09/12/23 15:02

イギリスは「孤島」に・・・

もともとイギリスほど
鉄道がよく遅れたり欠航する国はないと思ってました

これはイギリスに長期滞在していたとき
いやというほど味わいましたが
ちょっと雪がふるとすぐとまってしまいます(涙)

そのもろさは、新幹線の比ではありません。



もともと雪が降る国であれば
それを考慮して設計するのが道筋でしょうが
残念ながらイギリスにその技術はなかったものと思います

鉄道発祥の地であることなどはもはや忘却の彼方にいってしまうくらい
今もイギリスではボロボロのみすぼらしい列車がいっぱい走っています

しかしこの現代でユーロスターもとまってしまうとは・・・




今後は恐らく中国のほうが技術革新では世界をリードしていき
ヨーロッパは遅れていくでしょうが
イギリスの「孤島化」を招く事態だけは
打開できる技術革新を期待したいものです

駅で宿泊しても
万が一暖房設備が故障でも起こしたら
凍死者を出すのではないかと思うので、極めて深刻です

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 想定外・・

    K28さん、

    >もともと雪が降る国であれば
    >それを考慮して設計するのが道筋でしょうが
    >残念ながらイギリスにその技術はなかったものと思います

    ニーズが無いと技術開発も不要ですよね。
    日本は山あり谷あり、暑い所も寒い所もありついには海の底までも・・ある意味鉄道には厳しい世界ですが、それに立ち向かったところが良かったのでしょう。

    >凍死者を出すのではないかと思うので、極めて深刻です

    イギリスって結構寒い(緯度が高いですよね)と言う印象なのですが・・・故アーサー・C・クラークさんは冬の寒さがいやでスリランカに引越ししたと書いていましたし・・・雪は少ないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ほとんど降りません

    イギリスはあまり雪は降りません。
    今年2月に18年ぶりの大雪が降った時は、雪の影響で英国人の1/5(640万人)が欠勤したというくらい雪には弱いです。

    現在スタンステッド空港近くの街に住んでいますが先週木曜日に降った雪(10cmほど)がすっかり凍っています。(金曜日以降は私の住んでる場所では雪もふってないです)
    今日も最高気温0度とかですから・・・。
    だんだん寒さも和らいでくるらしいので、ほっとしてます。