ありがとうございます!そしてまた質問ですが。。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
他のQ&Aを読んでいても、かな~りアバウトな置き方が気になっていたのでとても参考になりました。
駅ロッカーを使うことを考えたいと思います。
後は、MSMから帰ってきたら、マドレーヌあたりのホテルで3泊することを考えていたのですが、
マドレーヌを2泊にして、モンパルナス駅周辺かサンジェルマンあたりでもう1泊(MSMとはさんで同じホテルで2泊)もいいかなとも思います。
この場合も荷物預かりは同様でしょうか?
結局3泊分料金を支払って、部屋に荷物を置かないといけないのでしょうか?
すみません、またお知恵を拝借したいです。お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「決まりはない」に同感です・・・

ホテルがチェックアウト後の客の荷物を預かるのは、決まりも規則も何もない、そのホテル独自のサービスだと、私もそう思います。

もしかしたら同じホテルでも、お客の素性(常連さんか一見さんか?)や、担当者の性格や機嫌によって左右されるくらいの、アバウトなサービス。(中級以下の小さなホテルの場合です。高級ホテルや世界チェーンのホテルなどは、独自の規則があるでしょうね)

ですから、トピ主さんが泊まるホテルに連絡して、「預かってもらえるか?」「どんな場所に保管するか?」を尋ねるしか、不安を取り除くことはできないと思いますけど。

部屋を借りっぱなしにしておくのは、お金に余裕があるなら、楽ですけどね。私もやったことがありますよ~。
    ただし、アパートメントホテルに長期滞在していて、荷物がすごく多くて片付けるのが大変で(爆)、借りっぱなしにしたんですけど・・・。つまり、「荷物が安全なように」という考えは、私にはなかったです。

高価なものや、なくなって困る大事なものは、海外旅行には持っていかないほうが・・・としか、アドバイスできません。ホテルの部屋に置いておいても、危ないときは危ないので。
    見るからにゴージャスなブランド物のスーツケース、とかなんでしょうか???

以前、日本の音楽演奏家が(かなり有名)、コインロッカーに大事な楽器預けて、なくなったか何かでトラブルに・・・というような、記事を見てびっくりしたことがあります。自分の分身のような「楽器」を、コインロッカーに預けちゃうんですね・・・。

あまり、荷物について思い悩まれず(その場で考えてもいいことです)、肝心の観光を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

mamoruさん、momoritaさん、親切なご回答ありがとうございます。
    私は今回が初ヨーロッパで、今までアジアばかり旅をしてきたので、
    1泊だったらホテルに荷物そのまま~という感覚が残ってしまいました。
    冷静に考えたら、パリはヨーロッパですしね、、、。恥ずかしいです。

ホテルにメールして聞いてみます。コインロッカーに入れてもいいし、MSMに持って行っても大した荷物じゃないから、まぁ何とかなるさの精神でやっていきます。

皆様の貴重な情報、無駄にしない旅にします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/23 16:24

荷物の預かり方はホテルによる

それぞれの投稿者がいろいろな荷物預けの経験を書かれていますが、
    それは、とりもなおさず、ホテルによりやり方が違うと言うことなのです。
    一日おいて宿泊の場合、荷物を預かるかどうかは、そのホテルの運営方針によって異なります。
    予約する前に、そのことを問い合わせて、対応するホテルを予約すればいいでしょうけど、
    それをしないで予約するのならば、
    現地で尋ねて、だめな場合、駅のコインロッカーになるでしょう。
    (ホテルは預かってくれる可能性はあるが、100%ではないと言うことです。)

> 結局3泊分料金を支払って、部屋に荷物を置かないといけないのでしょうか?
    と書かれていますが、なぜ、お金を払う話になるのか、
    ホテルでの荷物預けは、途中宿泊しないでも、無料のサービスとしてやってくれることなのです。
    (3日分ホテルを借りるくらいなら、コインロッカーの方がずっと安いです。)

それと、
    サンジェルマンデプレあたりと、マドレーヌ近辺とは、およそ2~3km程度しか離れていませんが、
    後半の2日は、オペラ近辺で観劇や何かで夜遅くなる予定があるのでしょうか。
    そうでなければ、サンジェルマンデプレあたりのホテルで連泊してもそれほど不都合はなさそうですけど。

また、
    モンサンミシェルに泊まるなら、荷物をMSMまで持っていくことは可能です。(多少腕力は要るけど)
    TGVには、荷物置き場があるし、そこが満杯の場合、置き場の前に置いている人はいくらもいます。
    パリを出たら、途中停車駅はル・マンだけなので、何とかなるでしょう。
    Rennes駅のホームを何とかこなしたら、後、
    MSMでバスから降りて、門前町に入る城壁の階段は、せいぜい10段程度だったと思います。
    城壁からホテルの並んでいる所までまでは、50~70m位で、階段等はありません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件