Q&A

ベルリン、アレキサンダープラッツ駅

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

いつもお世話になっています。今回はベルリン、アレキサンダープラッツ駅周辺のことについて教えて頂きたいと思います。Q1:LH利用ですので、ベルリン、テーゲル空港に入り、その後、アレキサンダープラッツ駅に向かいます。空港バスOR鉄道移動、どちらがお勧めですか? Q2:宿泊予定ホテルは、アレキサンダープラッツ駅から徒歩5分程度のところです。この駅周辺の治安はいかがですか? Q3:滞在中は、毎日バス200番を利用したいのですが、この駅近くにバス停はございますか? Q4:数日このホテルに滞在後、ライプチヒに向かうため、ベルリン中央駅に行きます。タクシーが便利かとも思いますが、ベルリンのタクシー事情はいかがなものでしょうか? 可能であれば、地下鉄等を利用したいのですが、乗り換え等難しいでしょうか? Q4:その後、鉄道でライプチヒとドレスデンに向かいますが、この路線は比較的乗り換えなどしやすいでしょうか? ご情報頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ベルリン、Uバーン、Sバーン駅のエレベーター等について。

こんばんは。質問内容を小出しにしてすみません、大きい?荷物を持ってのUバーン、Sバーン移動、東京の地下鉄のようにプラットホームに行くためのエレベーター等はすぐに見つかりますか? ドイツは障がい者に優しい国ですので、恐らくそういった設備が整っているとは思うのですが? 何方かご利用になられた方教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KDV近くのU バーン、ヴィッテンベルクプラッツ駅へのアクセス

こんばんは。皆さんのお力をお借りして、徐々に個人旅行プラン立て進んでいます。有難うございます。さて、只今、KaDeVeにも行きたいと地下鉄の乗り方を勉強中なのですが、路線図がない、ドイツ語は全くできませんし、英語も少しだけ、どこかわかり易いサイトはないでしょうか?ベルリンの地下鉄って、東京が乗りこなせれば問題ないですか?又、最寄のツォーロギッシャーガルテン駅はどうやらSバーンのようなんですが、中央駅まででなくても、この駅からドレスデンに行けますか? Sバーンの路線図はどのサイトから検索すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: KDV近くのU バーン、ヴィッテンベルクプラッツ駅へのアクセス

こんばんは

ベルリンに詳しいわけでもなく、検索も苦手としていますが参考になれば幸いです。

Uバーン、Sバーンの路線図
    http://www.fahrinfo-berlin.de/Liniennetz/index?language=en

>ベルリンの地下鉄って、東京が乗りこなせれば問題ないですか?

まったく問題ありません
    ベルリン市内(その周辺を含め)は、共通キッブ制になっていますので、東京より使いやすくなっています。
    キッブは1回用、1日用などがあり、Sバーン、Uバーン、バス、トラムなどどれを利用してもかまわないことになっています。また、日本で言う途中下車も可能です。(別のトビで、バス、トラムは途中下車不可なのではないか?と書きましたが、BVGのサイト(英文)をみると可能のようです)

詳しく確認していませんが、以前は中央駅の役割を果たしていた「ズー」駅は現在中距離,長距離列車に使われていないようです。(違っているかもしれませんが)
    Sバーンで中央駅まで行く必要があると思います。

• Re: ベルリン、アレキサンダープラッツ駅

いずみーる さん こんばんは。

つい先日までベルリンに滞在していました。

テーゲル空港からアレキサンダープラッツ駅間は、バスが大変便利です。
    空港→市内は、ターミナルDの入り口近くから乗車します。
    逆に 市内→空港は、メインターミナルにて下車。
    3人連れでしたので、小グループ1日券で乗車しました。16.2ユーロ。
    連結か連結じゃない普通のバスなので、荷物棚のような設備やバスの荷室に荷物を入れるサービアスはありません。

アレキサンダープラッツ周辺は、先の方が書かれている通り、ある程度の時間までは、パトカーが世界時計のあたりに常駐しています。夜になると酔っ払いも多くそういうにぎやかさはあります。

中央駅までは、Sバーンがお勧めです。中央駅の乗り換えも、ポスターで発車案内や各番線に次の発車案内のモニターがあります。お乗りになる列車番号や時間を覚えていかれるといいかと思います。

地下鉄・路面電車、バスには監視カメラが搭載されています。大々的に「あなたを見守ります」と書かれているので、そう言った安心感はあります。私達も便利に利用しました。
    古い車両ですと、車幅が狭いためすぐぎゅうぎゅうになってしまいます。荷物を前でしっかりと持つのが基本でしょか。
    乗り換え駅と終着駅の頭文字位ををしっかり頭に入れておけば、親切な表示がありますので、間違いないかと思います。乗り換えの駅によっては、行き先で使う階段がちがいます。電車の中にも乗り換え案内があります。メインの駅では英語のアナウンスも流れます。

今回お使いかは分かりませんが、地下鉄U6は、U5工事のため途中駅止まりになっています。これも、ポスターで掲示されています。

ただ、ドイツ国鉄の遅延は慢性的で、5分程度の遅れは序の口。もしICE・IC・RE等で乗り継ぎでどこかへとお考えでしたら、十分な待合時間を取られることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう少しお伺いしてもよろしいですか?

Kiyorin様、初めまして。ベルリンからご帰国されお疲れのところ、旬なご情報有難うございました。本当に助かりました。今回はベルリンからライプチヒとドレスデンに行く予定なのですが、1時間程度の乗車とのことですので、余程のアクシデントがない限り、遅延問題だけで、後は比較的スムーズに行けますでしょうか? 荷物も軽めにしたいのですが、ベルリンへは日本から直行便がないので、どうしても海外のAIRを利用しなければなりません。となると、ロスバケも心配ですし、やはり日本特有のハードタイプのスーツケースをゴロゴロ引いての移動となり、突然全くわからないドイツ語の車内放送で、ホーム移動等告げられても?と危惧しております。何かお気づきのことがございましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• 13/08/27 16:55

Re: ベルリン、アレキサンダープラッツ駅

http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100039313432
    駅の近くにTV塔があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランドマーク情報有難うございました。

EAVO様、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン中央駅について

はじめまして。

私も今年4月にベルリンに滞在したときには、最初の3泊はアレキサンダープラッツに近いホテルに宿泊しました。

ご質問に対しては、すでに他の方たちのご回答の通りですが、私はベルリン中央駅で、ちょっとした迷子になってしまいあたふたした経験をお話したいと思います。

ベルリン中央駅は地上3階、地下2階の構造です。
    写真をお見せできないのが残念なのですが、なかなかモダンな構造になっています。
    駅のエントランスホールに入ったとき、目の前のエスカレーターの上に列車が横たわる形で停車していたのを見たときには驚きました。

私はECでドレスデンに向かうことになっていて、時刻表で1番線(地下2階)ということを確認し、目指すホームを標識を頼りに探すのですが、なかなか見当たりません。1番ホームへのリフトもエスカレーターも見当たりません。
    ようやく探し当てたリフトは違うホームへ行くもの。
    結局、近くにいた人に聞いて、別のリフトに乗り、ここでUGを押したら、ようやく1番ホームに到着。
    ほっと胸を撫で下ろしました。

私は正真正銘の方向オンチなので、建物の中で迷子になることもしばしば。
    普通の方向感覚をお持ちの方であれば、決して迷う事もないと思いますが、参考までに投稿させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご情報有難うございました。

EAVES様、いつも有難うございます。EAVES様でさえ、御迷いになるところであれば・・・なんだか心配になってきてしまいました。でも、お話をお伺いしましたので、十分時間に余裕を持って出発するなどの対策が取れそうです。貴重なご情報有難うござました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • frau.さんと同じく・・・

アレキサンダープラッツ!
    短い滞在ではありましたが、朝な夕なにブラブラしてましたが、
    滞在中は広場には警官とパトカーが常駐していました。
    ただ、都会のど真ん中なんで
    色んな人も居るし、懐中物など人の大勢居る場所での
    常識的な注意は何処でも同じだと思います。
    ベルリン楽しんで来てください♪

ライプチヒ行きは?
    列車の経路をDBのサイトで調べてみて
    (列車に拠ってはベルリン市内の幾つかの駅を経由する場合あり)
    もしアレキサンダープラッツ駅でも乗車可能な列車なら
    わざわざ中央駅まで出向かなくても乗れるのではないでしょうか?

ちょっとトピをお借りしてm(__)m。
    春のベルリンでは鉄道長距離移動の際に
    敢えて中央駅ではなく同じ列車の発着する東駅から
    乗車したんすが・・・(中央駅で迷ったらと考え不安になったへタレなんす~^^;)
    東駅ともう1つ東側の駅→駅名忘れましたが
    の中間の線路沿いに凄く変わったデザインの建物があったと思うのですが・・・
    (集合住宅ぽかったよーなぁ?)
    あの窓枠が全体的にずれちゃったような奇妙な建物を
    ご存知の方居ませんかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

窓枠がずれたような集合住宅?/トピ主さん、私もお借りします。

タマゴタマゴさん その情報、面白~~い!
    東駅の一つ東側の駅・・、てことはSバーンのワルシャワシュトラーセ駅かしら?
    でもあそこら一帯はイーストサイドギャラリーだから、そんなものはなさそうだし・
    それとも長距離列車の一駅東側だとしたら、もっと離れていますね。
    タマゴタマゴさんはオスト駅から中央駅(西側)のほうにいらっしたのよね?
    列車の中から、その窓枠がずれたような集合住宅が見えた・・?
    はてどこだろう?凄く興味があります。

お写真は撮られたのですか?
    質問ばかりですみません。

• Re: ベルリン、アレキサンダープラッツ駅

いずみーるさん こんばんは。

ベルリンが大好きでよく訪れます。
    私に判る範囲で・・

Q1 テーゲル空港からアレキサンダープラッツ駅までバス(TXL)で37分です。
    バスのほうが楽です。

Q2 アレキサンダープラッツ付近の治安。
    私もよくこの付近のホテルを使います。よほど夜遅く出歩くなどない限り心配はありません。

Q3 100番も200番もTXLも、アレキサンダープラッツ駅近くに停留所があります。
    200番のバスの停留所を貼り付けておきます。
    http://www.bvg.de/index.php/de/3765/name/Tagesbuslinien+200+-+249.html

右側の、Linienverlauf Bus 200をクリックするとバスの停留所名が出てきます。
    これで100番や他の路線も調べられます。試してみてください。

Q4 中央駅にはアレキサンダープラッツ駅よりSバーンが便利です。3つ目の駅です。
    ライプティヒやドレスデン行きのホームに移動するのも、タクシーよりSバーンのほうずっと楽。
    またタクシーですと、ドイツの首都ベルリンのこと、交通渋滞に巻き込まれないとも限りませんし。

地下鉄やバス・市電の乗り換えは反対方向にさえ行かなかったらそんなに大変ではありません。
    ホテルなどで路線図をゲットして、ベルリンを楽しまれてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港からのバスについてお願いします。

FRAU様、お初にお目にかかります。早速にご回答有難うございました。200番停留所情報等々、とても助かりました。感謝します。後、申し訳ないのですが、テーゲル空港⇔アレキサンダープラッツ駅への空港バスの停留所、乗り場、料金等々教えて頂けませんか?よろしくお願いします。