊も真之が乗る軍艦(明治時代はまだ買入れですが)も指導を受けたマネから初めて・・・そのうち先生を超えていますからねえ。

とはいえ慢心が一番の敵です。
    お隣の国を笑うのは適当にしておき自己研鑽しなくては・・・反省。

• KTXがそうだったの?考えられないムニダ

内蔵介にむあにょ~ん

え~~~、あのKTX?乗ったけど韓国産だったのか。

汚い手を使うな~。

でも、あの座席は、何年か後に新幹線方式にするって、その理由が「ライセンスが切れるまで」だったような。

• いいね! 0
    • コメント 1件

べつに韓国産コピーでもよいとおもうのですが、・・・

さすけねえさん、おはようございます。

ようるすに、コピー元に対する敬意が無く、全部自分たちの技術で作ったと自画自賛することの恥ずかしさが理解できない・・それに尽きるのです。

彼の国の歴史観など全般的にそうでしょう。
    なんせ孔子、キリストも韓国人という学者が居るし、シナ起源の端午の節句をコリア起源と称して世界遺産に登録するのですから(認めるほうも認めるほうですが)、もう笑いしかありません。

でも・・・日本もバブル期の様に慢心しないよう、気をつけねばなりません。